鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

SNS鰯の記録13(2023/11/28〜12/17)

【はじめに】

ブログの更新もままならぬ忙しい師走である。自分のために、まとまった時間を捻出するのも困難なほど。こんなふうに、状況に翻弄されながら年老いていくのだろうか、私は。

 

黒字(地の色)=Twitter(X)
青字=引用文(記事・返信等)
緑字=Mastodonマストドン
紫字=脚注、説明
赤字=日付、見出し

 

2023/11/28

【今週の新譜】
ピーター・ハミル本人の意思で長らく聴くことができなかった『Foreign Town(1988)』と『Out of Water(1990)』を再録したアルバムがリリースされた。とくに後者(邦題『夢見』)は私がハミルにのめり込むきっかけとなった作品。
「ザ・ウェイ・アウト」を。

open.spotify.com

水上学さんへの返信)

覚えていますよ、Six Months In a Leaky Boat。セイラー(英)みたいだなと思いました。サブスクに音源ないのでYouTubeを。

Split Enz - Six Months In A Leaky Boat (Official Video) - YouTube

 

おお、今夜はまたとんでもなく大きな月だ!

 

2023/11/29

はらだまほさん(@real_sail)は、私がツイッターを始めたころからの相互フォロワーで当時は匿名アカウントだった。かの女の発信を拝見していると、音楽家として、また一人の表現者として、着実に成長しておられるのをしみじみと感じる。お会いしたことはないし、私がいうのもなんだけど、将来が楽しみな人である。

 

(維新の会・松野明美議員の予算委員会での質問がひどいという「大阪が好きやねん」さんへのメンション)

熊本県人として、恥ずかしゅうございます……

 

熊本 104人死亡の大洋デパート火災から50年 遺族など慰霊碑に献花NHK

www3.nhk.or.jp

小学五年のときだった。友だちと遊んでいたら、西の空に黒煙が立ち上っていた。近所の大人たちが「大洋が燃えよる」と慌てていた。ぼくたちは「太陽が燃えてるって当たり前だよね」と笑っていた、が。

そのときの軽口を後でぼくたちはひどく後悔した。

 

今日はジョージ・ハリスン没後二十二年だそうです。もうそんなに経つんですね。ビートルズでジョージが書いた曲を(なるべく最近のミックスで)年代順に並べた、このプレイリストを聴いてみませんか?:Beatles /Harrisongs

open.spotify.com

(「れいわ新選組のバックがヤバすぎ×5」の投稿にメンション)

どうも。れいわのバックの末端です。

 

2023/11/30

ライドシェア利用を警告したときの外務大臣は私です。と答えたくないばかりに、スマフォで調べる小芝居をしてみせた河野太郎
ところが、これを機会に国会へのスマフォ解禁を目論む与野党有志の面々がいるとは、空いた口が塞がらない。
此奴らが挙って推進するデジタル国家戦略につきあう義理はない。

mainichi.jp

「あなたのSpotifyまとめ2023」を見たら、一位ビートルズ、二位フーと、あまりの王道ぶりに失笑してしまったが、五位にルーファス・ウェインライトが入っていたのには、ちょっとびっくりした。たしかに十月ごろから頻繁に聴いていたもんなあ。
ノラ・ジョーンズとのデュオを。

open.spotify.com

(ペニーレインさんへの返信)

そもそも「国会のDX(デジタルトランスフォーメーション)について議論する」とお題目を唱えていますが、その前に、議会の進行を迅速かつ合理的にすることが先決事項だと思います。答弁のたび委員長が発言者を指名したのち答弁者席に向かう間の時間など、ムダ以外のなにものでもありません。

 

チャイ、今夜もおれの夢に登場していいんだよ。

えっ、チャイくん…(本件の特殊性に鑑みさん)

2023/12/01

いえ、横にいますよ。先日夢に出てきたんで、また今夜も出てきてね、といったんです。

あーよかったです! チャイくん、イワシさんの夢にまで出てくるとは、なんていい子。(同上)

今朝は出ませんでした。でも、最近はいつも布団に潜ってきます。

 

成田空港、乗り入れ3分の1に対応できず 地上スタッフや機材不足で【毎日】

mainichi.jp

先日、羽田空港で感じたドタバタぶりの原因は、やはり人員不足によるものだったんだな。(これは成田空港についての記事だが)。

www3.nhk.or.jp

山田太一には、文体と思想に、むちゃくちゃ影響を受けた。小説や脚本集を読み漁ったものだ。

もう、来ないと思うな

なんて、日常会話まで山田太一ふうになった時期があるくらい。
感謝しかない。

山田太一さんを偲んで、私がむかしmixiに書いた記事を再掲したい。引用部分を読んでもらえばわかるが、「クラシックの良さがわからん」中年男性の不満を、山田太一は『岸辺のアルバム』で見事に描写していた。

しかし謙作は一向に曲の中に入りこめなかった。つまらない曲に思える。どこが楽しいのか分からない。ブラームスについてはなにも知らないが、名前は聞いている。大作曲家の筈である。その人の交響曲ならおそらく名曲というような評価があるのだろう。しかし目を閉じて曲の流れに身をまかせようとしても一向に快感がなかった。のんびりしていたかと思うと、大げさな合奏になる。妙に甘い音を出す。おそらく指揮者も演奏家もいい年をした男達の筈である。そういう男達が、こんな音を出すために寄ってたかって労力を使っていることが馬鹿馬鹿しく思えた。>『岸辺のアルバム』より

註釈:これは小説上の仕掛けである。ここで謙作が文句をつけたい対象は『交響曲第二番』や楽団員にではなく、そのレコードを贈った妻の浮気相手と、ヘッドホンして目を閉じてうっとりとレコードに聴きいっている妻に対して、である。

それでは、ブラームス自身が、主題を「自身の生涯で一番美しい旋律だ」と語ったとされている、交響曲第2番第2楽章を、クルト・ザンデルリンクの指揮、ドレスデン・シュターツカペレの演奏で。1972年の録音です。

open.spotify.com

昨夜ポストに入っていたみたい。寒かったろうね。さあおはいり。
福岡史朗『3』、ただいま開封

f:id:kp4323w3255b5t267:20231226100917j:image

 

2023/12/02

共産党がれいわ新選組を煙たく思っているのは勝手だけども、事実誤認は訂正してもらいたい。

 

2023/12/03

機運醸成に38億円か。
しかし機運醸成なる造語は、挙国一致のような国民精神総動員を想起させる、まがまがしさを感じる。
↓は機運醸成に勤しむミャクミャクくん。最近は旅客機の機体に描かれるなど、大忙しだ。

mainichi.jp

昨日、南区での用事を早く済ませたので、久しぶりに外食。博多ラーメンに長蛇の列。パートナーと私も並んでみたが、なんとホントに290円でした。そりゃ並ぶよな。味も上々、量も十分(替玉や大盛りで百円増し)。福岡出身の妻は「博多ラーメンとはちょっと違うかな」といってましたが、美味かった。

寒さに堪えきれず膝上に潜りこむチャイくん。

f:id:kp4323w3255b5t267:20231226102719j:image

だから政治の話題ばかりではなく違う話題を散りばめる工夫が必要なんだよ。政治的な主張が目的のアカウントだと目されたら、壁の外には絶対に広がらない。運営側の操作が「ある」前提で、より多くの人に伝わるための策を講じるべきだね。もっとも私は、そんな面倒くさいことはしない。好きに書くだけ。

高橋健太郎氏の<思慮深そうなソングライター達の沈黙>という痛烈な指摘は、自分のような「SNSで発信している“だけ”」の者にもグサっと突き刺さる。

西欧諸国の音楽アーティストが沈黙せざるをえないのは、停戦を訴えることで自分たちが反ユダヤと見なされるからだろう(ユダヤ資本は音楽ビジネスの中枢を担っているし、ユダヤ系ミュージシャンの割合も多い。ユダヤイスラエルではないにせよ、そういった事情はおおいに関係しているはずだ)。 しかし日本が西側と同様に、イスラエルに対して遠慮する必要がどこにあるのか。米国に隷属するしかない政府はまだしも、一般の日本人である私が、口を塞ぐ理由は何もないはずだ。

ロシアがウクライナに侵攻してからというもの戦争のことをうかつに口に出せない雰囲気が醸成された。少なくとも自分自身は、ウ情勢について触れなくなった。 だが、もはや沈黙してはいられない。どう見てもイスラエル軍はガザの民を殲滅しようとしている。 この一方的な殺戮を、黙って見過ごしていられない。

私は、一刻も早いパレスチナへの攻撃中止を求める。そして世界中から紛争が永久になくなるまで、武力による解決を否定し続ける。

 

さて、ほんらい思慮深いソングライター好きの私だけど、最近は女性ポップシンガーを聞く比率が増えている。デュア・リパ、オリヴィア・ロドリゴ、ホリー・ハンバーストーン、マディソン・ビアー、クレオ・ソル等々。とりわけ気に入っているのがチェリーゼ(CHERISE)。7月に出たアルバム『コーリング』は、どの曲もすばらしかったし、このSpirit Of Sundaze Ensembleと組んだ最新シングルもむちゃくちゃカッコいい。

open.spotify.com

2023/12/04

(「岩下さんほんと趣味わけーな…….」という、森哲平さんへの返信)

爺さんが無理しているように見えるかもしれないが、じつはごく自然な流れでして。もともとUKソウルが好物だったからね。

最近のポップな女性シンガーソングライターはホントにクオリティ高い。しなやかさと勁さがある。むかしと違うのは、歌唱でむやみにメリスマを駆使しないところ、曲の長さが3分間であっさり決着つけるところ。

マディソン・ベアーの「スピニン」↓なんかが好例で、オールディーズみたいなリズムとアレンジだけど、懐古趣味じゃない。自然とそうなった感が、とてもフレッシュだね。

これって「NewJeansおじさん」の変種みたいなもの? いや違うな。私の興味はあくまでも音楽そのもの。それに今どきの女性ポップシンガー全員が好きなわけではない。メラニー・マルティネスとか苦手だし。

私がSpotifyアルゴリズム(おすすめ)に誘導された結果を、あたかも自分の選択みたいに錯覚している可能性もあるけどさ。ま、いいじゃないの。リラックスして聴いているよ。

open.spotify.com

(桃林の桃源郷さんへの返信)

米国で、ユダヤ資本は音楽ビジネスの中枢を占めているし、ユダヤ系ミュージシャンの割合も多い。ユダヤイスラエルではないにせよ、そういった事情は発言の躊躇とおおいに関係しているはずです。日本は、どうなんだろう。パレスチナ=過激派との親和というステロタイプな認識が根底にあるのかな?

 

2023/12/05

SNS鰯の記録11(2023/10/24〜11/09)【鰯の独白はてなブログに投稿しました。

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

記事引用。

戦争は、人の心からあらゆる感情を奪ってしまう。

現政権を容認することは、それが消極的なものであっても、戦争の一端に加担しているのと同じだ。

好戦的で反省できない人物を国務にあててはならない。

人間を商品として扱い、尊厳を貶める産業は、いずれ没落するさだめだ。

 

礒崎元補佐官が自民離党【時事】

www.jiji.com

安倍首相の補佐官であり、自民党憲法起草委員会の事務局長も務めた礒崎陽輔。「憲法改正を国民に1回味わってもらう」や、立憲主義について「学生時代(東大法)の憲法講義では聴いたことがありません」などと発言していたことを記憶している。

 

自民に毎年24億円献金「何が問題なのか」「社会貢献の1つ」と経団連会長【東京】

www.tokyo-np.co.jp

企業への利益誘導が目的のくせに開き直りもはなはだしい。一方で十倉氏、「消費税などの増税から逃げてはいけない」と9月に提言したことも記憶に新しい。民を苦しめるのが伝統の経団連会長。

 

しれっと語っているが、おおごとじゃないか。以下要約。

www.asahi.com

機密費は月1億円ほど支出。「大きな額は麻生に相談。指示があるときもあった」。
選挙向けの支出は「官房長官として応援に呼ばれた際や自民党総裁が行かないといけないケース」と説明。野党対策等の必要経費として自民党の国対に渡したことも。

 

何がなんでも自民党に投票すると決めている人が、木原稔防衛相を庇うがあまり、熊日一面に載ったオスプレイの墜落に「あれは不時着」だと言い張っていたけど、さすがに苦しそうだった。

 

とうとう部屋のミニコンボが故障してしまった。いや音は出るんだけど、イジェクトを押してもCDが出てこない。困った。まあ、中に入ったままの盤は福岡史朗の新譜『3』だから、この際くり返し聞くことにする。

www.universal-music.co.jp

ショックだな……

T.M.G.Eは基準だった。あれより凄いか、どうかの。それで後発に敵うバンドは一個もなかったよ。

 

2023/12/06

あの人はあんなこと言ったからアウト!式の人も増えたなと。そんなことばっかりしてるから、人と人との落とし所を見つけたり擦り合わせたり、どこでなぜコミュニケーションができないのかを言語化したり、相手により届きやすいようにチューニングしてったり。そうした能力がめっさ低下してる。それで政治とか言われてもなーって。(森哲平さんのトゥート)

森さんの投稿、おもしろいよね。なんか喋りがそのまま文章になった感じで。生きることばの速さがいいね、ってやつだ。

政治に注文つけるのは絶対に必要だよ。こういうとこ是正していかないと!って声を為政者に届かせることは。だけどSNSの内側で「政治批判」がぐるぐる回ってる状況は、マズいなあと思います。先日エックスで<ますます同一属性(例えば反安倍とか反自民とか)の中でのみ意見が飛び交うサンドボックス化(砂場で遊ばされている)されているようだ。>という意見を見たけど、まさにそんな感じ。 自分がふだんの会話で、SNSで発信しているのと同じ考えを披露できるか、どうか。現実にはかなり難しいのだけど、会話の中に疑問を挟む形で政治ねたを放りこむ努力は、常にしていますよ、私は。

たとえば、岸田さん自分でガソリンスタンドに行って給油したことあるのかな?どうもなさそうだな、程度の感想は、普段からどんどん言えばいいと思うんですよね。

今なら「木原(稔・防衛相)さんも『政府として、この場でのお答えは差し控えたい』て、てんで意気地ないなあ。他の閣僚も答弁は差し控えるって、なんか箝口令でも敷かれてるんですかね、自民党」くらいの嫌味は、日常会話に挿しこんでいいんだよ。それで敬遠されるようなら上等、ではなく、自分の話術に魅力がないんだなと思うようにしている。

政治的立場の表明以前に、相手に「現政権のおかしさ、トンデモなさ」を伝える不断の努力をしているか、どうか。それを回避しているようじゃ、政権交代なんざ絵に描いた餅ですぜ。

open.spotify.com

朝から爆音で鳴らしながら出勤。

 

蒲島知事、5選不出馬の意向 6日の熊本県議会で表明へ熊日

kumanichi.com

幸山政史氏(前熊本市長)が立候補するのかな? ずいぶんブランクあるけれど。

 

ムーディー・ブルース出身、ウイングス結成で名を馳せた)デニー・レイン死去か。「アイ・ライ・アラウンド」「君のいないノート」など彼の歌声にはユーモアと哀愁があって、そこがポール・マッカートニーの琴線に触れたのだろう。
加えてすぐれたリズム感の持ち主だった。ここでのサイドギターのソリッドさはかなりなものです。

open.spotify.com

山川穂高〝凪の状態〟3週間』という見出しをみた。
ひょっとしたら福岡ソフトバンクホークスはFA宣言した山川穂高を獲得しないんじゃないか? まじで受け入れる球団がないんじゃないか、と心配になってきた。
私的には、埼玉西武ライオンズに残留してほしくないのだが……

(註:2023/12/19、正式にホークス入団決定)

おっら今からBS松竹東急で『タクシー運転手』が放送されるぞ。観よう。

www.shochiku-tokyu.co.jp

吹き替えがなぁ……

(『そうだ 投票に行こう』さんへの返信)

以前に映画館で観ています。

2023/12/07

おっら、ってタイポ、何だ? 悟空みたいで恥ずかしいや。
それはともかく、軍隊は市民に対して容易に銃口を向けるものだという(ふつうの人たちにとって飲みこみがたい)事実を、とても分かりやすく解いてみせた映画である。そして軍隊の暴走を未然に防ぐためには憲法という縛りが必要だと痛感する。

 

官房機密費からバイト料もらってクソリプしてくる人たち>が実際に存在することを可視化するコッテルさん@köttur-lover22凄いと思う。
政府は「理解確保」やら「機運醸成」やらの曖昧なスローガンを立て、情報をコントロールするために膨大な予算を費している。Xにおけるコミュニティノートなどもその一環だろう。

全部がぜんぶQリプ専門のバイトアカウントとは思わない。むしろ、政府が意図してしかけるアナウンス(例:高齢者の医療負担が現役世代を圧迫する的な短絡論)をたやすく信じてしまうおめでたい精神構造の方々が多いことに愕然とする。政府があおる分断だってこと、少しは疑ってかかったほうがいいよ。

 

今日は快晴で、暑くもなく寒くもなくいい天気だ。こんな日ばっかりだったらいいのにな、と思う一方で、こんな日ばっかりだったら地球環境上まずいんじゃないかとも思う。

人が10人いたら10通りの考えがあるわけだし、人が100人いたら100通りの考えがあるわけだ。それを想像すると空恐ろしくなる。

もう音声入力だけにしようかな。

それでなくても私は推敲しすぎるから。文章が硬くなっていけねぇ。

音声入力だといくらでも投稿できるし。たいして考えてないのモロバレだけどね。つぶやくの原点に戻るような感じで。

(秋野涼子さんへの返信)

ありがとうございます。
でも、最近、文体が固まってしまったと感じて、書くのがつらいのです。なにカッコつけてるんだオレって思うたび、投稿しそびれてしまうのです。

 

SNS鰯の記録12(2023/11/10〜11/27)【鰯の独白

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

今回は、娘の結婚式というビッグイベントがあったため、投稿が極端に少ない。娘にあてて、別記事を設けてみようかとも考えたが、以前かの女が卒業したときの二番煎じになりそうなので、書くのを断念した。 ムコどのの父君が式場で「私たちはもう、ふたりを見守るだけですね」とつぶやいた。私もそのことばに尽きると思うのだ。

 

2023/12/08

ジョン・レノンが亡くなってから今日で43年。私は昨日のことのように覚えていますが、もうそんなに経つんですね。ビートルズの初期でジョンの色彩が濃い曲を(なるべく最近のミックスで、超有名曲を除いて)並べてみた、このプレイリストを聴いてみませんか?:Lennonsongs

open.spotify.com

ツイッターのタイムラインに、ビートルズのライブがたまに流れてくる。ワシントンD.C.メルボルンが白眉だね。前者は悪条件でのリンゴ・スターが凄まじいドラムを聞かせる。後者はジョン・レノンのヴォーカルが冴えわたる。でも、ジョンは溺れない。すこぶる醒めている。喉はホットで意識はクールだ。

 

あー、さっき見た<消費税問題で騒いでるのは改憲の目眩ましで誰とはいわないけど改憲や緊急事態条項の問題を発信しない政治家を信用してはいけない>だね。でも(れいわ新選組が)消費減税に焦点を絞る=改憲や緊急事態条項を軽んじているという見方は一面的じゃないかな。意見をいうのは自由だけど決めつけはよくない。

また、他の人の投稿で「個人崇拝」とか「極左冒険主義」とか、使い古した専門用語を駆使して否定しているのもみた。
れいわの台頭を快く思わない人が一定数いるのは仕方ないし、減税にしか意識が向かない支持者もいるだろう。
が、れいわの「反対」は常に憲法遵守を軸に据えている。改憲容認? ありえない。

お金を刷れば全て解決、ではないし、お金があれば他は無問題、でもないよ。山本太郎は街頭で軍事拡大に向かう現政権の危うさを図説を使いつつ、口酸っぱくなるほど訴えていた。聴衆の受けが悪いのを承知でね。それのどこが「目眩し」なんだい。火中の栗を拾うような、大石あきこの国会質問もそうだよ。

 

日本人の意識の根底にある「死んで罪を償う・償わせる」と、死刑の存置は密接な関係がある。さらにいうならそれは、「死んだ者の罪を今さら追及するな」にも繋がっている

 

今日は謝りっ放しの一日だった。オレが悪い案件じゃないのに。まあ、そんな日もあらあな。

それで今夜は、音楽会に行ってきた。民謡とオーケストラ、みたいなの。意外と良かったよ。

 

2023/12/09

松野官房長官を更迭へ、岸田首相は後任の調整進める… パーティー裏金疑惑で【読売】

www.yomiuri.co.jp前代未聞の事態だと思ったら辞任は5人めだと。それはともかく、官房長官は謹厳実直な人物を任命するものではないのか。これほど不誠実な態度をとり続ける官房長官は、やはり前代未聞だ。

かりに私が自民の支持者だとしたら「ここは石破しかない」というかもな。<この際、枝野を前に出した方がいいんじゃ>程度の意味あいで。でも、今の自民にゃ無理な話だ。議員や支持者はもう何年も「だって石破さんいつも首相の批判ばかりするし」と彼の存在を疎ましがってたもんね。今さら変わらんさ。

で、当の石破茂松野博一を庇う発言をしているというから、処置ナシ。

私は自浄能力が皆無な今の自民党は一刻も早く政権から退いてもらいたいと思っているよ。野党第一党も頼りないが、自民党の汚濁は度が過ぎる。金権体質を許容しているかぎり日本の社会は没落の一途をたどる。裏金をせっせと貯めこみ、政権維持にしか意識の働かない政治家にはさっさと退場してもらおう。

シマシマネコのママさんへの返信)

そうね。菅義偉ロールモデルでしょうね。とりつく島のない塩対応の元祖は。加藤勝信松野博一も菅の聞く耳もたなさを踏襲していて、それ以外まるでできない。

だいたい、何で自民党の議員は謝らないんだろう。ごめんなさいすみませんと言ったらしぬとでも思ってんのかな。詫びたくないにも程があるよ。国民の皆さまにご迷惑ばかりかけており申しわけありません、とまず謝れよ。なにが「問題はないと考えている」だ。その傲慢な態度、改まらないんだったら辞めろ。

昨夜はその流れで馴染みのバーに寄ったのだが、スーツにネクタイは場違いで、居づらくなったので早々に退散した。

(大人の戦争に子どもたちを巻き込むな、さんへの返信)

謝罪は建前であり形骸化しているのも確かですが、今の政権やそれを見倣う企業は謝罪をひたすら回避します。謝ったら負けみたいな風潮は何時ごろ誰が持ちこんだのでしょうね。保険屋さんかな。私は誠意を世に示す行為として、謝罪会見は必要だと考えます。

(ヒトを嗤うゴリラさんへの返信)

それは自民党の支持者も同様ですね。「あの程度のことで野党やマスコミが吊し上げる」と眉根をひそめる。批判されることを被害に遭ったと錯誤している。意識の根底に、世間への後ろ暗さがあるのでしょうね。

 

2023/12/10

何百人もの裸にされた市民が銃を突きつけられ、連行される。一箇所に集められて生き埋めにされるという。べつの動画では兵士が笑いながらショーケースの雑貨を放り投げ、店内を破壊している。世界中に、これみよがしに自分たちの残虐さを見せつける軍隊。歴史の連鎖。暴力は、武力は人を狂気に陥れる。

人をころせと命じられたらきみはそれに従うのか。人を脅したり殴ったり蹴ったり奪ったりをしたいのか。体当たり攻撃で自爆するのを美しいと称賛するのか。戦争は人間の犯すもっとも愚かな行為だ。国家は祖国を防衛せよと美辞麗句で誘うだろうが、加担はまっぴらだ。たとえ投獄されようと、私は拒否する。

国は危機を煽る。敵が押し寄せてくるぞと仄めかす。私たちから吸い上げた税金を防衛力の増強に使うため。何十億もの宣伝費を投じて、緊急事態だ、戦争は不可避だとの機運を醸成する。政権与党は平和憲法を捨てて、日本を戦争ができる体制に作り変えようとしている。止めなければ。軍事国家となる前に。

f:id:kp4323w3255b5t267:20231226100929j:image

"I Don't Want to Be a Soldier"(邦題:兵隊にはなりたくない)
ジョン・レノン『イマジン』に収録。スライドギターはジョージ、ピアノはニッキー・ホプキンス、ベースはクラウス・フォアマン、ドラムはジム・ケルトナー、タンブリンはマイク・ピンダー等と凄まじい演奏だ。

open.spotify.com

 

町田樹はホントにボキャブラリー豊富だな。

 

今回の更迭劇、米国の意向がはたらいているのではないか?(想像)

自民党派閥の政治資金パーティー問題で4000万円を超えるキックバックを受けていた疑いがある長崎3区選出の谷川弥一議員は、以前なすこさんのまんがにも登場した「国会質問で般若心経を唱えてい」た、下掲引用で2コマめの御仁です。

まさに「国民から搾り取ってオトモダチに還流させる」資金繰りを実践していたというわけだ。

 

2023/12/11

自民党派閥(安倍派)の政治資金パーティー問題で4000万円を超えるキックバックを受けていた疑いがある谷川弥一衆議院議員(長崎3区)への、ぶら下がり取材の様子。

質問する記者に向かって「だから今いった通り(中略)頭悪いね」と毒吐いている。 これは〈俺の説明が分からんとはお前んほうが悪か〉式の典型的な九州中高年男性の思考回路である。老境にさしかかった私も、ああした醜態ば晒さんごつ気をつけたい。

youtu.be

肥後しぐさの招待鰯の独白

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

参考資料として、7年前に書いた拙記事を載せておきますね。ポンチ絵も私。

 

2023/12/12

結論ありきのマイナンバー情報総点検本部。
本日12日に行われるマイナンバー情報総点検本部の会合で従来の方針通り現行の健康保険証を来年秋に廃止するかどうか岸田首相が判断する。廃止後は基本的にマイナカードを使ったマイナ保険証に一本化する
保険証廃止を許すな!

www.tokyo-np.co.jp

雨の降る朝、ヴィラ・ロボスのギター協奏曲がかかっている。駐車場に停めてからも、しばし聞き入っている。すばらしすぎて職場に向かう気が失せる。

いえいえ、今日も私、まじめに勤しんでおりますぞよ。

 

2023/12/13

国連停戦決議に拒否権を発動したことで、米国は、イスラエル支持はもちろん、戦争を終わらす意思がないことを万国に知らしめた。世界の国や地域のどこかが常に交戦中であることが軍事大国アメリカの利益にかなうのだ。その結果ガザの地が人の血で染まってもかまわない、という無言のメッセージでもある。

そして、日本が国連停戦決議に賛成したことが、米国政府の逆鱗に触れたのは容易に想像できる。岸田政権を揺るがす今回の「安倍派一掃キャンペーン」が一斉に行われた背景には米国の意向が反映されているのではないかと疑いたくもなる。次の内閣は米国に追随する姿勢を強く示さざるを得なくなるだろう。

もちろん自民党の裏金疑惑は徹底的に解明されるべきだし、金権体質の政治家はこの際一掃された方がよいが、今回の検察捜査と、マスコミ(とりわけ読売やNHKの)報道の連携がこれまでになく軽快なのは何故だろう。閉ざされていた扉が開いていくさまを無邪気に喜べない、へそ曲がりな私の疑問である。

www.tokyo-np.co.jp

民主主義をイデオロギーというなら、河野太郎は民主主義の敵だ

イデオロギー的に問題なのではなく、国民皆保険の利点と個人番号の制度設計を無視した、マイナ保険証はきわめて非合理的なのである。

かりに河野太郎の存置が米国の意向なら、なおさら危険だ。それは傀儡に他ならない。

つまり河野太郎には、政治哲学が皆無なのだ。国民の権利(現行保険証の利便性もその一つだ)を剥奪し、その所為で国民が困窮するのを顧ようともしない。民主主義を軽んじ、嘲笑する政治家に国会議員や閣僚を務める資格はない。

 

(walnutさんへの返信)

先にソニーセミコンダクタマニュファクチャリング菊陽町にあってのTSMC誘致→建設でした。

ちなみにこの一帯には東京エレクトロン熊本県立技術短期大学校もあります。

先端技術産業の拠点をつくるという当初の目的は高邁でしたが、最近の地元は浮かれすぎの感があります。

 

亡き父が3本の竿竹を組み合わせてこしらえた物干しがばらけてしまった。長年の酷使で結えていた麻紐がちぎれたのだ。夜中だというのに修復する羽目になったが、支点をキメるのが難しい。こういうの(紐関係)がてんでヘタクソな私は、結局スズランテープを幾重にも襷掛けにし、その上さらに透明ガムテープをぐるぐる巻きにした。みっともないことこの上ないが、これで元通りに使えるだろう。

が、オヤジから作業中ニヤニヤ笑いされているような気がしてならなかったよ。

 

2023/12/14

(投稿なし)

2023/12/15

日本政府が強引に進める施策に対して国民は冷ややかだ。マイナ保険証、インボイス制度、電子帳簿保存法。前者の使用率はいつまで経っても上がらないし、後者二つは対応しないとマズいぞとしきりに喧伝しても事業者は対応しない。何故か。するメリットがないからだ。人間、制度を敷けば従うと思ったら大間違いだ。

不便になると分かっているのにわざわざ切り替えるものか。いくら政府が脅しをかけようとも国民はそこまで莫迦じゃない。社会保障や福祉や教育に国費を充てずデジタル化に血道をあげる国に不信感を抱いているのだ。だから従わない。無言でボイコットしている。

 

報ステ安倍派・前防衛副大臣が涙「不記載は派閥の慣習」「早く説明したかった」

www.nagoyatv.com

この「己を鍛えて」の発想が怖いんだよ。視野が狭い。国民の方を向いていない。
副大臣は簡単になれるものじゃない。政務官を経て政策の研鑽を積んで、人間関係を作り、信頼を得てようやく務まる。特に防衛省は24万人の隊員の命を預かる役目がある。己を鍛えて鍛えて鍛えてようやくたどり着いた

 

れいわ新選組山本太郎をパフォーマンスだけだと揶揄する向きもあるが、素手でトイレを掃除する様子を投稿するなど、それこそパフォーマンス以外の何者でもないではないか。トイレ清掃が「立憲主義に基づく民主政治」とどう関係があるのか。心が磨かれるかどうかは知らないが、便器に向き合う前に国民と向き合えといいたい。

京都市長選の松井孝治候補(元民主・現自民)だけかと思ったら、立憲民主党の太議員と野田最高顧問もだよ。精神修養をアピールするような政治家、私は信用できないな。それって自己満足だろ。

だいたい泉健太代表じたいが実践倫理宏正会の『朝起き会』に参加するのを嬉々として報告するような人だから、しょうもないといえばそれまでだけど、なんだかなぁ。

立憲の支持率の上昇は、現時点でほぼ確実といえます>とはるさんが書いているけど、その上向き機運を無効化するような行動を常にしてしまうのが立憲の執行部で、野田佳彦はその象徴だ。肝心なときに水を差し、自公政権をアシストしてしまう。便器磨きに勤しむ姿に、あーこの人は議員たちの信望は厚いんだろうなと感じるけれども、野田や岡田克也がのさばる限り、立憲に期待は持てないね。

たとえば被災地に赴き、瓦礫を運びながら被災者の声を聞く。年末の炊き出しに赴き、年越しが不安な人たちを支える。そんなふうに、生活者の暮らしを本気で救おうとする政治家に、私は自分の一票を託したい

今朝も猫砂を取り替えて、猫のトイレをきれいにしましたよ。これは心を磨くためではなくて、猫も私も臭いのが嫌だからです。

<(素手でトイレ)掃除の意義と深さを学ぶ>議員や、<己を鍛えて鍛えて副大臣が務まる>とのぼせる議員みたいな自己満足系の政治家は、〈こうも私が努力しているのに怠けているヤツらは国民としての義務を果たしていない〉という発想から他罰的な策定へ容易に傾くだろう。増税とかに。気をつけよう。

 

お昼ごはん食べてる。なぜか今日履いてるチノパンのときだけ、お菜をこぼして染みをつけてしまう。そういうことって、ない?

小学校のころ下校時間にかかっていた音楽が忘れられない。けれども曲名が思い出せずに悶々としていた。お昼休み、同い歳の同僚にハミングで歌って聞かせた。すると「あ、それ知ってる。ちょっと待って」と彼女は云い、ついさっき「思い出した。『アニー・ローリー』よ」と教えてくれた。

今日は良い日だ。

 

2023/12/16

米国から相当の圧力がかけられているんだろうな。

木原防衛相は15日の記者会見で、他国領域の基地などを破壊する反撃能力に使う長射程ミサイルの配備開始を、2026年度から1年前倒しして25年度とすると表明した

元「アベ親衛隊」で「軍拡路線旗振り役」の木原稔(茂木派)。なりふり構わず。

どさくさ紛れに、こんな動きも。

防衛装備品の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」の運用指針見直しを進める自民・公明両党の実務者協議は15日、政府への提言を岸田首相に提出。 木原稔防衛相は同日の記者会見で与党の提言を受け、年内に三原則と運用指針(輸出の規制緩和)を改正する考えを示した

政府広報NHKの、この記事に詳しい。

国産の「12式地対艦誘導弾」について、木原防衛大臣は15日、当初の計画から1年前倒しし、2025年度から配備することを発表。 また、アメリカから購入する巡航ミサイル「トマホーク」も半数の200発を1年前倒しし、25年度から配備する予定です

www3.nhk.or.jp

前掲のNHK記事より。

円安や物価高の影響で、例えば陸上自衛隊の輸送ヘリコプターは一昨年まで1機76億円が来年度予算案の概算要求では2倍以上の185億円となっている。

こうした価格上昇や財源確保に向けた増税の開始時期が決まらない中、計画通りに防衛力の強化を進められるかが課題となる

要するに政府は、米国製の兵器を購入するには防衛費43兆円では到底足りない、もっとくれと言うんだ。いけしゃあしゃあと。ふざけた話じゃないか。裏金づくりに精を出すばかりの自民党の連中が、軍事産業を潤すために、さらなる増税を検討しているんだぞ。それ、許されるか?

木原防衛相は「厳しい安全保障環境を踏まえ、前倒しは実戦的な『スタンド・オフ・ミサイル』による防衛能力を早期に獲得しなければならないという切迫感を具現化したものだ」と述べた

政府と報道機関の結託。こうして戦争のできる国づくりが着々と進められている。近隣諸国との緊張を煽りながら。

安倍晋三に近かった木原稔が、検察からの追及を免れているのは、なぜか? 私は、今回の安倍派一掃キャンペーンから外されている政治家こそを厳しくチェックするべきだと思う。

以前「安倍晋三首相夫妻が映画『レ・ミゼラブル』を鑑賞」というのがあって、どういう感想を持ったか本当に知りたかった。(犬丸治さんの投稿)

安倍は自分をジャン・ヴァルジャンになぞらえて観たのではないでしょうか。そういう脳内変換は得意中の得意だったでしょうから。

 

ベースを担当するときに心がけていること。気の利いたフレーズで関心を惹こうとするな。もっぱらルートをたどれ。

 

2023/12/17

【今週の新譜】

アンブローズ・アキンムシーレtpの最新作はビル・フリーゼルgとハーレン・ライリーdrを迎えたトリオ編成。「このアルバムは情報によって攻撃を受けた時の私自身の反応を表現したもので、私にとって安全な空間を創り出そうとした結果」だという。トランペットの概念を変えた稀有な表現者による『ふくろうの歌』。うるさくもなく、むずかしくもない。音そのものの奥ゆきに身を浸しているだけで、安息が得られる。すばらしい。

open.spotify.com

昨日も今日も休日返上。まだ明けないうちに出勤。年末はホントに忙しい。

(walnutさんへの返信)

私は最近、アヴィシャイ・コーエンやギラッド・ヘクセルマンを聞かなくなりました。彼らが好戦的な発言をしたわけではないし、国籍で音楽の善し悪しを判断してはならないのですが、心から楽しめなくなりました。

 

今年もサンタさんの格好してただいま待機中。

老体に鞭打って子どもたちにプレゼント。

(来週も。トホホ……) 

某所で、スタインウェイのグランドピアノに触れる機会があった。1分あまり戯れてみたけど、立ちあがりといい粒だちといい、凄いのひとこと。これ弾いてたらきっと上手くなるな。だっていつまでも弾いてられるもの。

 

【あとがき】

この翌日から、ツイッター(X)とマストドンに加えてblueskyも利用することにした。書く場所が3つもあると逆に不便だし、意識が散逸しそうだ。慣れるまでは、テキストを共通にしようと思う。鰯 (Sardine) 2023/12/27