鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

SNS鰯の記録14(2023/12/18〜12/31)

【はじめに】

ぼうごなつこさんから招待コードをいただいたのでツイッターXが万が一ダメになったときのことを鑑み、避難場所としてblueskyにアカウントを設けた。しかしSNSが3つになると、さすがに意識が散逸する。なのでしばらくして、使い分けするよりもテキストを共通とすることにした(その際は黒文字)。

 

2023/12/18

まあ3つのスレッドぜんぶ読んでみて。ピアニストの清塚信也、とんでもないこと言っている。
集金のために架空のパーティーを催す議員もいるけど、それってLiberal Democratic Partyの名折れではないのか。
収支報告書に記載できない裏金を築くことが政治家の力量なのか。
よく考えて発言してほしい。

 

以下の投稿をチラ見して、れいわ新選組山本太郎がまたしょうもないパフォーマンスをしたと小躍りした御仁が若干名いるようだが、素手でトイレ清掃などという自己満足な行為を山本太郎がするわけないだろう。私の書き方が分かりにくかったのかもしれんが、余計な先入観を持っているから誤読するんだよ。

3スレッドは最後まで読もうな。

(ぼうごなつこさんへの返信)

なすこさんのまんがには、さまざまなご意見ご感想が来るでしょうね。私はフォロー外からの返信や引用は基本的に読みません。わざと誤読する方もいるようだし、やりとりして更にこじれるケースもありますし。たまにバズったときは、これもネットの現象だと思って放置しております。

(ぼうごなすこさんへの再返信)

返信遅くなりましてすみません。ブルースカイ、かねてより気になっていました。他ならぬなすこさんからのご提案なので、これを機会にアカウントを取得してみようと思います。よろしければDMにて、招待コードお教えください。

よろしくお願いいたします(鰯)

 

ブルースカイにアカウントを開設した。あまり拠点を作りすぎるのもどうかと思うが。意識が分散しそうだ。しかし、Facebookみたいに放置はしないと思う。ちなみに一投稿300文字。

さて、今日(2023/12/18)blueskyにアカウントを作ってみました。ここがホームグラウンドになるかどうかは未定ですが、平常心で・まじめに書いてみようと思います。なんの取り柄もない私が、長年S.N.S.を続けてこられたのは、投げやりにならなかったからだと思うんです。ためになることは書けないし、面白い話題は提供できないけど、いま自分が考えていること、気になっていることなどを、なるだけ素直に表出したいと考えています。そのためには書く場所がとても大事。ブルースカイが書き甲斐のある言論空間になればいいなと願っています。
招待してくれたぼうごなつこさん、どうもありがとう。これからが、楽しみです。

 

(桃林の桃源郷さんへの返信)

巧い奏者は楽器を選びませんが、良い楽器は人を惹きつけ、かつ育てますね。

 

米をとぐ指先がしびれるほど水道水が冷たい。けれども意識が研ぎすまされているような気もする。

 

2023/12/19

県道沿いのうちの庭の前に公有地があり、そこには細川藩時代に植えられたというハゼの並木がある。毎年この季節になると、蝋の原材料となるハゼの実を摘みに来る者がいる。請負の業者だと思うが、今年も二人組の作業員が咥えタバコで脚立を建て始めた。出がけに私は彼らの元へいき「昨年は作業のあとゴミや枝が散乱していたが、今年は片づけてくださいね」と丁寧に伝えた。「分かりました、ちゃんときれいにしときます」と彼らは答えたが、しばらくして戻ってみると、収穫後の枝は放置のまま、弁当の空き箱と牛乳パックが捨ててあった。私の伝え方が悪かったのだろうか? 片づけてくれると信じた私が悪かったのだろうか。裏切られたような気持ちになって、なんだか日ごろ除草や清掃をしていることまで莫迦らしくなった。

 

そうだなぁ、昔のツイッターにあって今では絶滅寸前なもの、ひと言でいうなら、それは詩情だな。ひょっとしたらブルースカイでは息づいているかもしれな……いや、生息していてほしい。

仕事でミスが発覚。完全に自分の見落とし。さっそく先方に詫び、善後策を話し合う。ちょっとペナルティを食らうかもしれないが、仕方ない。うそやごまかしをしなかっただけ、自民党の政治家よりも私のほうがずっとまし。

 

2023/12/20

以前所沢に住んでいたこともあり、私は埼玉西武ライオンズをひいきにしている。今回の山川穂高の移籍については、ずいぶん気を揉んだ。正直いって「ようやく出て行ってくれたか」と思っている。彼のホームランに喝采した日々もあったが、その思い出も今やすっかり色褪せている。

私は「チームの和を乱した」とか「チームへの恩を忘れたか」とか野暮なことはいわない。会見での、とってつけたような詫びのセリフなぞ要らない。新天地の福岡ソフトバンクホークスでおおいに励むがいい。

ただし以前のように〈調子に乗〉れるとは思うな。成長したライオンズのピッチャー陣は、きみを空振り三振に仕留めるだろうし、ホークスも高額で獲得したことを後悔することだろう。

 

SNSの欠点は、情報を要領よく切り取り、説明して事足れりになることだ。巧くまとめた投稿をマーキングすることで、事象を理解したつもりになることだ。書く側が「こういうことでしょ」と提供したものを、読む側が「あーなるほどね」と納得する関係性。それでは思考は育まれまい。

むしろ知ったかにならずに、釈然としない気持ちなんかを積極的に出していくべきだと思うな、私は。

ツイッターが「X」になってからタイムラインの大半がライフハック的になった。すなわち、情報をいかに要領よく説明できるかの参考例として機能している。そりゃ便利な世の中だ。

以前のツイッターにあって、今のXに欠けているものがあるとすれば、それは詩情だ。絶滅寸前だけれど、まだなくなったわけではない。どうか生息していてほしい。

一昨日blueskyにアカウントを開設しました。SNSの将来がどうなるのかは分かりませんが、自由に発言できる場所は確保しておきたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

 

カーテン開けたら、わあ、霧だ。

 

冷たい風が吹きすさぶなか1時間ほど外に出て来客を案内するという役目を担ったが、四つ角にたたずむ私の足もとに、シャム猫みたいな模様の猫(たぶん何処かの飼い猫だ)が擦り寄ってき、つかず離れず懐いてくれたので、寒さがまったく気にならなかった。

でもね、私はやっぱりチャイが一等かわいいよ。

 

いまBS松竹東急で『メイキング・オブ・モータウン』が放送されている。ベリー・ゴーディはそれほど好きではないが、ソウル好きなら、モータウンの歴史はやはり外せない。スモーキー・ロビンソンの「ショップ・アラウンド」あたりから、ほらもう目が離せない!

 

2023/12/21

新規採用職員研修で戦前・戦中の「教育勅語」の一部を引用した松井広島市長。会見での弁明全体に、何か問題でも? 的なふて腐れが散見しており、反省の色はまったくないが、私が気になった箇所は、 <先進国は民主主義を一生懸命広めて国力を増強しているから、日本も追いつかなきゃいけない> という思い(こみ)である。

松井氏の考える民主主義とは、どうやら国力増強のための精神動員を指すようだ。教育勅語が戦前・戦中どのように使われたかを考えただけでも、職員研修に用いることは言語道断であるが、富国強兵的な認識で民主主義を解釈していることも、また問題であるように思う。

www.asahi.com

ここしばらくは、ブルースカイで先ず書いたものを、マストドン、そしてツイッター(X)でも順次投稿し、発信内容を共通にしてみようと思う。
ブルースカイが未だ実験の段階というなら、いちアカウントがいろいろ試してみるのも、ありではないかと考えたので。
ちなみに、昨日いちばん反応があったのはマストドンだった。
同じ内容を何度も読まされるかたには申しわけないけれども。
私は不器用だから、あちらこちらで違った顔を使い分けできないのです。


湿っぽい気候が連日続く。洗濯物がなかなか乾かないけれども、乾燥機を購入する予定は、ない。

やあ、ここ熊本市でもとうとう雪が降ってきたぞ。

雪が降るとさ、子どもたちめちゃくちゃ喜ぶじゃない。私たちはいつから雪が降るのを嫌がるようになったんだろうね。

 

なんだどうした?
何事が起こった?
ホームのタイムラインもプロフィールの今朝の投稿も、まったく表示されない。スマフォでもパソコンでも。
Xへようこそ。
さあ、はじめましょう
ふり出しに戻れってことか?
みなさんはどうですか?

さっきのツイート、投稿できているのかな? ひょっとして私、BANとか凍結とかされてるのかな? 見えないと不安だな。

ここ(bluesky)でもXの悪口か……
マストドンでもよく見かけた風景だ。
そりゃ、マスク体制になってからの状況はひどい。ついさっきも不通になっていた。けどさ、ブルースカイでツイッターをゴミ箱や下水道に喩える人たちの性根も相当なもんだよ。私はそういう構図にゃ加担したくないね。

私は少々神経質になっているのかもしれない。でも表示が消えた昼間は、けっこう慌てたよ。いつか突然、サービスの終わりが来るんじゃないかと恐れている。マスクのせいで、めちゃくちゃになったツイッターだけど、なんとか立て直してほしいんだ。なくなっても平気だ、なーんて強がり、私はいえないね。

でも、(自分の投稿を含めて)「いつまでこのゲームに興じているんだい?」と言いたくなるときがある。

むちゃくちゃ寒いけど風呂に入ってこよう。からだの芯から温めなけりゃ。

うちはエアコンの暖房はつけない。ストーブやファンヒーターも持たない。冬はこたつ。風呂からあがれば即座にふとん。

 

2023/12/22

「続いては、新幹線がらみのニュースです」とNHK
それを聞いたパートナー、「がらみ、はないんじゃないの? 新幹線関連、でいいのに」。
同感。言葉選びが適切ではない。

(桃林の桃源郷さんへの返信)

報道の質的低下が著しい。それが原稿に表れていますね。

 

どこへいても、なすこさんはなすこさんだ。大勢から支持されているのに、思いあがらないところがすてきだ。

 

河野太郎デジタル相の発言。

「マイナ保険証は一部の例外を除いて全ての医療機関と薬局でカードリーダーを設置し、マイナ保険証を受け付けることが義務化されている。利用できなかった場合には、マイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡をいただきたい。厚生労働省に情報提供し、事実関係を確認する」

www.tokyo-np.co.jp

現行の健康保険証を使えないように企てたあげく、マイナ保険証が利用できない医療機関があれば通報せよといっている。これを強権政治という。国民を侮っているのだ。

 

2023/12/23

立憲民主党の)石垣議員は例のツイートでわざとれいわ新選組の名前を省いたんだよ。一緒にされたくないという意思表明なんだろう。れいわ支持者が憤慨するところまで織りこみ済みさ。だけど私は、そういう悪意の含蓄、もう慣れちゃったし飽きちゃった。にしてもゲバラのアイコン氏から<感情的過ぎて>と呆れられる筋合いないわな。

しかし立憲にはここが正念場だと踏ん張ってほしいね。でないと2017年に輝いたという過去の栄光もだいなしになるでしょう。ただ、何回も言っていることだけど、あまりれいわの支持者を虚仮にしていると、それこそ次回選挙の投票行動に影響しかねないよ。挑発も、ほどほどに。

柴山昌彦を落選させるには何をしたらいいのですか?
そりゃあ埼玉8区に強力な対抗馬を擁立するしかない。それほど保守的な地域ではないから、候補者次第ではひっくり返せる可能性がある。先の所沢市長選では小野塚が藤本を破ったことだし、野党(第一党)の選対が誰を・どう立てるかにかかっている。

(高橋あきこさんへの返信)

エキサイトしやすい人たちだとして、たかを括っていると、じきに痛い目に遭うと思いますよ。支持者の大半は黙って推移をみているのだから。

(野本祐治さんへの返信)

先鋭化だ、理性的ではないと難じて目障りな陣営を排除することにどれほど意味があるのだろう? つまらないことに時間を費やしていると思いますね。

(高橋あきこさんへの返信)

いや、相当へこんでいます。今も「些細なことで言いつのる過激化した支持者が悪い」という意見を鵜呑みにしたかたがいらっしゃったので。なんで疑問を問いかける方が過激とされるのか、どうも解せません。

 

似顔絵っていえば、なすこさんの絵で、私の若いころにそっくりな顔が描かれていた。政治にも選挙にも、まるで無関心だったころの社会意識の希薄な私そのものだ。

f:id:kp4323w3255b5t267:20240106185847j:image

草薙剛主演、『デフ・ヴォイス』後編を観た。

www.nhk.jp

 

2023/12/24

(meuamorさんへの返信)

『ラント/ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン』は「嘆きの壁」にしても「デニージーン」にしても、アルバム全体に無常感が漂っていますね。

 

2023/12/25

武蔵野市長選、確かに低投票率は問題ではあるが、しかし。

今回の市長選にいたる経緯を考えると、負けて不思議ではないとも思える。

元首相が自分の後継者に現役の市長を指名し、その意を汲んで国政に転じるために市長を辞めたわけだから、武蔵野市民の立場からすれば、前市長の一連の行動は、市政を軽んじたように見えたのではないか

その結果、一定数の野党支持者が、棄権あるいは自公推薦候補者に投票したと私はみている。

つまり、野党側(より率直にいうなら菅直人の側)は市民の感情的な反発を勘定に入れていなかった。候補者が若かったことも、負の要因となった。今回の市長選に「義」はあったかと問えば、なかったというのが答えだろう。

www.tokyo-np.co.jp

将来性のある候補者だっただけに、残念な結果ではあるが、敗因を投票率の低さに求めるのは違うと思ったので言及した次第である。

 

体調は最悪。だけど今日も私は子どもたちにプレゼントを渡すためサンタクロースに扮装する。しかし老体にゃ酷だよ。

 

じつはゆうべ私もM-1を観ていた。審査員のベテラン漫才師たちが「4分間の枠内に・もっと爆発するところがあれば」と再三注文していたが、それをみて私は〈まるで J-popのシングル曲候補選びだな〉と思った。そして日本の大衆芸能が、どうして窮屈な方へ向かうのか、理由が分かった気がした(んー、最後のオチもう一つ考えてな)。

あるいはフィギュアスケートの採点みたい、が適切か。いずれにせよ、コンテスト・コンクールの類を観ていると、私は息苦しさを覚える(好きな人にはそこがたまらんのでしょうが)。

 

2023/12/26

投稿なし

 

2023/12/27

ひじょうに調子が悪いので、投稿するのを控えている。こんな状態では、たいしたこと書けないからさ(いつもはたいしたこと書いてンのかってツッコミはナシね)。

で、えーとさ、SNSとくにツイッターで厄介なのはさ、「⚪︎⚪︎みたいな差別主義者(など)をリツイートするな」と怒っている方が少なからずいることね。その⚪︎⚪︎さんがどんなふうに差別的だのか、どの発言をして差別主義と断じたのかを明示しないのは、困るよ。そういうの匂わせといて、牽制するのはズルいと思うな。

私にも嫌いなアカウントが幾人かいるけど、どの発言が気に食わないか、許せないかの論拠はハッキリいうことにしている。

まあ、自分がどう思われているかを想像するとおっかないんだけどもね。ひょっとしたら私も無自覚に(例えば)ミソジニー全開な発言しているかもしれないじゃないの。

で、これも定期的に書いていることだけど、私が問題発言をしたと感じたなら、どこが問題なのかを教えていただけるとありがたいです。自分で考えろボケ的な罵倒でも結構。でも、仄めかしだけはカンベンな。

調子悪いのに、余計なこと書いちゃったよ。

 

2023/12/28

SNS鰯の記録13(2023/11/28〜12/17) - 鰯の独白

長い間ブログの更新をサボっていましたが、ようやく休日に入りましたので投稿します。師走になって政界に激震が走ったわけですが、そのわりに世間は妙に静かですね。何が起こっても人ごと、なのは一般人の処世術でしょうか?

 

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

庭木の手入れに時間がかかったので、夕飯は早めの外食にした。最近シャッターが閉まっているので閉店しているのかと案じていたうどん屋さんが、今日は開いていてホッと一安心。うちが入ると他にもお客さんが続々と。あっという間に満員になった。ここのカツとじ丼はサイコーに旨いからね。今夜も満足しましたよ、合志市の『櫻庵』。

私的な情報はX(旧ツイッター)にはさらせないね。おっかなくって。これはマストドンとブルースカイ限定。

テレビを観ていたら、『氷結』というアルコール飲料のコマーシャルで、女優さんが、
たのしいほうがおいしいよ。」
といっていた。小学生の作文か、それとも小泉進次郎構文か? まじめに考えられたコピーとは、とうてい思えないのだが。

(いときょんさんへの返信)

糸井重里は苦手ですが「おいしい生活」はあの時代を象徴するコピーだったと思います。「たのしいほうが、おいしいよ。」には何のひねりもなく、虚無的なものを感じます。大の大人が寄ってたかって考えた結論がこれか、と。日本語の劣化をみる思いがします。

 

2323/12/29

リベラル左派に横溢する〈よく分かっている私たち/理解していない大衆〉的な意識のメガネ(とあえていう)を外して事象を見ないと、自己満足のブー垂れで終わってしまうぞ。身内だけえこひいきやら刺激のエスカレートやら、広がる共感の輪やらに対抗するには、それとは違う、別の価値観を提示してこそ説得力が増すというものだ。

おもしろければ良いのか、ワクワクしなければダメなのか、と食ってかかる前に、ちょっとは自分の言説をアップデートしたらどう? といいたくもなるよ。リベラル左派の言葉づかいは、それくらい手垢にまみれている。風通しが悪い。新聞の見出しなみにジャーゴン化している。社会批判のトーンがどんどん硬直化している。むろん私も含めて、だ。

それで他人の心を動かそうたって、そりゃムリな相談よ。愚直で単純な常套句のオンパレードなんだもん。松本人志おもろない、なんて認識を披瀝して悦に入っているようでは、それこそ「おもろない」。莫迦ばかりの連中より自分たちのほうが頭いいんだろ? ならもっと頭を使え。優越感に浸ってないで、もっと知恵を出せ。どうすれば君たちが忌み嫌っている大衆を振り向かせることができるか、その手段を考えてみろ。

前のトゥート、そういう目的(啓蒙)でマストドンを、SNSを使っているわけではない人たちにとっては、無縁な話題だと思います。いきなり強い調子で、気分を害された方もいるでしょう。すみません。

 

2023/12/30

救急車は有料にすべきだと思います>という為末氏の発言、緊急とは認めがたい者が救急車を呼ぶ行為への抑止になる、との考えからだろうが、浅慮としかいいようがない緊急性は咄嗟に判断できないものだし、有料にしたところでタクシー代わりに利用する不届者が減る保証はどこにもない

それよりも、救急車を有料にすべき論が一人歩きすることによって、急を要する事態に陥った人が119番を躊躇ってしまうようでは元も子もない困ったときには救急車が駆けつけてくれる、その市民の信頼感を損なうような、命のセイフティネットを断ち切っていくような言説を著名人が軽々に流布してもらいたくない。

 

(本件の特殊性に鑑みさんへの返信)

昨日たまさか中洲の屋台での番組を観ていました。酒の席での軽いトークで判断してはならないのでしょうが、あーやっぱりこんな人だったのか、と感じました。よく独自の世界観がどうのと取りざたされますが、私は鈍感なのでしょう、椎名林檎の音楽を一度も良いと思ったことがないのです。

(きじにゃあさんへの返信)

昨夜たまさか観ていた『人志松本の酒のツマミ』云々トーク番組でカンニング竹山が、スポンサーの九州電力のお偉いさんがスキャンダルに鷹揚だったので助かったという逸話を持ちだしていたけど、オレたち芸人はこれからも反省せずこのノリで行きますよという強がりにみえました。

カンニング竹山、全裸浮気写真報道で〝謝罪行脚〟 広告代理店に本気の土下座をしていた 九州電力には感謝 - サンスポ

 

2023/12/31

このプレイリストを聴いてみませんか?:『2023年
今年をふり返ってみれば女性アーティストの活躍が目覚ましい一年でした。だったらいっそ、女性のみで編んでみようと思った。選曲基準は楽曲の良さと新鮮さで、歌手のキャラクターは関係なし。歌がここまでストレートに届いたかどうか、が全て。曲順はあとで調整するかもしれないけど、まあ、聞いてみてください。

open.spotify.com

昨今の女性アーティストによるポップスの傾向としては、①曲が短い、②過剰なアレンジを避ける、③余計なメリスマ(ウォーイェーイ)をしない、と引き算が主だけど、その代わり、個人の考えとか狙いとかは、すこぶる研ぎすまされている。だから不自然な感じは受けないんだな。それと3拍子とか3連ロッカバラードみたいなリズムが復権しているのも興味深いね。かといって、オールディーズみたいな古くささはない。そのへんに次なるヒントが隠されているんじゃないかな。

プレイリストを作るときいつも心がけているのは、自分の好きな曲ばかりにしないことと良し悪しの判断がつかない曲をあえて残しておくこと。 歌なしのインストも中盤に何曲かあります。あと、曲順はあとで入れ替えるかもしれない。

なお、私的年間ベストアルバムは Cornelius小山田圭吾)の『夢中夢』。 最優秀楽曲はマリック・コリー の「Heaven for now」と、NRBQの「Feel you around me」。

open.spotify.com

f:id:kp4323w3255b5t267:20240105153608j:image

(クルマに付着した氷結)

毎年いつも思うが、年の瀬は寂しいね。

来年へ向けての目標。

むかし自分が作った音源をサブスクで配信しようと計画している。それで儲けようってつもりはさらさらないし、全世界に知ってもらいたいという欲求もない。ただ、このまま誰も聞かずに埋もれさすのは曲が不憫だから、誰でも聞けるようにしておきたいと思ったのだ。

さあ目標は立てた。あとは行動のみ。(11月28日)

これはぜひ実現させたい。 いや、する。

 

【あとがき】

というわけで、クリスマスのころに体調を崩したこともあり、年末はわりと控えめに終わった。最後に為末大の「救急車は有料にすべきだと思います」発言を批判したことで、少しばかり注目されたけれども。だから年が明けて2024年が始まった途端、日本に文字どおり激震が走ろうとは、この時点では想像もつかなかった。

鰯 (Sardine) 2024/01/07