鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

〜ますように(歌謡)

f:id:kp4323w3255b5t267:20220517084200j:image

いまテレビつけたらヤクルトのCMで大泉洋が「・・・ますように♪」と歌ってた。最近ほんとに「ように」の歌詞多いな(ポンピィさんのツイート)

(返信)むかし「幸せであるように」って歌がありましたが、最近の国産ポップスは、"Like a 〜”よりも、“I wish 〜”の「〜ように」のほうが多いように感じますね。一青窈の「僕の我慢が(中略)続きますように」とかが代表的だけど、私はこれを「ますように歌謡」と呼んでおります。

 

以下、ますように歌謡の考察。

①ますように歌謡のルーツを、私は暫定でフライングキッズの歌だとしたが、さらにさかのぼって、合唱曲「空がこんなに青いとは」の
♪友だちの 手をはなさぬように
ではないかしらと考えた。
世情の不安を反映してか希求の歌が増えてゆく。〜ますように、を結びに置いた歌詞。悪いとは言わないが、常套句だなと思う。

②ますように、の結句には、運命には逆らえないものだという諦めが根っこに潜んでいる。そこには自ら状況を打破しようとする意思は感じられず、祈りは他力本願のようにも聞こえる。けれども強大な権力には抗えず、人は皆いずれ亡くなる定めだ。無力感にさいなまれる虚ろな心に「ますように」が響く。まるでなぐさめのように。

③もっとも、あまり深刻に考えることではないのかもしれない。「人生百年続きますように」の歌詞はCMコピーと連動しているわけだし、作詞者も歌手も、もっとカジュアルな調子で、神社で「長生きできますように」と参拝するときのように作っているのだろうから。

……朝から重くなった。すみません。