岩下啓亮 Sardineは、2025年3月22日にカセット・ガジェット(通称カセガゼ)シリーズ第三弾、『Cassette Gadget 3 1985-1987』をリリースしました。
丹前を着て、セブンスターをくゆらせながらくつろいでいる私。奥にSANYOのラジカセがみえる。卓上のシンセサイザーはコルグのPOLY-6、アルバムはたぶんエコー&ザ・バニーメンの『ポーキュパイン』。
カセットガジェットシリーズ第3弾は、1985年の東京での6曲と1987年の熊本での5曲の、2時期の音源を収録した。その間の1986年のアルバムは名盤(だと自分だけ思っている)「Everything/Nothing」に収録している。
1985年は精神的にも技術的にも限界を迎え、1987年は宅録という概念自体に疑問を感じていた時期である。だからこの2年間の作品はあまり好きではない。が、まとまりに欠ける作品集ではあるものの、個別に見れば各曲それぞれに魅力がある。最低のときでもイワシの音楽はいつだってポップだ。偏見なく聴いてほしい。
追記。今の私は喫煙者ではない。
【曲目紹介&歌詞】
長いこと忘れていた曲だ。あまりにも単純でひねりのない歌詞が、自分でも照れくさかったんだろう。ストレートな曲調も、たぶんマイナーコードを明るく響かせようと意識していたからだ。そのような習作だが、旧い友だちがなぜかこの曲を気に入り、トリオで何度かスタジオ入りしたこともあった。おぼろげな記憶をよみがえらす、音楽はまるでタイムマシンだ。 むろん今では気に入っている。同主調転調のところが、とくに。
もう忘れてしまえよ 辛いことみんな
過ぎたことをいうのは ぼくの趣味じゃない
きみを愛してるのさ それは変わらない
ぼくはここにずっといる そうさ Baby Understand
時が経てばきみの 傷は癒えるだろう
いつの日か爽やかに笑えることだろう
きみを愛してるのさ きっと心から
だから泣くのをやめて そうさ Baby Understand
ずっと待っていたのさ 分かりあうひとを
ずっと探してたのさ 分かちあうひとを
きみを愛してるのさ それは嘘じゃない
ぼくはもう迷わない そうさ Baby Understand
泣かないで泣かないで どうか泣かないで Baby
笑ってよ笑ってよ ぼくの大事な Lady Blue
きみを愛してるのさ たぶんこれからも
あー それがぼくの真実さ だから Baby Understand
Baby Understand
歌詞の表記は「ぼく」で統一しているが、実際は何箇所か「おれ」と歌っている。確かこの歌は歌詞を詰めずに、要旨だけ書き留めたメモを見ながら録音したのだった。スティーヴィー・ワンダー的な、というかジャヴァンの「サムライ」的な雰囲気の曲だね。
なつかしいときみはいうが おれはとてもそんな気にならない
なつかしさに酔っぱらうなよ Oh, I Love you Oh, I Love you I Love you so
いつかこんなときがくると 気づいていた騙しだましてた
とてもたやすくきみは忘れる But I Love you Oh, I Love you I Love you more
古い古いふるい歌を つくり奏でた人たちが 忘れられても想いだけは残る
そうさ Baby Oh, Baby 歌えよ Sugar Pop
はやく Baby Oh, Baby 優しく Sugar Pop
おれの Baby Oh, Baby 思い出は甘くない
Yeah
過去のことときみは笑う おれは未だ卒業できない
青いたわごとくり返してる Oh, I Love you Oh, I Love you I Love you more
きみの好きな古い歌は 憎むことを知ったブルース
それも知らずきみは口ずさんでる Yeah
それでいいさ Oh, Baby 歌って Sugar Pop
時が経てば Baby 全てが Sugar Pop
おれと Baby Oh, Baby 思い出は甘くない
Yeah
なつかしいときみはいうが にがい味が口のなかを離れない
いまもおれはこだわってる Oh, I Love you Oh, I Love you I Love you so
Oh, I Love you Oh, I Love you I Love you so
Yeah Oh, I Love you Oh, I Love you I Love you more
からっぽな操縦士 漕ぎだせない航海士
待合室で ぼくは時計とけんかする
煙草を嚙みしめ 小刻みにかかとでビートを刻む
いつの間に乗ってた?
行方知れず
霧の中につつまれ 切立った崖のうえ
地図にもない道を 転がりつづける バスの中
朝の新聞受け 窓越しにみえる氷の結露
午後の定期便 鳴りやまぬ不在の電話のベル
いつか見たこの町
行方不明?
そうだ夢に出ていた ぼくの死亡通知だ
間違いだと訂正する気にも もう なれない
つまるところ ぼくはいない ここにいない どこにもない
バスのなかに 閉じこめられ ぼくはもう 帰ってこない だろう
15分ごとに きみのことを思いだしている
揺れる路面から 気味の悪いエンジンの割れる音
「どちらまで行くのですか?」
わからないよ!
年老いた車掌が ぼくに切符を手渡す
その切符に書かれた行く先は Nowhere Nowhere Nowhere to go
とどのつまり ぼくはひとり ここでもなく どこでもない
会社はなく 家庭もない ぼくは孤立して生きてる
たぶんきみは 知らないけど ぼくはいない いつの間にか
バスのなかで 揺られつづけ ぼくはもう 帰る術さえ もう、ない
ころさないで ころさないで ともだちなら ころさないで
こわさないで こわさないで
青い空の下で 愛を交わし 燃える大地の上で 光と戯れる
わすれないで わすれないで わたしたちが ここにいること
わすれないで わすれないで わたしたちが いきてること
揺れる雲よ 乾く この土地をなぐさめて
遠いとこへ 風よ わたしを連れてゆけ
こわさないて こわさないで わたしたちの うつくしい星
ころさないで ころさないで もうこれ以上 争わないで
こわさないて こわさないで わたしたちの うつくしい星
ころさないで ころさないで もうこれ以上 傷つけないで
風は運ぶ 遥か彼方の 海の歌 耳をすまし あなた 答えて もう一度
わすれないで わすれないで わたしたちが ここにいること
わすれないで わすれないで わたしたちが 生きてること
こわさないで こわさないで わたしのほし こわさないで
ころさないで ころさないで ともだちなら ころさないで
こわさないで こわさないで わたしたちの うつくしい星
ころさないで ころさないで もうこれ以上 ころさないで
こんなたくさんのラブソング 誰が聞くのか?
誰のためにおれはつくったんだろう おー
こんなたくさんのラブソング 誰が欲しがる?
嘘で塗り固められた歌ばかりだ
まがいもののヒット曲 つくられたニューヒーロー
もう 聞きたくない
ひきつったポートレート とってつけたアレンジ
もう 聞きたくない たくさんだ
ティーンエイジは群がる 拍手を送り続ける
もう 聞きたくない
走ってゆく 走ってく 新しい刺激のために
もう 聞きたくない たくさんだ
こんなたくさんのラブソング 街にあふれてる 巧みに操られた 電波からの
ごちゃごちゃしすぎているので没にしたジャケット写真。1985年に世田谷区代沢のアパートにて撮影。押入れを利用したスタジオで「こわさないで」を録音したころの機材(プロフェット600やコルグmono/poly)が写っている。疑似アルバムの場所に置かれていた(お気に入りの3枚の)レコードは、マーヴイン・ゲイ『ホワット・ゴーイン・オン』、ジョン・レノン『ロックン・ロール』、ルー・リード『コニー・アイランド・ベイビー』。上のほうには私の描いた女性のイラストもみえる。
◇ 1987年・熊本
Chu Chu Chu アンソニーにくちづけ
Chu Chu Chu アンソニーにくちづけ
油を売っていたいよ みんなあくせくしすぎじゃないの
ジャングルジムによじ登って パパとママにはキスしてグッバイ
その気になればここは遊園地 カネの要らないパラダイス
Everybody feel so good, Alright
遊び呆けていればいいのさ 悩みすぎたらビョーキになるぜ
ぼくはいつでもオポチュニスト ストレス以外はなんでもオッケー
その気になればこの世は変わる 常夏のWally Place
Everybody feel so good, Alright
ぼくはきみたちに 生き様なんかを 教えてもらいたい
なーんて思わないよ
Chu Chu Chu アンソニーにくちづけ
Chu Chu Chu アンソニーにくちづけ
好きなように歌えばいいさ 誰に遠慮してるのさ
Everybody feel so good, Alright
ぼくはきみたちに 説教されないよ
考えなしのメッセージ もう やめちまえ
フェンスを越えておいでよ たくさん仲間を連れておいで
そしてあの子の悩みを聞け ティーンエイジのオーディエンス
その気にさせりゃすべては変わる 思いこめばユートピア
Everybody feel so good, Alright
Everybody feel so good, Alright
サッと階段 駆けのぼれ 登りつめたら 息を詰め
なめらかに滑るのだ しくじらぬように
きっと今夜は眠れない 明日のことが気になって
痙攣する指先を止めてよ、ナイチンゲール
この重い空気は いったい何なんだろう 誰がぼくに期待するもんか
弾く前に祈る ひたすらに願う ぼくの意志のまま 動いてください
ずっと考え続けてた 窓の端に腰をかけて
ひどく華奢で細い腕をふり回しながら
きっと明日をしくじれば まるで信用なくすのさ
もっとぼくは厚かましさが欲しいよ、マチルダ
空まわりしている 息が詰まりそうだ どうか力を与えておくれ
弾く前に祈る ひたすらに願う ぼくの意志のまま 動いてください
タバコを吸うとさ 指先が冷えるって 知ったことじゃないぜ、ルードヴィッヒ
ルードヴィッヒ!
弾く前に祈る ひたすらに願う ぼくの意志のまま 動いてください
弾く前に祈る ひたすらに願う ぼくの意志のまま 動いてください
弾く前に祈る ひたすらに願う ぼくの意志のまま 動いてください
自分でいうのもなんだけど、このころがいちばん指が動いた。派手なアルペジオだが、それほど運指は難しくない。
教えてくれ なぜさ マイ ガールフレンド
目をそらすのは なぜさ マイ ガールフレンド
ぼくがいったい なにをしたのさ
どうしてきみは ねじれてるのさ オー マイ ガールフレンド
さっきから泣いてる なぜさ マイ ガールフレンド
睨みつけるのは よせよ マイ ガールフレンド
だいたいきみは 情緒不安定
頭痛の種さ 困ったもんだぜ オー マイ ガールフレンド Do you know
マイ ガールフレンド 気まぐれなロンリネス
まわりはみんな振り回されっぱなし
マイ ガールフレンド 迷惑なことばかり
つきあってられないよ やってられないよ 勝手にすればいいだろ
マイ ガールフレンド
マイ ガールフレンド
きみはズルいぜ 知ってるんだろ
意地の悪い娘に ぼくが弱いのを オー マイ ガールフレンド Do you know
マイ ガールフレンド ひとの気も知らないで
世界はきみを真ん中に回ってるのさ
命取りさ 優柔不断なぼく
そんなに すねるなよ 負けた つきあうよ 気が済むまで ずっと
さっきまで泣いてたくせに マイ ガールフレンド
そうだった? 忘れたわ だって マイ ガールフレンド
笑ってるのさ まいっちゃうよな
結局ずっと 離れられない オー マイ ガールフレンド オー マイ ガールフレンド
オー マイ ガールフレンド
きみの望んでいるのは ぼくじゃない
ここに座っているのは ぼくじゃない
きみの目の前のやつは ぼくじゃない
きみの探しているのは ぼくじゃない
てんで優しかないぜ 面白くもないぜ
退屈を酒とタバコで やり過ごすだけ
カネもない 海に連れてく車さえない
気難しいだけの頼れない男さ
きみの探しているのは ぼくじゃない
ここに座っているのは ぼくじゃない
きみの目の前のやつは ぼくじゃない
きみの望んでいるのは ぼくじゃない
フランク・ザッパを一日中 聞いてられるかい?
月夜の晩に突然 屋根によじ登れるかい?
猫の見つめる部屋で 眠りに就けるか?
きっときみが望む以上に ぼくが望むだろう
ぼくが望むだろう ぼくが望むだろう
きみがどこかへ 行ってしまうのを
ぼくが探しているのは きみじゃない
ここに座るべきなのは きみじゃない
ぼくの目の前のひとは きみじゃない
ぼくの望んでいるのは きみじゃない
きみの欲しい安らぎは ここにない
きみが探しているのは ぼくじゃない
途中下車 波の音 途絶えぬ宿を求め 酒を飲む
幾つかの 煩わしさを忘れられず 目がさえる
おれはこれから先も流されていく
人知れないどこかの町へ
宛所もない 彷徨い人
仮初めの 仕事を求め探していた 甘かった
常しえの 居場所があるやつはいいね 幸せだ
昨夜 寝た女のことを考える
なぜああも簡単に許せるんだろう
答えはない 止めどもない 彷徨い人
あゝ冷たい風切り刻む あゝ置き去りにした抜け殻
乗り遅れてしまった 拾い損ねてしまった こんなにもう遠くへ来ていた
ガキの頃 こんな場所を想像していたもの 寝る前に
そして今 同じように魘されるおれがいる 眠れずに
おれはザ・バンドのうたを唸り続けて
ピアニストの魂を葬り去った
季節は冬 凍えている 彷徨い人
あゝガラクタになった身体を あゝ未練がましく引きずる
行っちまった魂は どこへ運ばれるんだろう
こんなにもう離れてしまった
乗り遅れてしまった 戻ることもないはずの あなたが今ここにいた気がした
Music in the Air, I hear it everywhere
Music in the Air, I hear it everywhere
Music in the Air
I hear it everywhere
この曲では友人のゴアちゃんから譲られたヤマハDX-7を多用している。名機と呼ばれるデジタルシンセだが、私はあまりうまく使いこなせなかった。でも、硬質な音色が、寒々とした風景を浮かびあがらせているように思う。
最初にも述べたが、この時期の録音を私はあまり好んでいない。だから突き放した評価をしてしまった。もっと丁寧に録音すればよかったと思うところも多いが、当時の私はバンドやソロでライブすることに傾注しており、リズムマシンのプログラミングに支配された多重録音を面倒なプロセスだと感じていた。この1年後に私はピアノと歌だけで構成した『50 / 50』を完成させているが、収録曲の大半は1987年に書いたものだった。
私は『カセガセ』シリーズを出すことで「恥」の意識がずいぶん薄らいだ。1年前だったら、ぜったいに「こわさないで」や「マイ ガールフレンド」を世間にさらそうとは思わなかった。が、リリースしてしまった今、後悔はさほどない。どうせたいして聞かれちゃいないのだから、Unlimitedプランで、好きなように配信するんだ。
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