鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

ツイッター鰯の記録1 (2023/3/24~2023/4/8)

【はじめに】

ふたたびTwitterを再開した。

だが、これからTwitterがどうなるかはわからないので、これもはてなブログへ転載することに決めた。

私は私なりに自分のテキストを大事に扱いたい。

 

2023/03/24

近況報告というより顛末書かな。
マストドン蒼象の記録12 最終回(2023/03/20~2023/03/22) - 鰯の独白

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

 

マストドンのtoot.blueにとって、私は扱いにくい、鬼っ子みたいなアカウントだっただろう。サーバー管理者のHyoYoshikawaさんには迷惑をおかけしたと、心苦しく思っている。ただ、私は蒼象のローカルタイムラインを含めた、マストドンの熱心な読者だった。それだけは信じてもらいたい。

 

昨日は誕生日、といってもとくに祝い事はしなかった。そんな年齢でもないだろう。ただ、好きな本を手元に置いておきたいからと、中古を三冊注文したのが届いていた。自分へのささやかな贈り物。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408194530j:image

ひと月前に『トリエステの坂道』のことを思いだし、淡路島行きのお伴にしました。読み返して、やはり須賀敦子はすぐれた文章を書く方だったなと。再ブームが訪れたんです。@susugi_sheep @tokisugi

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408194719j:image

 

2023/03/25

今日は超ひさしぶりになじみのカレーやさんに行って、エビとナスのカレーを食べた。汗かきながら中辛と格闘してると、ジュニア・ウェルズのブルースハープが聞こえてきた。2拍3連で割りきれない、突っかかるようなユニゾンがたまらん。

open.spotify.com

 

2023/03/26

えーー! @moriteppei 森哲平

すみません。
森さんのトゥート、朝の楽しみにしてました。「そこ」なんだよなぁ、なんでリベラル左派は(自分も含めて)そこを見てみぬふりするんだろ、と思って読んでいました。
混沌とした今のツイッターで、マストドンと同じように落ち着いて作文はできないと思うので、今後どうするか考え中です。

Mediumもはてぶ?もあるし、いつでもまた戻ったりやめたりすればいいと思います!みんなさみしがってましたよ。もっとややこしい人増えないと 笑 森哲平

 

5類移行後、死者数公表は最短2カ月後に 新型コロナ【毎日】

mainichi.jp

5月インフルエンザと同じ5類に移行するのに伴い、医療機関はインフルエンザと同様に基本的に感染者について自治体に報告しなくなる。死亡者についても厚労省は、自治体の負担も考慮して報告を求めないことにした。

不可視の死亡者数。全てを曖昧にして何事もなかったことにする。新型コロナが死亡の原因かどうかを調査することも。人類は、不可知の領域を解明しようと努めることで進歩してきたはずだが、政府は、分からぬことはわからんままで結構、と開き直っているようにみえる。こうして本邦は衰退の一途をたどる。

通常、死亡から数日のうちに医療機関などは年代や死亡日などを都道府県に報告、厚労省都道府県の集計をもとに全国の死亡者数を公表していた(記事要旨)。
即時の報告が医療機関を圧迫、疲弊させていたことは勘案しなければならないと思うが、問題は、発表のタイムラグにともなう“記憶の風化”である。

 

ひさしぶりにツイッターのタイムラインを観察していて気になったこと。それは自分の気にくわない意にそまない意見を仮想敵としてそれを叩くゲームに夢中なアカウントがかなり増えていること。真に立ち向かうべき強大な相手よりも、隣にいる仲間の些細な差異が気になり、間違い探し&指摘に躍起になっている。

そして、

高齢者や労働者を視えない化する動きが、此処ツイッターでも目下進行中だ。うす汚いものや手に負えないものを目の当たりにしたくない。そんなものは存在しないといい張り、居心地よい場所から心地よい景色を眺めて心の平衡をはかる。結構。見ないことでかかる不幸を回避できるのなら。でも、それでキミは幸せかい?

 

2023/03/27

誰もキミを責めているわけじゃないんだ』 by 岩下 啓亮
Mediumに短文を投稿しました。レナード・コーエンの「Famous Blue Raincoat」のように、自分に宛てた手紙という形式をとりました。

iwashi-dokuhaku.medium.com

 

もしお戻りになろうという気持ちになりましたら、また教えてくださいね。もちろんうちの鯖でなくても。@HyoYoshikawa (toot.blue 蒼象のサーバ管理者)

過分なお心遣いをいただき恐縮です。たぶん蒼象は私にとって居心地が良すぎたのです。それだけに、些細なことで過敏になりました。Yoshikawaさんの何事も決めつけない、懐深いご意見にはいつも共感しておりました。開かれた言論空間、mastodonのさらなる発展を期待しております。ありがとうございました。

【今週の新譜】
ナイアガラーではない私だが、このアルバムには好きなトラックが二、三ある。チャールストン&おーシャンゼリゼみたいなコレと次の「ポップスター」は大好きだ。しかし大瀧詠一鈴木慶一の声質はホント似てるな。ちょっと聞き分けつかないくらいクリソツだ。

open.spotify.com

 

サリーについては、80年代に向かってフュージョン色を強めていく流れに乗れてなかったんじゃないか? もちろん素晴らしいベーシストであることに変わりはないけれど、 @manabe_atwork 真鍋新一

70年代後半、ベースはランニング奏法からスラップ主体へトレンドが移行しました。例えば、NHKラジオ番組で坂本龍一RCサクセションの『シングルマン』におけるタワーオブパワーのリズムセクションを「手数の多い当時の16ビート」と評していたのを覚えています。サリーこと岸部修三は、自身のスタイルを古くなったと感じてたんでしょうね。

(註:この翌日に坂本龍一が亡くなるとは、想像もしていなかった)

 

2023/03/28

どこもかしこも混んでいる。クルマが多すぎるのか、道幅が狭すぎるのか。それもだが、渋滞するほんとうの理由は、本邦に住う人びとの行動様式が画一化しているからではないか。規制と緩和、強制と任意、さまざまな局面で、国家の管理下であることを強烈に意識させられているからではないか、と考えた。

なんの裏づけもない思いつきなんだけど。私たちの行動様式が似通ってきていると感じるのは、自分だけではあるまい。喜びかたも、憤りかたも、盛り上がりかたも、神妙になりかたまでも、国民感情をまるごと統治されていると、最近とみに感じる。

同じものを食べ、似たような格好をし、同規模のショッピングモールに集う、週末の家族たち。
ありあわせの感動、ありきたりな感傷、寄せあえば共感、絆される情感。
教わった通りをなぞる、与えられた形の幸福。瓜二つのしぐさ。振付師は誰だ?
人はなぜ人と合わせる?
どうしてみずから規格を満たそうとする。

日本人の没個性化と画一志向が顕著になっているのでは? そんな事を、車(のデザイン)を見ていて思うこの頃です。@f00tb0aller ぺこまま

私自身も没個性の極みみたいなクルマに乗っていますから……

 

2023/3/29

すみれの歌は、スカルラッティLe violetteが軽やかで好きだな。K.476のDas Veilchenよりも。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408220719j:image

廣 辻󠄀 濵
などの漢字を探すのに30分も時間を費やしてしまった。貼りつけてみたけど、ツイッターでは変換できるかな?

「廣」はやっぱり変換してくれないな。广に黄を出したかったんだけど。スマフォじゃ無理か。

 

2023/03/30

システムにはシステムの維持管理を担う「中の人」が存在するんだよ。それはマイナンバーカードでも例外ではない。カードに記載された個人番号を入力する過程でヒューマンエラーが起こる可能性は大いにありうる。照合の際、書類に記された個人番号と「写し」のナンバーが違うなど日常茶飯事なわけだし。

ツイッターでもそうだったでしょう? AIが自動判定していると思われていたものが、ふたを開けたら人力でえっちらもっちらやっていたという。資本家が合理化でシステム支える人員を減らせば、堅牢なシステムも瓦解するわな。ましてや国家的規模の制度だ、正しく維持するためには膨大な経費と人手が必要。

情報は漏れる。システムは正常に機能しない。それを前提に生きていかないと。昨日まで大丈夫だったのに今日はダメー、はますます増えるから。

ただし。こういうシステムは全国あまねく普及してもらいたい。

www3.nhk.or.jp

窓口で職員が住民から情報を聞き取って書類を作るシステムで、住民は、免許証やマイナンバーカードなどを提示して本人確認を行えば、住民票の写しや印鑑証明書、戸籍謄本などの取得したい証明書の交付を受けられる。

もっとも、運転免許証やマイナンバーカードを「持たない」人へのサービスをどうするか、も併せて考慮されるべきではあると思う。
私は手続きがラクになることまで否定しているわけではない。そこ誤解なきよう。

「書かない」はweb上では既に完成していますね。名前や住所は入力ボックスが表示されると自動的にブラウザやキャッシュから拾う。ログインなら本人確認は事前登録した質問に答える。あとは音声入力でサーバーのDBから必要な個人の情報を拾うクエリだけ。中抜きされなければたいした費用はかからない。@pwzFmZ1zMhDYiAk 

私はwebの概念がない、スマートフォンやクレジットカードを「持たない」人たちのことを考えていました。本邦社会では少数かもしれませんが、それらを勘定に「入れない」システムなぞ画餅と思っております。

 

規格品の街並みやそこに集う人達も。ある種の幸福の形って枠に収まっているような気がします。異形異物を嫌う多数の安心感。食べログで店を選び、カタログで服を選び。人気スポットに出かける。帰国してからずっと感じてる違和感です。@TIsHljS6OI4NgGU 桃園凛

幸福さばかりか、不幸さまでもが似通っているととみに感じます。

 

庭先に咲いた灯台躑躅ドウダンツツジ)。撮るのが難しい。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408222935j:image

 

2023/03/31

samejimahiroshi.com

大メディアが一部を除いて「参院予算審議の集中砲火」に乗ってこなかった理由はあきらかで、自分たちが安倍政権の圧力に屈して批判する報道を手控えてきたことを認めるかたちになるから。現役が一線を退かないかぎりメディアが政権との結託を認めることはないだろう。過ちを省みるのは数十年先になる。

 

www.nikkei.com

横浜市は<マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスを一時停止した。サービスの利用者から別人の住民票が出力されたなどの連絡が寄せられた。システムを担う事業者に調査を依頼したが原因が判明せず交付を停止した。

横浜市がコンビニの証明書交付サービスで他人の住民票の写しを誤って発行する問題が発生した件でサービス基盤を提供している富士通Japanが原因を公表し、謝罪した。

www.itmedia.co.jp取引数が増加したことで負荷が高まり、処理に遅延が生じたというが……
素人目にも理解に苦しむ説明だ。

 

人類は、自ら構築したシステムを維持できず、最終的に放棄する

主語がデカくてすみませんね。

 

年度末は処理すべきが山積するからミスが発生しやすい。面倒でも重ねてチェックを。(と自分に言い聞かせ)

熊本では早くもツツジが咲き始めました。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408224216j:image

rapt-plusalpha.com

【まさに破壊工作】『明治神宮外苑』の再開発事業で、38階建て『伊藤忠商事東京本社ビル』の建設計画が盛り込まれていることが発覚し批判殺到 伊藤忠商事は『河野太郎』の親戚

都民の反対を押し切り。世界で評判の美しい神宮外苑をぶち壊し商業施設他をぶち建てる計画。

〜この再開発事業に関わっているのは「伊藤忠商事」「三井不動産」「宗教法人明治神宮」「独立行政法人日本スポーツ振興センター」。しかも、伊藤忠商事東京本社ビルを建て替える計画が盛り込まれている。@cher_wanko シェルワンコ

38階建て高層ビルといったって、元をたどれば鉱物をすり潰し、練りあげ、型にはめただけの代物じゃないか
半導体などの、記憶媒体だって、そうだろ?
人間は、地球に元からある資源を、自分たちに都合よく加工するのが得意なだけで。
自然界以上のモノを生産できないのが人間の限界。
だから驕るな、謙虚になるべし。

 

www.jiji.com

立憲民主党泉健太代表が、小西洋之議員の参議院憲法審筆頭幹事の職を更迭すると表明した。同党の仲間を庇わず、(謝罪が不十分だとして小西を厳格に処分するまで政策面での協力を凍結すると通告してきた)維新との連携を優先するとは呆れる。自公政権を利するだけの愚かな決定。泉代表こそサル以下だ。

「ザ・モンキー・タイム」
アル・クーパーの魅力がいかんなく発揮されたカヴァーで、快速のテンポが心地よい。メジャー・ランスの1963年のヒットナンバーだが、アルのリラックスした歌声が作曲者カーティス・メイフィールドのそれを彷彿とさせる。

open.spotify.com

 

2023/04/01

【今週の新譜】
他のバンドだったらぜったい観ない企画だけど他ならぬバンプ・オブ・チキンだから観ました。番組の感想はひとまず置くが、藤原基央は以前から不思議とスケールの大きな曲を書く人で、ある種そこに宗教的な色彩を見出すことも可能だと思う。

open.spotify.com

(以下『BUMP OF CHICKEN  18祭(フェス)』についての感想)

しかし、あらかじめ定められた枠組の中で自我を解放し、発散するさまをみるのは、結構しんどかったな。今どきの若者たちが素直で従順なように見えるのは、そういう部分だけをクローズアップするからだろうし、与えられた設定内で楽しむのは、むしろ中高年の得意技だと思うが。ただ、こう、なんというか、

私が十八歳のころだったら、たぶんこんなプランに乗ることはなかっただろうな、とは思ったよ。ひねくれ過ぎてんのかも知れないが、照れや恥ずかしさを払拭しきれないと思う。

 

個性的ということばの意味がわからなくて。「あの人は個性的だよね」みたいな。「あの人には個性があるね」とはニュアンスが異なる。何をもって個性的と評するのか、そのへんもわかりにくい。っていうか「的な・みたいな」表現がそもそも好きではない。私も無自覚によく使うけど、個性的とはなんだろう?

私のパートナーは没個性を良しとしていて、なるべく目立たないほうがいいという。私はたびたび突飛なふるまいや奇抜な格好はよしてと諭される(亡き父も私に同じことを忠告していた)。でも、万事控えめな態度のほうが、かえって不自然に映るんじゃないかな。気配を消すくらいなら、そこに居る意味ないじゃんとも思うし。

ま、私も年寄りの冷や水と思われるのはゴメンだから、公の席では無難ないでたちで、余計な一言を発さないよう、大人しくしているつもりだけども。長年培ってきたイワシさんの「個性的な」雰囲気だけは隠しようがないんだな。たぶん自己顕示欲みたいなものが、うっかり表出してしまっているんだろうな。

 

と、まぁどうでもいい個人の感想を、つらつら書くのがもっぱらのアカウントでして、あなたの暮らしに役立つ、ためになる情報は持ちません。いかに気の利いたことをいうかを競い合うゲームからはとっくに降りております。

 

花房の坂から菊池市を望む。
後方に控える山は八方ヶ岳。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230408230809j:image

 

BSフジのシティポップの特集番組を観てたけど。リアルタイムで和製AORと距離をとっていた私は、この数年間にわかに勃興したブームにもあまりピンと来ない。世界中で聞かれているとはいえ、これもまた一種の「日本スゴい」だよなあと、なんか空疎に感じてしまう。あまり顕彰するもんじゃないと思うな。

濵田金吾や黒住健五あたりにも近年スポットライトが当たったらしいけど、村田和人とか安部恭弘とかはどうなの? あと中崎英也のWITHとか。
私はあまりカラッとした表現が得意じゃなくて、音楽には湿度と重みを求めてしまう。それはたぶん洗練とは逆の、彼らが逃れようとした地金の部分かもしれないが。

人の声を疎ましく感じることもあれば、人の声が恋しくなるときもある。オリジナルをなぞったカヴァーや、今時のよくできた模倣品には、なぜだろう魂のこもってない感じがする。歌唱が歌として届いてこないというか、楽曲のいちパートとしてしか機能していないというか。演奏陣が達者であればあるほど。

 

なんかもう少し、政治以外の話題もほしい。ふだんの暮らしが垣間見えるみたいな投稿が読みたい。

これ、美味しかったです。

ってリプライしてもウザそうですけど🤓 @1ch1I 

岡山県倉敷市に行く機会があったら、「倉敷おからクッキーのバターはちみつ天然塩」を買い求めようと思いました。

 

2023/04/02

昨夜「私の好きな日本語のポップス 男声編」というプレイリストを編んだので聴いてみませんか?
これは私がSpotifyのお気に入りに収めていたなかからチョイスしたもので、テーマ性はとくにありません。以前「日本の女性歌手」を作成したから今回は男性。ちょうど2時間です。

open.spotify.com

私は邦ポップスにてんで詳しくないから、系統だてた選曲はできない。むろん自分が気持ちよくなる曲順に並べてるんだけど、誰かが聞いてくれた場合も想定はしている。「あっ、これは初耳。よいかもしれない」って一曲でも気に入ってくれたら幸いだし嬉しいじゃないの。ざっとでいいから流してみて。

自分なりに選んだ理由と脈絡はあるんだよ。村田和人は詰めきれない歌の甘さが好いなとか、初期のACIDMANはカッコいいなとか。四人囃子の一触触発は超名盤だからもっと評価されて然るべきだとか。表現の裏側に味噌汁や漬物の匂いが漂っているかどうか、また、そのことに自覚的であるかどうかとか色々と。

左とん平の)ヘイユーブルース、私も大好きです @pristinanomine 本件の特殊性に鑑み

カッコいい上にガッツあるよね。

 

日常の感想、呟きばかりだけど。それは政治や、生息している社会とは無縁じゃないからね。別に啓蒙とか支持者稼ぎを目的にしたことは無いし。もっと気楽に愉しい気分でやりとりできるといいのにとは思っていますね。桃園凛

気を悪くされたのなら申し訳ありませんが、凛さんのようなアカウントが少ないことを嘆いているのです。政治と生活、社会と暮らしは分かちがたくありますが、ツイッターは政治に特化した意見がタイムラインに占める割合が多すぎるように感じて、そういう言説には誘引されないよ、と言いたくなりました。

加えて、今の私に公論を訴える内実があるのかどうかを疑っています。人の意見を読んでいるだけでもすり減ってしまいそうだから、自分の身を削るような問いかけが今はできない。
だったら黙っていればいい?
いや、書くことでなんとか平衡感覚を保っています。苦しい。

 

はてしない消耗戦だと思うよ。

敵は矢継ぎ早に次の駒を出してくるぜ。新しいのに交換するような感覚でさ。

(三浦瑠麗が廃れたらたかまつなながしゃしゃり出てくるって寸法だ)

 

www.tokyo-np.co.jp

「マイナ保険証」システム整備義務化、できなければ制裁【東京】

京都市の医院と診療所で診察する医師(70)は回線が整備できず、診療所は経過措置後の9月末で閉院すると決めた。「高齢のためシステムやプライバシー保護への対応に自信がない。患者には紹介状を作成した」

 

私の場合、政治的なツイート以外は、ほとんど読まれていないような気がする。というか、それがインプレッション数に表れているではないか。まるで顧客獲得数をグラフ化して競い合わせる営業所みたいで、やる気が失せるよね。

わたしはツイッターでは数を見ないのですが、いろいろ付加価値がついてきていやですね。価値でもないけれども。それらを使うひとはいるのでしょう。@momoiro_panther 

気にならないといったら嘘になるよね、私の場合。

 

www.yomiuri.co.jp

これ、なにがいかんの?
コンビニだって賞味期限切れたものは廃棄となるけど、その意味は「商品として出さない」という意味でしかないじゃん。廃棄したものを引き取ってるだけやん。@Redips00 

配達給食では注文数プラス検食が追加される。職場や園の管理者が、給食の内容を正しく把握するためだ。横領という剣呑な意見もあるけれど、給食室併設ならばなおさら、余剰を廃棄とせず、調理師の頭数分は検食として食べてよいといった弾力性のある判断ができるのではないだろうか(私見)。

 

最近こちらでのツイートが少なくなりましたかね。誕生日が同じなので何となく親しみを感じてました。それ以上にツイートの内容に賛同することが多かったのですが。ツイートを見るとほっとします。@ikarinuma 

ありがとうございます。しばらくツイッターを離れていまして、その間、マストドンに書いておりました。今のツイッターは殺伐としていますが、あまり感化されないようにしています。

 

坂本龍一が亡くなったとの速報が(22:08)

 

2023/04/03

Everyday, I open the window
Everyday, I brush my teeth
Everyday, I read the paper
Everyday, I see your face

Everyday, I ride in cars
Everyday, I watch TV
Everyday, I write my diary
Everyday, I go to sleep

Perspective
作詞:坂本龍一ピーター・バラカン

open.spotify.com

今のツイッターは何もかもが数値化され、あたかも〈新自由主義〉的に殺伐としているように感じるが、私はささくれ立ったことばに、自分の精神状態が左右されないようにしたい。ものごとを遠くからも近くからも視て、日記をつけるような平常心で

坂本龍一の逝去については、自分の中に語るべき言葉がみあたらないので、私は先日押し入れの中から発掘したイエローマジックオーケストラのガイドブック『Sutra』の一部写しを提供いたします。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230409054807j:image
f:id:kp4323w3255b5t267:20230409054803j:image
f:id:kp4323w3255b5t267:20230409054759j:image
f:id:kp4323w3255b5t267:20230409054811j:image

表紙その他は、↓ こちらの記事の後半、02/26をご参照ください。Everyday, I write my diary.

 

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

 

 

2023/04/04

坂本龍一は聖人君子じゃなかったってのはその通りで、(略)それだけにあの亡くなり方が切ないんだよなぁ  本件の特殊性に鑑み

確かにね。80年代に村上龍との雑談を収めた本が朝日新聞社から出て、かなり能力の有無が人の値打ちみたいな考えが露骨で、失望した記憶がある。今なら冷笑文化人にカテゴライズされるような。傲慢さがカッコいいとされた時代ではあったけど。だから報道の聖人君子みたいな扱いには少し違和感を覚えます。

あ、そうです!冷笑系の初期アイコン的な。社会運動とか馬鹿にしてそうな。 本件の特殊性に鑑み

東京のノーブルな坊ちゃんでしたね。それだけに無頼を装っていた時期もある。人には見る角度によっていろんな表情がある。やはり興味尽きない人ではありました。

もちろん総合的に考えると、負の部分をはるかに凌駕する功績が大だと思いますし、大学の図書館で高橋悠治との連弾するレコードを聞いたときから、音楽家としては尊敬の念しかない。が、正直いって好きな楽曲はじつはそれほどない。私にとっては難しい存在でした。ただ、坂本龍一の不在は、ひたすら悲しい。

追記:2023/04/09

坂本龍一の楽曲、とりわけピアノ独奏曲について、情緒的にすぎるという意見をたまに見るが、それは情緒を期待して聞くからであり、坂本龍一の作曲技法とプレイスタイルは、劇的な抑揚をつけて弾くことを許さない、情緒とは真逆のストイックなものである。

ピアノソロは綺麗で悲しい(シェルタリング・スカイなんか聞いてるだけで鬱になる)印象はあれどエモーショナルだと思ったことはないです、確かに。全体に静かですよね? 本件の特殊性に鑑み

あの最後の演奏は、文字通り命を削って弾いていると感じました。
が、その削ぎ落とした音の連なりには無限の拡がりがありました。
休符もまた音符だと、あらためて感じる演奏でした。

 

統一地方選たけなわですね。熊本市北区在住の私は以下の二人を推します。

熊本市議会議員候補:やまべひろし@hiroshiyamabe 前回惜敗、再選をめざす。

熊本県議会議員候補:岩田とも子@tomokoberu 熊本ただ一人の女性県議。

地域の行政に必要不可欠な方々。ぜひ当選して活躍してもらいたいです。

 

脈絡なく出てきた、竹内まりや「けんかをやめて」の解釈について、私は玉川徹と同意見である。あの歌詞はまったくもって鼻持ちならなかった。#モーニングショー

 

行く前に ブラシをせいと せがむ猫

 

なんかTwitterひらくと、柴田五郎右衛門吠元によく似た、柴犬の顔の絵が現れるのだが、私の気のせいか?

わんわん @blues_boys_bow 

私はパソコンで「ん?」と気がついたけど、スマフォだと、「ツイートアクティビティを表示」をタップすると現れるそうだよ。

 

2023/04/05

前略)大型トラックの80km/h規制を100km/hに緩和してはどうでしょうか。東京-大阪間が片道1時間半短縮できてもっと物が運べます。衆議院議員 玉木雄一郎

プロドライバーの皆さんに特攻玉砕を勧めるんですか。これまでにも無理な働き方をさせられてどれだけ悲惨な事故が多発してると思ってるんですか。あなたはどうかしてる。本当にどうかしてる。@itsgroovymasa 

経済の合理性を追求したあげく人間をないがしろにする政治家。国民に血を流して国を守れとトラックの速度を上げて物流を増やせの発想は同じことだ。人の命を軽視する議員に政治は任せられない。

 

来る日もくる日も、様式にしたがって数値を入力する業務にたずさわっていると、人の名前が自分の中で記号化していくような感覚におそわれる。違う、その文字の並びの先には人間がいる。いま私は子どもたちを守り育てる仕事を側面からサポートしているんだ、と常づね意識するようにしている。

 

統一地方選で誰を入れるかを考える際に最も大切なことは、その候補がどれだけ地域の実情を知り、住民の暮らしを守れるかの知見があるかどうかだ。街頭演説の主張を聞き、公約を読めばいい。浮ついた言葉を並べるだけの人気者(たとえば地元在住の歌手とか熊本城の武将隊とか)に県政や市政を委ねられるか、よくよく考えたほうがいい。

 

www.musiclifeclub.com

追悼キース・リード(遅ればせながら)。四作目の『ホーム』は、世評辛いが私は好きな作品だ。ゲイリー・ブルッカーと(脱退する)ロビン・トロワーの拮抗している感じがいい。この曲は今は亡きB.J. ウィルソンのスティックさばきが、キースの生と死の考察についてを荘厳に表している。

open.spotify.com

 

日本のポップスは「ここではないどこか」を提示することで成立していた。「ダウンタウンへくり出そう」といわれても、それが日本の下町を指しているとは誰も思わないだろう。「風街」もそうだが、架空の街にろまんを見出す構造なのだ。シティポップは、当時のファンタジーなんだよ。だからノンリアリティ。

夢見がちな時節を経て人はいずれ社会に戻って来ざるをえない。そのとき世の実相を正視するかしないかが分かれ目なんだ。権力は空想の代替に思想を吹きこむ。日本人であることを誇れとかなんとか空疎で醜怪な他者排斥の思想を。

 

個人的には季節の変わり目が調子悪い。三月四月と九月十月。暑さ寒さの厳しさは意外と平気だな。

庭先のツツジを撮影してみるなど。

f:id:kp4323w3255b5t267:20230409101327j:image

 

2023/04/06

Twilogについてお知らせ】
本日、TwilogAPI利用が停止されました。このため、誠に残念ですが今後Twilogが新規ツイートを取得することが不可能となりました。

既に記録済みのツイートについては、当面はこれまで通り閲覧可能な状態で残したいと考えております。@ropross 

Twilog(ツイログ)にはたいへんお世話になった。

こうしたサードパーティが支えていたからこそツイッターは発展したのに、Twitter社は感謝知らずだと思うよ。
Twilogのsearch機能は優秀だ。今も私は〈Twilog/ツイログ〉でor検索してみていた。過去ログはまるでタイムマシンのようだ。当時の記憶がよみがえる。

twilog.org

イワシさん、しびれるほど一字一句、同じ思いです。 シェルワンコ

イーロン・マスク支配下Twitter社は、情報を保管することに熱心ではないようですね。なんなら過去データなど消えてもいいんだと考えているように思えます。でなかったら、Twilogのようなサービスを大切にするはずです。Twitterは今や、文書をすぐに廃棄する日本政府や裁判所とたいへんよく似ています。

 

保育料など無償化「マイナカード取得が条件」撤回へ 岡山・備前市【毎日】

mainichi.jp

当然だ。
保育園・こども園の保育料や小中学校の給食費などの無償化に「世帯全員分のマイナンバーカード取得を条件とする」ほうが間違っている。
不平等をできるかぎり無くすのが行政の役割である。

22年度に無償化の財源とした国の地方創生臨時交付金の今年度分の給付が決まったことを受けて方針転換したとみられる。

この撤回の理由もなさけないが、どんな言い訳であれ、岡山県備前市が、マイナカードを持たない世帯の子どもにも保育料や給食費を無償にすると決めたことを、まずは良しとしたい。

きみたちはすんでのところで人でなしとならずに済んだんだ。よかったな。

 

2023/04/07

撤回するなら最初からやらなければ良かったのに。これで備前市は評判ガタ落ち。

市民を見てない首長を選ぶとこういうことになる典型です。@moringa9834 もりんが

あー、岡山県備前市がマイナカード普及率アップに躍起になるのは助成金めあてだということが全国に知れ渡りましたからね。それでサービスに格差をつけるなど、鬼の所業です。市長が地方豪族のごとくふるまい、公務員が公僕であることを忘れた例として、長く記憶されることでしょう。

 

国政にあまり関心が持てない方でも、区議・市議・市区長って暮らしに身近だよね。道の白線が消えてるとか、商店街がシャッター化しているとか。医療とか学校とか。地域から変える変るって認識からしか、動かない面もあるからね。 桃園凛

美辞麗句を唱えることは誰にでもできる。例えば「恵まれた観光資源を活かした観光立県、熊本を」とか、フワッとした惹句は簡単に思いつく。では、どうやって実行に導くかの青写真を提示できる候補者はごく僅か。地方議員になるには行政の勉強が必要ですが、勉強の足りない候補が多すぎるように思います。

 

頼むよチャイ、黒のズボンにまとわりつくのはやめとくれ。毛が……

 

私は「ツイッターでたたかう」ことをやめているので、基本的に引用リツイートであげつらうことはしないと決めているが、江川紹子氏にしてもバジル氏にしても、山本太郎に何か一言いいたくなる気持ちがいまいち理解できない。れいわ新選組が民主主義の妨げになるとでもいうの? 気に入らないのなら無視すればいいと思うが。

有田芳生氏もそうだったけど、カルト呼ばわりはさすがに酷いと思うな。私は「れいわオーナーズ」だけど、党則に縛られることもなければ何かを強いられることも皆無だよ。
今回の統一地方選は他野党の候補者に入れるし。そんな緩いカルトがどこにあるね(笑)。れいわdisって愉しい? それで状況は良くなるのかい?

しかし江川氏の指す「サークル」とはじつに言い得て妙だ。日本の政党が、国会が、政府が、そして大メディアが、閉ざされた輪の中に籠ったまま、外に出てこない(ことを逆照射しているから)。それどころか内輪の論理からはみ出た者はことごとく疎まれる。そうした凭れ合いの構造を、虚構だとあばくから「れいわ」は排斥される。殻を突き破られたように感じるから。

たとえ拙い場合があっても真面目にに声を上げている市井のれいわ支持者たちすら納得させることも出来ずに今の腐り切った自公+維政治に慣れてしまったその他多くの人たちのことなんか説得出来るはずもなかろうよ。まったくなに言ってんだか。 @itsgroovymasa 

それにしても。既成の左派リベラルが、れいわ新選組にさし向ける蔑視は、いったい何に起因しているのでしょうね。自分が護ってきた聖域を冒されたように感じているのでしょうか。私には、それが屈折したエリート意識のように思えてならないのです。

 

昨夜くたびれはてていたんで、外で食べようと妻に提案して、バイパス沿い(註)のリンガーハ⚪︎トに入ったんだけど、そこの皿うどんがやたらと美味くって。チェーン店の同じレシピでこうも違うもんかと驚いた。帰りしなレジで「おいしかった、ごちそうさま」と伝えたら、店員さんとびきりの笑顔になったよ。

(註:正確には飛田バイパスと国道3号線の交差点にある店舗)

 

2023/04/08

なき父と母が夢に出てきた。
父が大きな宝石の指輪を母にプレゼントする。指輪をはめた母が似合うかしらと問うと、ワンピースの色とお揃いだねと柄にもないことを父がいう。私は少し離れた位置からふたりの仲睦まじい様子を眺めている、という。
目覚めたのちもさまざまなことを想う夢だった。

 

www.asahi.com

マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票などの交付を受けようとした人に別人の住民票などが発行された問題だけど。申請等で住民票添付を減らすことも勘案されなければ国民全員に個人番号を振った意味がないし、コンビニに過大な業務を負わせることも問題だと思う。

コンビニが役場の出張所よろしく住民票を発行できるようになって「便利だ」と思いがちなところだけど、コンビニの店員さんが本人確認をする権限もないわけでさ。各種振込ありーのATMありーのと、何でもかんでもコンビニに役割を担わせる一点集中の社会構造がはたして正解かどうかを考えてみるべきかと。

それから、マイナンバーを行政の「外」へ出すことによって、確認すべきが増える一方で、あべこべに役所の業務が煩雑になってはいないかな。マイナンバーカードの普及で余計な仕事が増えたとなれば、本末転倒じゃないの?

 

【まとめ】

Twitterを再開したはいいが、身の置き方に苦悶している様子がテキストにうかがえる。親切な意見にもいらだったことばを返している。よくない傾向だ。

再開にあたって、私は2つのルールを設けた。引用リツイートをしないことと、Twitter「内」のあらそいに関与しないことだ。私的な感想は述べるけれども、紐づけはしない。それが対立を煽ることでトレンドを生成するツールと化したTwitterにたいする、私なりの批評である。 鰯 (Sardine) 2023/04/09