鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

いけにえの花

 

異端を極端として排除しないこと、だにゃ。

f:id:kp4323w3255b5t267:20160902081142j:image

キミはぼくのことを普通じゃないというけど、その「ふつう」はどこに拠るの?

自分が普通だと思える根拠はなんなのさ。

極論は淘汰され、異論は排除され、選ばれしものたちの理想の国ができあがる?

その中からまた異端が生まれる可能性は?

キミは自分のことを中庸だと信じているけど、その「中庸」の基準はどこなの?

自分を中庸だと思える根拠はなんなのさ。

 

ぼくからしてみりゃとんだ思いあがりだ。

手前の偏りにゃ気づきもしないくせして、

よくもまあ偏ってるなんて言えるもんだ。

大した度胸だ、向う見ずさにゃ感心する。

 

キミはぼくのことを臆病だと思うだろうけど、ぼくはキミを勇敢だと思わない。

味方になってほしいと焦りすぎてないか?

ぼく?ぼくは異質な異分子だよ。どこにも頼らない頼まない縋りつく先もない。

漂流するばかりで取りつく島がないのさ。

 

あー

いけにえの花となれ荒野に吹く風となれ

燎原を悉く焼きつくす赤い舌の焔となれ

いけにえの花となり地べたを這うてゆけ

事なかれ主義者に惑わされることなかれ

 

【音楽】

このフィルムには衝撃を受けた。ジス・ヒートの音楽をさらに増幅させている。制作者はニック・コープ。🔗 nick cope film & video | archive of work by British filmmaker and academic