鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

“Easy Action!”

 

もちろん、誰がなにを言おうが、おれはかまわない。

f:id:kp4323w3255b5t267:20160325145021j:image  Get cool, boy!

好きに語ればいい。ただし「クールに」だ。

こんなこと言いたかぁないんだが、言説には節度ってものがある。好き勝手ぬかすのにも限度がある。その程度をわきまえていないヤツがあまりにも多い。

何のことやら、だって?しらばっくれるなよ。

乙武氏のことだよ。

かれが夏の参議院選自民党から出馬すると聞いて、おれはやんわりと批判した。

イワシ タケ イスケ(@cohen_kanrinin)/「乙武」の検索結果 - Twilog

かれが週刊新潮に不倫を報じられ、謝罪文を書いたときも、手厳しく批判した。

どうして妻が一緒になって謝罪するんだ、おかしいだろう?と。

おれが改めて言うまでもなく、多くの人がこの件について疑問を呈した。社会構造の側面から、文化的な側面から、かれは今さまざまな角度から批判にさらされている。

おれの場合はまぎれもなく、政治的文脈において批判した。

 イワシ タケ イスケ@cohen_kanrinin 18 時間18 時間前

以上。ぼくのチョイスは政治的に偏っているだろうか?さよう自民党的なものに対する強烈な拒否の感情がこれらのツイートを選ばせたのだ。今回の乙武氏の件は自民党改憲で推し進めようとする家族主義・家父長制の復権と密接に繋がっており、それが醜悪きわまりないことを世に露呈させた典型例である。〈

 

だのに、

手加減を知らない奴等の、あゝ如何に多いことか。

堰を切ったようにあふれ出す憎悪の言葉。「ひとりでは何にも出来ないやつが」だの「社会の片隅でひっそりと生きていろ」だの、見るに聞くに堪えない、えげつない罵詈雑言の数々。

セックスポジションが、相手と遊んだ回数がどうだっていうんだ?

そんなに人の属性を、身体の特徴をあげつらって楽しいか?

不愉快だ。やめてもらいたいね。つうかヤメろ。

リフ(アイス)流に言うなら、そいつはイージー・アクション、軽率な動きなんだよ。

ならばオマエは?って相手につけいる隙を与えているだけじゃないか。

ゲスと蔑むその口が、ゲスそのものに成り下がっちまったら、いくら基本的人権を、社会の不平等を、性や国籍の差別を訴えたとしても、ぜんぶ嘘っぱち、絵空事に聞こえてしまうじゃないか。

なあ、あたまを冷やせよ。調子に乗りすぎてっと足もとすくわれるぞ。

クールになれ兄弟、気に食わない相手をただdisるだけなら、それ、ネトウヨと大差ない振る舞いだ。感情を乱発させるな。ちったあグッと堪えろ。言動に細心の注意を払え。嘲笑ったら最後、冷笑家と同列に堕ちてしまう。あんまりガッカリさせないでくれ、頼む。

これからテキは、あらゆる手管を使って、問題の本質を希釈しようとするだろう。乙武氏の問題も、本筋から目を逸らすための詐術だと考えたほうがいい。

見極めるべきだ、どこまで言い及べばいいか。押すときはいつか、引くときはいつか。あえて言うが、空気を読まずに闇雲に突っ走られたら、こちとら迷惑だ。

巧くやれ。偽りの正体を暴け。くそったれな現政権を打倒するためには、Real cool!

 

West Side Story (9/10) Movie CLIP - Cool (1961) HD - YouTube