鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

テクニーク 〈Technique〉

 

 1・2・3・4・5    1・2・3・4・5

 

 エレガンスな解答をぼくは要求する

 きみの混乱したあたまで問題が解けるかな?

 まずはその「思い(Thought)」をいったん保留にし

 その「思い」とやらから離れて省察してごらん

 さまざまな夾雑物に影響されないよう祈るよ

 テクニーク

 着想は煩わしさから解放されたところに生まれる

 その術を学ぶこと 人の引いた線をなぞらないこと

 テクニーク

 お花畑を育成するのって容易くはないんだよ

 

〈感想〉

 

 洋裁学校に通うんだといっていたね?

 いや、盆栽教室だったっけ? どのみち大差ないけど

 素早い手つきで小ぎれいに纏められたエクリチュール

 天ぷら油の説明書よりも味気ないシロモノなのだ

 きみが「そのこと」に早く気づくことを祈るよ

 テクニーク

 着想は煩わしい手続きから隔絶された場所に潜む

 その労を惜しむこと 人一倍努力を重ねないこと

 テクニーク

 お花畑を踏み荒らすのはいともカンタンなんだよ

 

 またぼくを困らせようとしているね?

 もう二度とバスケットボールなんかするもんか

    その陰謀から逃れるためなら卒倒するも辞さないぞ

 テクニーク

 きみはキスをするのがとてもじょうずだけれど

 テクニーク

 まさか口頭で指南されたわけじゃあるまい?

  f:id:kp4323w3255b5t267:20150129143005j:plain Swoon?

 P.S.

 これは休憩中の思いつきだよ。ところで

テク マク マヤ コン」って呪文は時代を先取りしていたと思わない?

Tech Mac Maja Com」なんちて。お粗末。