鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

発条仕掛け

 (不謹慎なエントリですので、ご注意ください。)
 
 
 御嶽山が噴火したときに誰もが木曽節の一節を思い浮かべたことだろう。そう、あの「♪ 木曽のナー なかのりさん 木曽の御嶽山はナンジャラホイ〜」という、調子のよい長野県民謡を。
 ぼくはさらに、木曽節の旋律によく似た、というか木曽節をもじったと思しき俗謡を思いだした。忘れもしない中学一年生の時分、同級生のカワモトクニオというヤツが、こんな唄を得意げに歌っていたのである。
ち○ぽってヘンなモンだ
触るとピンと立つ
バネじかけ バネじかけ
 音符に起こすと、こんな具合。
f:id:kp4323w3255b5t267:20141031205208j:plain
 いや傑作、愉快な歌詞だ。たぶんカワモトくん、周りの大人のひとに教えてもらったんだろうが、ことばと旋律がいい塩梅に噛みあっていて小気味よい。
 ぼくはこの猥歌を一発で気に入って、学校帰りによく口ずさんでいたものだ。
 この俗謡を知ってるって方はぜひご一報を。さらに唄の由来やら発祥やらをご存知でしたらご教授ください。お待ちしております。