鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

2018年1月のMedium

覚書:表現の自由について

今世紀に入ってから人権の意識が大きく変わった。社会全体はもちろん、個人的にも。世紀末前後をふり返ってみれば今よりずいぶん無頓着だった。人は平気でひどいことばを発し、差別心をあらわにしていた。昨今おおぜいの人が意識的になったが、それは人権を侵害された者の声が可視化されたことによる。

‪インターネットの普及が人権意識を促した。被害を受けた立場からの発信を受け取ることによって、人権侵害とは何か、具体的に何が良くないのかを考える機会が増えた。その結果、昔はセーフだったのに今やアウトになった表現も多い。そのアップデートに対応できずに窮屈さを覚えるばかりの者もまた多い。‬

自由な発言が制限されたと感じ、表現の自由を守れと訴えるものも多い。が、彼らのいう自由のほとんどは〈性と暴力の領域における〉であり、政治的な抑圧には驚くほど無頓着である。ともあれ社会に向けて何らかを表現する場合、他者とのコンフリクトは避けられない。表現者からの一方通行だった時代は終わった。

インターネットの双方向性は、言いっ放し・やりっ放しを許さない。発表者からしてみれば、難儀な時代なのかもしれない。だが、コンフリクトは過去にもあった。今は無視したくとも無視できなくなっただけのことだ。ターゲットと設定した以外の層がどう反応するか、送り手は予めシミュレートしなくてはならない。

今は他者への想像力を試される時代だ。他者の領域に侵害していないかを配慮することは、自由な表現を制約することと同義ではない。むしろ、より高次の表現に至る橋頭堡ともなり得る。萎縮せずに堂々と発表すればいい。が、その表現が他者の苦痛に抵触した場合、批判は免れぬことを覚悟した上で。

昔は良かった配慮する必要がなかったと述懐するような時代遅れの表現者は有名無名を問わず前線から退くべきである。

鰯(Sardine)2018/01/09

 

【附記】

この記事に限ってのことだとは思うが、Statsの数値が定まらない。

投稿してから半日で、80以上のviewsがカウントされていたのに、一日後の今現在34である。

4名の方々からclapsをいただいているのにfansは0。半日前は4と反映されていた。

私はStats画面をMediumの入り口にしている。一覧表になっているので記事を検索しやすいのだ。その上、どの記事が多く読まれているかも一目瞭然で分かる。最近では昨年春に書いた「クレジット」という記事にアクセスが集中していた。

私はTwitterで昨日このように告知した。

ツイートアクティビティは、インプレッション6,064、エンゲージメント総数222、リンクのクリック数93、リツイート18、いいね18である。この数値の信ぴょう性がどれほどのものかも、また定かではないが。

何れにせよ閲覧数に相当するviewsが34というのは、Twitterの反応と比較すれば、あり得ない数字だと思う。

もちろん私自身が頻繁に訪問し、添削したり追記したり更新し直すから、数値の変わる可能性は大いにあるだろうが。

追記:午前7時の時点でviewsは何と21まで下落、しかし45分後には55まで回復……って、株価じゃないんですけど⁈

さらに追記:午前10時の時点でのviewsは94だけれど、パソコンからReferrersを開いてみると、Twitterから130views、その他19viewsがカウントされている。計149と94の誤差は何なんだ⁇

が、その日の午後150viewsを超えた時点で追跡をやめた。

いったいMediumはStatsをどのように管理しているのか。

他の記事の数値が、こう極端に変動したことはなかったように記憶する。減少は該当記事のみの現象である。怒ってないから、説明してもらいたいものだ。

もっともMediumjapanなき今どこに訊けばよいのか。やはりアメリカ本社へ英文で質問するしかないのか。面倒だな……

映画『七人の侍』、津島恵子木村功がお花畑で逢瀬の場面。

鰯(Sardine)2018/01/10 4:44投稿

 

Spotifyをインストールしてみた

(写真はシャーデー・アデュ。本文とは関係ありませんが好きな写真なので。)

私はスマフォにほとんどアプリを入れていない。TwitterはてなブログGoogle翻訳とMedium、あとChromeを検索用、それがすべてである。

ちょっと前から気になっていた。Twitterの音楽好きなアカウントが、Spotifyから引っ張ってくるケースが増えたせいもある。ものは試しとプレミアム無料一週間をお試ししてみた。

あー便利だ。もう引き返せない。

私はApple Musicを利用していない(例外は数年前にU2の“Age of innocence”を無料ダウンロードした時)ので、今まで「聞きながら他のアプリを操作」していなかった。YouTubeで何か見聞きする際は、その都度TwitterやMediumを中断していた。

しかし、もうこれからは違う。私はいま「ベスト・オヴ・バート・バカラック」を流しながら、このテキストを打っているが、あーッ便利すぎて堕落しそうだ。

何よりも検索しやすい。アルバム単位で楽曲を探せるのは(私みたいなロートルには)ありがたい。例えば先ごろ惜しくも亡くなったフランス・ギャルを偲んでみようか。

open.spotify.com

追記:この曲の作者、ミシェル・ベルジェについては下掲記事を参照のこと。

aomori-france.com

あーこのシンセサイザーソロ、スティーヴ・ウィンウッドを彷彿とさせるなと思えば、今までスマフォで聞けなかった、

open.spotify.com

YouTubeでは管理の厳しいアーチストが、即座に呼び出せる。ああそうだ、こないだゴドレーとクレームの『フリーズ・フレイム』が唐突に聞きたくなったが、あれもYouTubeにはアップされてなかったな……

open.spotify.com

あるじゃないか。んじゃ、フランスに戻って。ミッシェル・ポルナレフで、デモの時には必ず合唱される歌があったよね?みなバラディソに行くだろうって内容の、

ハハ、彼の再生回数第1位だったよ。

と、初めてYouTubeを観たときみたいに、今夜は歌探しに夢中になっていたのです。

あ、こないだラジオでかかってた、♪タバコがぷーかぷーか〜、って歌も聞いてみよう。国産だぞ。

ぶじ30秒間試聴ができましたか?いや、この後に転調するところが凄いんだよ。音楽の勝利って感じで。

ま、きりがないので、このへんでお終いにしますけど「音楽を聴くのに動画は不要だな」が今回の発見でした、ではね。

軽薄鰯 (Sardine)2018/01/16

 

とうぜん、殆どのアルバムがリストアップされています。

Sade, can also hear almost all songs with Spotify.

下のプレイリストはシャーデー本人の投稿と表示されておりますが、さて?

Although the playlist is shown as Sade herself’s post, true?

open.spotify.com

Anyway, this kind of photogenic singer is rare.

これほどフォトジェニックな歌い手も稀だね。

ミーハー鰯 (Sardine) 2018/02/05

 

男らしく?

男らしくない、と何度言われたことか。

ケイスケ、男らしくないゾと言われた日にゃ、ケイスケって名前の響きにまで嫌気がさしていた。

男らしく、の在りようが分からなかったのさ、若い時分の私は。

ビートルズの4人が歌ってましたっけ。

ボーイ、その荷を背負っていけ長い間。

 

男らしさの檻に囚われた男の子は、この狭い場所から出してくれ!と叫ぶ。

一人前の大人の男になるためには、さまざまな儀礼を通過しなければならない。

飲酒、喫煙いうに及ばず、男たるもの、女を抱かねば一人前とは言えまい?と。

童貞喪失の強迫観念。十代の早いうちに植えつけられる概念。先輩がからかう、同級生が自慢する、遅れをとってはならないと焦りばかりが募る。テレビが雑誌が、インターネットが、性交の甘美さをのべつ幕なしに煽りたてる。

だがボーイ、気をつけたまえ。女性は君の性欲を満たすための道具ではないぞ。

君は肝心かなめの初手から間違えているんだ。女性に出会う前に、相手の気持ちを確かめる前に、手前の欲求を処理することばかり優先的に考えているだろ?

それを拗らせた挙げ句の果てに「モテない俺たちに女をあてがえ」と喚くのは、あまりにも惨めじゃござんせんか。あのさ、童貞を捨てたからって、急に男らしくはならないんだよ。第一、童貞を捨てるって言い草はなんだい。女を性の対象としか看做していないことがモロバレじゃんか。そういう尊大さ、見抜かれているんだよ。その自己中心な考え、そろそろあらためたらどうなんだい。

かつて、男は黙って◯◯というキャッチフレーズがあった。黙っていれば女が寄り添ってくる(都合の)いい時代が……

あるわけないだろ。黙ってたら、伝わらないよ。

いいか、君はとうに見くびられているんだ。自尊心を守るのに精一杯で、相手を慮る気持ちの余裕がないヤツだと。「されンのは好きだけど、するのは嫌」だって手前勝手さが言葉の端々から感じとられるの。だって相手の気持ちを理解しようと努められるならば、少なくとも相手の嫌がることはしないよね?

SNSでいうならマウンティングとか。

抗う口を塞ぎたい目的がありありの。

いちいちクソリプ(クソみたいなリプライの意味)飛ばしてるんじゃねえよ。

みっともないし、情けない。同性として恥ずかしい。そういうコソコソした振舞い、頼むからやめてくれ。

それこそ、男らしくない、だろ?

痴漢する男が後を絶たないから女性専用車両を設けなけりゃならないし、暴力を振るう男が絶えないから #MeToo というムーヴメントが発生するんだ。つまり、

原因あってこその結果じゃないか。男性が生き辛くなった理由を女性に責任転嫁するんじゃない。首を絞めているのは他ならぬ君、すなわち男性自身なんだよ。

 

たぶん君は、期待される男性像とやらに囚われすぎているんだ。その期待は誰も望まない、幻想に近いものだってのに。

女性を、男性の従属物のように考えているかぎり、君にとっての社会は地獄にも等しいだろうな。だけどボーイ21世紀だぜ? 日本も真の意味での近代国家にならなきゃならない段階だろうに、何、その前近代的な思考法は。いい加減そこから脱却しなよ。

世間がこしらえた男らしさの虚像から。

男らしくのみならず、女らしく・子どもらしく・夫らしく・妻らしく・日本人らしく、らしくらしくの枷を外してみないか?

そして、背負ったその荷を降ろし給え。

東映やくざ映画に出ていた菅原文太を私はそれほど好きではなかった。でも、亡くなる直前に「オール沖縄」で応援演説した時の、覚悟を決めつつも、ひょうひょうとした構えには心底痺れたよ。

どうせ男らしくあるなら、あらねばならぬのなら、私は文太兄ィみたくなりたいものだなあ。鰯(Sardine)2018/01/25

 

【追記】

このブログに書き起こしと動画が載っていました。ご参照ください。

kiikochan.blog136.fc2.com