鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

2017年11月のMedium

 

追想(とりとめのない)

f:id:kp4323w3255b5t267:20180502170158j:plain

ときたま、昔のことを、ひどく懐かしく思うことがある。

たとえば今みたいな、仕事の合間の休憩時間、バックヤードでぼんやりしているときなんかに思いでがそっと忍び寄る。

私は数年前まで、都内の遺跡発掘調査の会社で作業員として働いていた。

交通費は往復千円で、それ以上は自腹だった。

会社も、なるべく近場を指定したが、人手が足りないと、遠くの現場まで駆り出されることがあった。

谷やんに、「悪いね」とか言われて。

作業員らは「待機」、つまり、お呼びがかからなくなるのを恐れ、遠方へ行くのも厭わなかった。

私もまた、例外ではなかった。

私は今さっき仰向けになって、川崎市の丘陵の現場を思い出していた。

11月の、ちょうど今ごろの季節だった。

枯葉のベッドに横たわり、昼寝をしたのだった。陽の光がさんさんとふり注ぎ、寒くもなく暑くもなく、空と大地に抱きしめられたような心持ちになった私は、

《あーこのまま死んでしまったら、どんなにか楽だろう》

と思った。

もちろん作業が再開すると、そんな考えは綺麗さっぱり忘れたけれども。

確か登戸で南武線に乗り換えたっけ。

いろんな路線を使ったなあ。首都圏の電車には、ほとんどぜんぶ乗ったんじゃないかな?

東武東上線にはよく乗ったなあ。

ホントは都営三田線にある現場へ向かうときも、東上線で降りて、とぼとぼ歩いて板橋区を横断したものだ。

中板橋とか上板橋とかの、駅前の風景を思い出している。

すごく、懐かしい。

もう一度行ってみたい。行って、あの辺りをウロウロしてみたい。歩き回ることに何の意味があるわけではないけども。

記憶の中の風景に身を置いてみたい。

成増の西友の前で、野上くんと発泡酒を飲んだことがあったけど、それ以外の、記憶の大半は一人ぼっちだ。

一人で、すたすたと坂道を歩いていた。

薄暮の町々を、風を切って歩いていた。

あの頃に見た、寄る辺ない風景が、

記憶と違わないかを、もう一度、

確かめたくなった。

あてどない追想。

2017/11/02 鰯

※この記事は意外なほどよく読まれた。

 

憤怒はふんぬか、それともふんどか。

f:id:kp4323w3255b5t267:20180502170558j:plain

ふだんテレビを観ないが、たまたまBSを点けたら高倉健がアップになり、物語の展開に、次第に引き込まれた私は、最後まで観てしまった。

タイトル『君よ憤怒の河を渉れ』。1976年松竹映画。前年75年公開の高倉健が主演の傑作『新幹線大爆破東映)』と同じく佐藤純弥の監督作品である。

しかし今の目で見れば、あらゆる面で雑な映画だった。筋書きは荒唐無稽だし、特撮は陳腐だし、セリフはくさいし(なにしろホラ、例の「もしもし、何?犯人が現れた?新宿西口か、了解ッ」という電話復唱の場面が何度も出てくる)し、劇伴音楽は画面とそぐわないハワイアン風味な能天気さだし、まあ、万事いい加減な作品だった。

だけど、めっぽう面白いのだこれが。典型的な70年代の風景・風俗がたっぷり堪能できるし、おいしい役どころの原田芳雄やちょい役なのに強烈な印象を残す倍賞美津子の演技もあって、私には楽しめる娯楽作品だった。少なくとも昨晩地上波で放映されたらしい『シン・ゴジラ』よりかはずっと。

今回調べてみて知ったことだが、『君よ憤怒の〜』は、文化大革命後の中国で初めて公開された日本の映画であり、『追補』と題をあらためて、大ヒットしたという。約8億人が観たんだそうな。

business.nikkeibp.co.jp

この記事にもあるように、私も20年前に出張した際には、日本人と知られるや山口百恵高倉健の話題をしょっちゅう振られたものだ。山口百恵はともかく、私は中国の人々がなぜ高倉健に憧れるのかが、よく理解できなかった。

が、

この『君よ憤怒の〜』を最後まで観て、その理由がおぼろげにだが分かるような気がした。それは中盤の、新宿駅西口を数頭の競走馬が爆走し、健さん演じる逃亡者が馬に飛び乗って機動隊の包囲網を突破するという、莫迦ばかしくも痛快なシーンを見れば。警察に申請しないまま撮影したため問題になったらしいが、現在では実写は難しいだろう。実際に馬さん転んでいるし。

だけど、

その莫迦ばかしさは世界に向かって開かれている。どの国の誰が観たって痛快さを感じるに違いない。言葉や思想や政治の違いなどのさまざまな壁を飛び越えうる普遍性を持っている。権力に追われつつも立ち向かう主人公という構図は、万国共通のコードであり、コンテキストの有無は大して問題にはならない。たとえ西村晃の演じる大物政治家が、「新薬は厚生省の検査をパスしたのだぞ」というシロウトくさい言いわけをしても、そのセリフの陳腐さに気づくのは日本人だけであり、海外の観客には、権力者の暴威と失墜のみがよろしく翻訳されて伝わることだろう。佐藤純弥はわりと場当たり的でアバウトな演出をする監督だったらしいが、それが結果的には良い方向へ作用したのではないかと、私は想像したのである。

そして。

政治の季節が終わっても、市街には未だきな臭さがくすぶっていた。その名残りを、映像のそこかしこに発見できる。立川の楽天地の風景に、それぞれの俳優の使う言葉やしぐさに。当時ロック少年で映画に見向きもしなかった私が、昔日の邦画に惹かれる理由は、そんなところにあるのかもしれない。

余談だが『追補』は、ジョン・ウー監督/福山雅治主演で、来年(2018年)公開の予定である。今回それを受けての再放送だろうが、はたしてリメイク版で、新宿西口での非常線突破が、どんなふうに描かれるだろう。やはりCG合成だろうか。

www.cinematoday.jp

それにしても、

なにゆえ永田雅一(プロデューサー。元大映のワンマン社長)氏は、西村寿行の原作にならって「憤怒」を「ふんぬ」と呼ばせず「ふんど」とふりがなを振るまでにこだわったのか?

私の真に知りたい興味はその一点に尽きる。

鰯(sardine)2017/11/13

 

良き隣人のスピンオフ

鹿児島「Good Neighbors」でのライブで青山陽一さんの素晴らしいギタープレイを目の当たりにした。

お名前は方々で目にするから、なんとなく知った気分でいたが、ほんとうのことを言うと、私はちゃんと聞いたことがなかった。

とりあえず概観を知ろうと、二枚組のベスト盤を購入したのだが……

f:id:kp4323w3255b5t267:20180502174026j:plain

これ、私の好みのど真ん中じゃないか!

私は不覚を恥じた。と同時に、他の何枚かもあの時にその場で入手すればよかった、と悔いた。

いやいや、ともあれ今は、このアルバムをくり返し聞こう。

ライブで弾き語りを披露した「月曜のバラード」も入っている。

どのトラックも素晴らしいが、とりわけ1枚めラスト「難破船のセイラー」は感動的なナンバーだ。

YouTubeの公式チャンネルを参照のこと。

www.youtube.com

私にとって11月18日は、いろんな意味で忘れられない日となった。よろしければ下のリンク先をのぞいてみてください。

kp4323w3255b5t267.hatenablog.com

この写真は福岡史朗さんの撮影した私。恥ずかしいけど、記念に貼っておこう。でも、あらためて見ると目が充血している。たぶん高揚していたのと、じっさいに発熱していたのと、で。

f:id:kp4323w3255b5t267:20180502173846j:plain

このあと丸二日、風邪で寝こみました。ピース。

鰯(Sardine)2017/11/23

※その後、二枚組ベスト・アルバムQuarter Century Of Odrelism』をクルマのなかでしょっちゅうかけていたが、その楽想の多彩さ、感性の鋭敏さには舌を巻く。聴けば聴くほど面白みを発見し、ぼくは夢中になった。一枚目でとくに好きな曲は、スペイシーな「4D Reven」、二枚目では雄大なファンクナンバー「God Press You」。

Quarter Century Of Odrelism  (1990-2015)

ソウルやファンク、ブルース、ルーツ・ロックをベースに
まったくオリジナルなロック/ポップスを作り続けるシンガー/ソングライター/ギタリスト、青山陽一
そのソロ・デビュー25 周年を記念した初のオールタイム・ベスト・アルバム
自身の選曲・監修による全17曲、80分超のベスト盤に、
現在のthe BM’s による再録音作品5 曲+新曲1 曲を収録したボーナス・ディスクを加えた二枚組でお届けする!
西村哲也、大田譲(現カーネーション)との伝説のバンド、グランドファーザーズ在籍時の
1990 年にソロ活動を開始したシンガー/ソングライター/ギタリスト、青山陽一
その1st ソロ・アルバム『Sing With The Blue Mountains』の発売(1990 年5 月20 日)からぴったり25 年目にリリースする、
レーベルの枠を越えた初のオールタイム・ベスト・アルバム
カーネーション直枝政広(当時は直枝政太郎名義)のプロデュースによる1st アルバムの「水に浮かぶダンス」から、
1998 年のメジャー・デビュー曲「最後はヌード」のアルバム・ヴァージョン(『So Far, So Close』[1999 年]所収)、
現在、青山がツアー・バンドのギタリストを務める元キリンジ堀込泰行とのデュエットによる「4D Raven」(『Bugcity』[2001 年]所収)、
最新作『ブルーズ・フォー・トマト』(2011 年)収録曲まで、まんべんなく17 曲をチョイス。
新たにマスタリングを施し、これまでで最高のサウンドでお届けする。
■現在のthe BM’s――伊藤隆博(key /堀込泰行YUKI 等)、中原由貴(ds /双六亭等)、千ヶ崎学(b / KIRINJI、ロンサム・ストリングス等)――による
再録音作品5 曲+新曲1 曲(「Freezer Bag」)を収録したボーナス・ディスクも聞き物だ。
ミニ・アルバム以上のヴォリュームもさることながら、1st アルバムの「God Press You」や、
徳間ジャパン時代のシングル曲のひとつ「Come And Go」(『Jaw』[2002 年]所収)の再録はファンにはたまらないはず。
■ブラック・ミュージックとルーツ・ロックをベースにした、デビューから現在にいたるまでまったくブレることのない高度に洗練されたロック/ポップス。
アタマとカラダの両方を刺激する唯一無二のその音楽は、昨今のインディ・シーンで活躍するアーティストのファンにもぜひとも耳にしてほしい。(Amazonの解説より転載

 

 

Members of the city council of Kumamoto entered the parliament with a young child 7 months old.

熊本の市議会議員が、議会場に生後7ヶ月の幼い子を連れて入場した。

The city council ordered the female legislator to leave the floor and are considering disposal.

市議会は、その女性議員に議場から退出を命じ、追って処分も検討中である。

But, If she didn't break through, it would not be a topic, and you would remain unable to understand the feudalism of the Kumamoto area.

ばってん、あんくらい強行突破じゃなかと、あのヌスケどんたちに伝わるもんかい。ぬしどみゃ熊本ん封建的な男尊女卑の風土ばいっちょん理解しとらんもん。

Japanese society that does not understand raising children is just about to decline in birth rate.

子どもを育てることに理解のない日本社会は、少子化が進む一方である。

www.bbc.com

Baby ordered out of Japan assembly A local Japanese politician has been criticised by lawmakers for trying to bring her baby to a council session. Yuka…www.bbc.com

www.washingtonpost.com

A Japanese politician took her baby to work. The patriarchy was not impressed. Yuka Ogata wanted to make a point about the challenges working women face in Japan. The men on the Kumamoto Municipal…www.washingtonpost.com

This news is not limited to domestic but already reported overseas.

このニュースは国内にとどまらず、すでに海外でも報じられている。

鰯(Sardine)2017/11/24

 

【追記】

海外記事をいくつか紹介したけれども、先日11/29、熊本市議会で「厳重注意」の処分が、緒方市議のみに下された。

November 29, the Kumamoto City Council handed down “strict warning” only to Ogata City assembly.

が、熊本市議会は緒方さんの情報発信力を甘くみている。彼女自身による論説記事が、ガーディアン紙に掲載された。

The Kumamoto city council is looking at the information dissemination ability of Mrs. Ogata sweetly. An editorial article by herself was posted on the Guardian newspaper.

www.theguardian.com

I tried to take my child to work with me in Japan - but I got thrown out Earlier this month, I decided to take my 7-month-old baby into the chamber of the Kumamoto municipal assembly because I…www.theguardian.com

国際社会は熊本を、そして日本のゆくえを注視している。

The international community is watching Kumamoto and the future of Japan.

www.courrierinternational.com

Au Japon, une députée critiquée pour avoir siégé avec son bébé Un geste de protestation symbolique d'une députée municipale fait actuellement polémique sur la Toile. Faute d'accès aux…www.courrierinternational.com

仏紙“Courrier International”の記事も。

Also an article on the French newspaper “Courrier International”.

そして、地元・熊本のテレビ番組でも。

And also in local Kumamoto TV programs.

www.youtube.com

①でも、現実は私も善人面して「決められたルールは守るべきだ」とカンタンに口にしてしまう派、なんだ。

②私は、異性のみならず他者全般に対して抑圧的な傾向があることを否定できない。だから普段よりも、熊本市議会の件に過剰反応してしまうのだ。こんなことは言うだけ損と分かっていても、白状せずにおれない。

③何故、私はこれほどムキになってしまうのか。それは自分の本性に、あの長老議員らにも似た、抗議にほくそ笑みを浮かべるような「うす汚なさ」が抜きがたくあるくせに、オレは違うと認めたがらず、きれいごとで取り繕おうとしているからだ。つまり、根底に後ろめたさがあるがゆえ、口数が増えるのだ。

④過去、私自身はどうだったか?「みんなの迷惑になるから」というもっともらしい理由をつけて、他者の頭を抑えたり、口を封じたり、集団から排除したりしなかったか?

⑤熊本の男性に特有な男尊女卑の気質が自分にもある。テメエのオッさん性からは逃れられないし、目をそらすわけにはいかない。たとえそれが二者対立のパターナリズムに陥ろうとも、私にはどうしても、緒方市議が今回とった手段を「拙い」などとは言えない。

狡いなイワシ。これをTwitterでつぶやかず、誰も訪れないMediumに、こっそりとしたためてやがる。

鰯 (Sardine)2017/11/26~12/07

 

Where is Japan going to?

www.washingtonpost.com

Analysis | Why Japan is losing its battle against statues of colonial-era 'comfort women' Controversial statues aren't just coming down in the United States. They are also going up. And the fierce debate they…www.washingtonpost.com

www.nytimes.com

Osaka city and San Francisco city had “sized city port town” as a sister city tie-up in 1957, and celebrated its 60th anniversary in October this year.

'Comfort Women' Statue in San Francisco Leads a Japanese City to Cut Ties Yoshihide Suga, Japan's chief cabinet secretary, said at a news conference on Friday that "erecting comfort women…www.nytimes.com

From high-end paper to popular paper.

Osaka to drop SF sister city over comfort woman statue The mayor of Japan's second city of Osaka said Friday he would end sister-city relations with San Francisco The US city…www.dailymail.co.uk

Mayor of Osaka Mayor who appreciates nationalism.

The friendship relations Osaka City and San Francisco City built for many years were attributed to a foam due to one idiot.

神戸市の樹齢150年のあすなろを使った「世界一のクリスマスツリーProject」が醜悪すぎると話題に | BUZZAP!(バザップ!)

In order to boast of “The World’s top Christmas tree”, folly that carries a tree of 150 years old to Kobe.

After decorating with ornaments, it seems to be sold as a bangle. Crazy greed!

Then this too.

english.kyodonews.net

LDP heavyweight's comment roundly condemned as homophobic A senior member of Japan's ruling Liberal Democratic Party is criticized over his remark that same-sex partners of state…english.kyodonews.net

Takeshita is a member of the LDP, full of discrimination and prejudice.

www.asahi.com

LDP lawmaker's remark appears to racially belittle Africa:The Asahi Shimbun A recent comment by a lawmaker from the ruling Liberal Democratic Party appears to racially disparage the continent of…www.asahi.com

Yamamoto is a cabinet minister of the LDP who said in the past that “Curator is cancer, not necessary”.

And more;

medium.com

Please also read posts of yesterday.

To what extent do you feel like falling down is Japan?

鰯(Sardine)2017/11/25