鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

2017年7~8月のMedium

 

7月、8月ともに投稿がめっきり減った。書く意欲が減退してしまった。Mediumに限らず、全般的に。

Ryley Walker “Golden sings that have been sung ”

ライリー・ウォーカー『ゴールデン・シングス・ザット・ハヴ・ビーン・サング』

鰯(Sardine) 2017/07/10(初出)

 

Horiemon’s foolish behavior and a silly excuse

f:id:kp4323w3255b5t267:20180426205329j:plain

Takafumi Horie, a famous Japanese company manager, appeared in NHK (Japan Broadcasting Corporation) talk show.

Mr. Horie was wearing a T-shirt on which Hitler was drawn, so the broadcasting station received complaints from many viewers.

NHK apologized after broadcasting, but Mr. Horie didn’t reflect.

He refuted on Twitter;

T-shirt has written “No War” characters. Can’t understand that it’s a joke? Are they stupid?

Major newspaper in the world took up this issue.

Japan TV sorry over Hitler T-shirt worn by talk show guest TOKYO - Japan's public broadcaster NHK apologized Wednesday over a cartoon with Adolf Hitler's face that was printed on…www.washingtonpost.com

Japan TV Sorry Over Hitler T-Shirt Worn by Talk Show Guest TOKYO - Japan's public broadcaster NHK apologized Wednesday over a cartoon with Adolf Hitler's face that was printed on…mobile.nytimes.com

Hitler as anti-war symbol? Japanese businessman wears t-shirt with Hitler's image on Japan Public TV… The Simon Wiesenthal Center is one of the largest international Jewish human rights organizations with over 400,000…www.wiesenthal.com

A few years ago, Finance Minister Taro Aso made remarks that it would be better to learn from Nazi’s method.

I think Japanese society is too generous to the Nazi regime and Hitler.

What a foolish attitude to not learn from a tragic history!

鰯(Sardine) 2017/07/17

 

カヤとクリスチャンの「対話」

f:id:kp4323w3255b5t267:20180426205727j:plain

昨日届いたCD。カヤ・ダンチョフスカ(ヴァイオリン)とクリスチャン・ツィメルマン(ピアノ)による『フランク:ヴァイオリン・ソナタ』。録音:1980年7月、ミュンヘン

ずっと前、学生時代に図書館の視聴覚室で、レコードを試聴した覚えがある。楽曲や演奏よりも(デュ・プレとダニエル・バレンボイムハイドン同様に)ジャケット写真の方が印象に残っている。当時の私は、まあ「その程度」だった。

その後『フランクのソナタ』は、私に短編小説を書かせるほどのインスピレーションをもたらしたが、書き進めている際に聞いていたのは、グリュミオーvnとシェベックpfの盤で、私は今でもこのコンビの録音が一番好きだが、ひょっとしたら、カヤとクリスチャンのセピア色したポートレートが、着想の源として潜在意識に流れていたのかもしれない。

さて、レコードではB面の、シマノフスキ『神話』は、先日熊本県立劇場で催された、樫本大進のリサイタルで再会した。

いま思いかえしても、それは凄まじい演奏で、なまで聴いた樫本の意外な烈しさに比べれば、カヤたちのディスクに収録された演奏はかなり穏やかに聞こえる。けれどもそれは生演奏と録音物の、さらには1980年と2017年の時代の差であるから単純に優劣はつけられない。それよりもカヤとクリスチャンのデュオは、「神話」という題の持つアンニュイと、官能を表すのに工夫した跡がみえる。難所の細部が滲んだり霞んだりするのも、幻想的な雰囲気をかもし出す効果であるように感ぜられる。

さわりを聴いてみようか。


Karol Szymanowski, Mythes Op.30: Narcisse. Kaja Danczowska i Krystian Zimerman

アルバムにはシマノフスキの作品があと2曲収められている。歌劇《ロージェ王》から「ロクサーナの歌」と、ポーランド民謡の旋律による「クルピエ地方の歌」である。

カヤとクリスチャンはともにポーランドの出身である。ショパンと並び称される祖国の作曲家、シマノフスキの作品を奏でるのに、特別な思いがあっただろうことは想像に難くない。そしてそのことが、青春期のポートレートと呼びたくなる一枚に独特の陰影を与えているのだと思う。

鰯(Sardine)2017/07/24

 

 続報。証人喚問直後のBBCニュースです。

Why is Japanese Prime Minister Shinzo Abe so unpopular? - BBC News Japan's Prime Minister Shinzo Abe is facing an uphill struggle amid plummeting ratings and a growing lack of confidence…www.bbc.co.uk

邦訳:「なぜ日本の安倍晋三首相はこうも不人気なのか」、以下は個人の感想。

Below is my opinion;

According to the investigation into each paper, an approval rating of Prime Minister Shinzo Abe fell below 30%.

The biggest reason is that the attitude of the prime minister in Diet is too insincere and arrogant.

The Prime Minister stated that he would answer “politely”.

The tone was polite, but the content of the answer was falsifying the fact as usual.

Shinzo Abe has given convenience only to those who are close to him.

Asked strictly from the opposition party, he can’t answer correctly already.

The impression of “not worthy of prime minister” among citizens is increasing gradually.

Perhaps this week it falls more popular.

鰯(Sardine) 2017/07/26

 

そもそも私は東京でオリンピックを開催することに何ら意義を認めない者である。

medium.com

何故なら、こんなありさまだからだ。各地方自治体から木材を寄進させる。使用した後は返却するから「レガシー」として使いなさいと。この「無償で資材を中央に供出させる」の構図こそが問題だ。

東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 | NHKニュース 東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は、選手村の交流施設を作るための木材を、無償で提供する自治体を全国から公募し、大会後は東京オリン...www3.nhk.or.jp

日本の木材活用リレー ~みんなで作る選手村ビレッジプラザ~|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式ウェブサイトです。大会に関する最新ニュースやイベント情報、大会ビジョンや会場計画をご紹介します。tokyo2020.jp

tokyo2020.org

当初の予算5000億円から膨張の一途を辿る建設費、各教育機関に対し半強制的なボランティアの呼びかけ、過密なスケジュールに疲弊した若き現場責任者の死、椎名林檎の無頓着な御神託と、オリンピックをめぐる記事を目にするたびに「だから言わんこっちゃない」とつぶやく私。

五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺 www.buzzfeed.com

www.buzzfeed.com

媚びないおもてなしを 椎名林檎さんが思う東京五輪:朝日新聞デジタル 2020年の7月24日、世界の目が東京に注がれる。200を超える国・地域の選手たちが集う、半世紀ぶりの五輪の開会式で、成熟した日本の首都はどんなメッセージを発信するのか? リオデジャネイロ五輪閉会式...www.asahi.com

www.asahi.com

「決まったからには成功させねば」との日本式の納得。「もう引き返せない」との諦念の内面化。いつからオリンピックは国を挙げての行事になったのだ?都市単位で開催する建前ではなかったか。

東京の次の2024年オリンピックにはパリとロスが名乗りを上げ、結局2028年までの開催地としてIOCが双方を仮押さえしたようだが、今の規模のままでのオリンピックが続くようなら、いずれどこの都市も、財政面の困難を理由に、手を挙げなくなるだろう。

東京五輪「成功要素なし」と指摘 米スポーツ経済学者 - 共同通信 47NEWS 日本外国特派員協会で記者会見する、スポーツ経済学者のアンドルー・ジンバリスト氏=26日午後、東京・有楽町…this.kiji.is

百歩譲って、日本に開催する意義があるとすれば、オリンピックのダウンサイジングを国際社会に示すことだと思う。しかしそれは、ボランティアによる人員確保や資材の無償供出などで達成することではない。削るべき身は他にあるのではないか? JOCよ。

沖縄もありかなあ。とにかく国体程度の規模に縮小してもいいんじゃないかなと思います。別にオリンピック自体の廃止を望んでいるわけではありませんから。2017/07/29の返信(宛て先は削除)

鰯(Sardine)2017/07/29

 

安倍首相か不人気な理由?

Why is not Prime Minister Abe popular?

なぜならこういう馬鹿げた訓練を国民に強いるからです。

www.bbc.com

That is because it forces the public to do silly training.

Japanese people practising nuclear attack drills - BBC News Villagers along the north-west coast of Japan are being ordered to take part in air raid drills.www.bbc.com

今日は長崎に原子爆弾が落ちた日です。

Today is the day when the atomic bomb fell on Nagasaki.

安倍首相は平和祈念式典に参列し、型にはまったつまらないスピーチをしましたが、田上長崎市長は、日本政府を直裁に批判しました。

Prime Minister Shinzo Abe attended the Peace Memorial Ceremony and made a bored speech stuck to the type, but Mayor Tagami Nagasaki criticized the Japanese government as a direct result.

日本が、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。

NAGASAKI, the atomic bombed site, can not understand the attitude that Japan will not participate in the negotiating meeting of the Treaty on Nuclear Weapons.

私は、「各国のリーダーに申し上げます。核の抑止力で国を守るということを、もうおやめください」と全世界に向けて訴えた、田上市長を支持します。

I will support the mayor of Nagasaki who appealed to the leaders of each country, 

Please stop defending the country with nuclear deterrent power”.

鰯(Sardine) 2017/08/09

 

黄金の狒々/Mandrill “Lord Of The Golden Baboon”

マンドリルパナマ出身のファンク兄弟バントである。

f:id:kp4323w3255b5t267:20180426212602j:plain

日本でもっとも知られたマンドリルのナンバーは、アントニオ猪木の入場曲で有名な“Ali Bom-Ba-Ye(マイケル・マッサーとの共作。元々は映画『アリ・ザ・グレイテスト』のサウンドトラックに収録)”だろうが、本来はWARやEW&Fなどに通じる正統派大所帯ファンクバントで、レパートリーの大半は歌モノである。

『ソウル・トレイン』出演時の勇姿を観てみよう。


Mandrill "Hang Loose"

マンドリルというバンド名の惹起する、期待を裏切らない、盛り上がること必至の、ゴキゲンなチャカポコグルーヴだ。

私がマンドリルを知ったのは今から数年前、発掘現場の休憩中にタローちゃんが昔のミュージック・ライフを持ってきた(彼は古本屋のワゴンから旧い雑誌を漁ってくるのが趣味だった)のを作業員数人でながめていたのだが、ML誌の広告ページに、写真に示した“IS”のジャケットが掲載されていて、「いったいどんなバンドだろう、どういうサウンドなんだろう」とみんな興味を惹かれたものだ。一曲一曲には邦題もついており、とりわけ注目の的となったのは「黄金の狒々」というタイトルだった。

「これ、マンドリルだから名前に引っ掛けて『狒々』なのかな?」

「さあ、原題が分からないからなんとも言えねえな」

城山三郎の『黄金の日日』をもじっているのかしらん?」

「あー大河ドラマの。松本幸四郎が主演した……」

「当時は市川染五郎だったんじゃ?」

「待てよ、この雑誌、73年に出ているやつだぜ。あれが放送されたのは、もっと後(註:78年)だった」

「となれば、これは番組のタイトルを先取り……いや予見していたとも取れる」

「うむ。城山三郎が、マンドリルのアルバムにインスパイアされた可能性もないとは言えまい」

ンな訳ないのだけど、まぁそういう駄弁りで過ごすのが気怠い現場の昼の憩いのひと時だったのだ。

その後、松っつんの調査により、マンドリルというバンドの概要が判明、さらに「黄金の狒々」の原題が、“Lord Of The Golden Baboon”(ほぼ直訳じゃん!)であると知ることになるのだが、あの夏の日、暑い盛りのテントの下で、粒子の粗い広告写真をながめながら、各自がイメージした「黄金に輝くヒヒのテーマソング」は、実際の音楽よりも神々しく頭の内に鳴っていたに違いない。

(ここでYouTubeの画像を貼るのは止す。どんな曲だか想像してみてほしい。なおスマフォでは観られないがパソコンだと観られる。)

では何故、今ごろになってマンドリルのことなんかを思い出したかと言うと、先日手に入れた福岡史朗のニューアルバムのタイトルが、“SPEEDY MANDRILL”だったからです。

早く感想を書かなくちゃと夏休みの宿題が終わらない子どもみたいに焦ってるんだけど、なかなか考えがまとまらない。

マンドリルの話から始めようかなと目論んでいたんだけれど、まくらにするには余剰がありすぎる。なのでスピンオフな記事でお茶を濁した次第です。

鰯(Sardine) 2017/08/05

 

追伸:8月10日に宿題を済ませました。併せてお読みください。

鰯 2017/08/16