鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

コキア

 

もうそろそろ気がついてもいいだろう?

ぼくがおかしくなっているってことに。

どうすればいい?きみの考えるような、

人物になる方法がぼくにはわからない。

 

解決の道筋など訊かないでくれないか。

救済を求めているのはぼくの方なのに。

定められるものか、正しい方針なんて。

ぼくには将来を決める能力なんてない。

 

どうして人並みを期待するんだ?

世間の目を気にしすぎてないか?

ぼくがぼくであるだけではダメ?

いい歳した大の大人でなけりゃ?

 

いろんな役割を背負わされてきたんだ。

〜らしくのことばに縛りをかけられて。

子どもらしく、男らしく、若者らしく、

社会人らしく、夫らしく、父親らしく。

 

きみも同じような仕打ちを受けたはず。

〜らしくということばの呪縛にかかり。

女の子らしく、娘らしく、淑女らしく、

可愛いらしく、妻らしく、母親らしく。

 

強くあれ、逞しくあれと説かれ、

控えめで、貞淑であれと諭され、

らしくあるべきを遵守する間に、

自分自身ががらんどうになった。

 

ほんとうのぼくを見てみるかい。

きみは疑ったこと、ないのかな?

ぼくをヘンだと思ったことない?

おかしなヤツだと思わなかった?

 

その可能性を考えたことはない?

もしかして、と感じたことない?

ぼくをまともだと思いたかった?

まともじゃなきゃ困るんだよね?

 

ごめん、ぼくは違うんだ。

 

f:id:kp4323w3255b5t267:20160820064546j:image

コキア/ホウキギ(別名ホウキグサ)