鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

Thank U (Part-2, 4.17〜4.30)


前記事に引き続き、Twitterにいただいたメンションを掲載します。ただし日を追うごとにお見舞いや励ましの度合いは薄れ、その代りに(震災とは関係ない)ぼくの発信に対するリアクションへと変わっていきます。よって補足が必要だと感じた返信には( )で補いました。

 


はらだまほ @real_sail 4月17日

@cohen_kanrinin 地震の激しさを前に、お見舞いの言葉も白々しく見えてしまう気がして。とにかくご無事でいてくださいね。posted at 00:36:03


luna (るな) @luna_emer 4月17日

@cohen_kanrinin 固定されたツイート拝見しました。無力ではありますが、どうぞ気持ちが少しでも安らかになりますようお祈りします。チャイくんの初めの画像、耳からして、怖かったんだと伺えます。もの言えない動物も無事楽しくなりますよう!(返信お気遣いなきよう♪) posted at 05:12:57


ぴくるす @hanakonene 4月17日

@cohen_kanrinin おはようございます。雨降ってますか?気をつけてくださいね。posted at 05:48:14

@cohen_kanrinin (乾癬が再発したとのツイートに)冷やせたら、緩和するかな? 痒みはつらいです。posted at 05:50:24

@cohen_kanrinin (風で吹き飛ばされたガレージの)波板わかりました! 新聞配達の方は、被害なかったのかな?大丈夫だったのかな? (雨の日に配達された新聞に)ビニールかけてあるし、感謝ですね。posted at 07:56:20

 

Medium Japan @MediumJapan 4月17日

被災者” by @cohen_kanrinin medium.com/@cohen_kanrini... posted at 10:22:11


絲山秋子 @akikoitoyama 4月17日

熊本市在住のフォロワーさんがお書きになった「被災者」という記事です。twitter.com/MediumJapan/st... posted at 19:30:48


㍊probably @momoiro_panther 4月17日

強い強い思い が伝わります。チャイがんばれ。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 13:06:34


まめ @yota10_peke 4月17日

@cohen_kanrinin 睡眠は万能薬です。どうぞ、充分な睡眠を。 まだ、油断はできませんが、過剰な心配は害を招きます。守られています。安心してお休み下さい。posted at 18:30:01


Kase Tamami @Tamami_Kase 4月17日

@cohen_kanrinin チャイくんも頑張れ。。posted at 20:24:22


ぴくるす @hanakonene 4月17日

@cohen_kanrinin お風呂をプレゼントできませんが、重曹(あればセスキ)を、ぬるま湯の洗面器に小さじ1,2杯溶かして、体を拭いてみてください。洗面器1杯で、3人くらいはなんとかなると思います。山鹿の方は温泉が使えるとのこと。posted at 21:08:46

(山鹿までだとガソリンが足りないよwというぼくの返信に) 

@cohen_kanrinin あっそうか!ごめんなさいね。距離感が無くてごめんなさい。
一日も早く、お風呂に浸かれますように。。posted at 22:05:38


koko @momonga1 4月17日

@cohen_kanrinin (今一番の望みは風呂に入りたい、に)うーん。本当ですよね。なんと言っていいか、わかりません。でも、なんとか、今しばらく。耐えて下さいね。熊本の方に何もできないのがもどかしいです。とにかく、水、食料、必要なもの早く届いて欲しいです。posted at 21:08:48


よしおか @ene_gomi3R 4月17日

お疲れ様。道路が凸凹だったり、橋桁に段差があったりすると思います。幹線道路は数日で、それなりに走れるようになると思います。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 21:29:17


 

花好きバアさん @EguroKunie 4月18日

こんな時間に 年寄りが、、、。 熊本の 本震の直前に目が覚めて そのまま寝れずに 朝になった。熊本のツイ友が もう寝たら?と 言われて ようやく二度寝に。3.11の地震のとき、夫は帰宅できず ほぼ 寝たきり状態の私は 一人で夜明けを待った。あの時より ずっと元気な夜更し婆に変身中 posted at 01:18:54


李ひとみ @hitomi_rome 4月18日

今日ね、スーパーマーケットで小さな女の子がくまモンのキャラクターのついたお菓子を手に取り「くまモンちゃん、大丈夫だった?怪我しなかった?お家は壊れなかった?」って小さな声で話しかけていたよ。イワシさんも皆さんもお疲れが出ません様に。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 01:36:20


ksmz @koshimi103 4月18日

@cohen_kanrinin 大変な現状お察しします。今のところささやかなことしか出来ていませんが、早く日常に戻れますよう祈っています。posted at 02:26:48


sato-sumi @name14_1_3_15 4月18日

被災地の方々が、夜ゆっくり眠れる日が少しでも早く来ますように。 あと少しで夜が明けます。今日は晴れるそうです。暖かい日だといいな。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 04:17:43


ぴくるす @hanakonene 4月18日

@cohen_kanrinin おはようございます。(お風呂場)近くにありそうでしょうか? TLで流れてきました。twitter.com/michi_oomori/s... posted at 05:34:32

 @cohen_kanrinin (余震に)体が慣れちゃったのかも。普段なら、けっこう揺れタァ!と思うレベルです。お気をつけて。posted at 09:07:51


儒艮さん @dugongsan 4月18日

@cohen_kanrinin泗水町で饅頭を購入したとのツイートに)一息つけてよかったですね。熊本市も場所によってはお店が営業しているようでほっとしました。地震とは長い戦いになりそうですから、時間を見て英気を養ってください。posted at 12:13:20


小島 夕季 @melatiyk 4月18日

@akikoitoyama @MediumJapan @cohen_kanrinin お見舞い申し上げます。大変な中、書いてくださってありがとうございました。posted at 13:27:57


よしこ @aimpaco 4月18日

@cohen_kanrinin 無理されませんように。直接避難所に支援物資を送ると確実だそう。キクコさんのツイートです。宅配さんが何がどの位来るか把握できたら、システムができませんか。ツイートとかで呼びかけたら物資がうまく配布できないでしょうか。無理しないようになさってください。posted at 14:54:59


masaya[09マニフェスト再び] @tomaruseiya 4月18日

被災お見舞い申し上げます。でも、あまり無理なさいませぬよう。twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 17:45:03


あおによし @haiku0tanka 4月18日

きばりゃん twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 17:56:53

@cohen_kanrinin きばりゃんせの「せ」が。。。。。失礼しました。posted at 17:59:14

 

斜陽の国のミミズク(写真勝手に使われw) @oldredelephant6 4月18日

@cohen_kanrinin サミットとオリンピックをやめたくない、増税もしたい。だから矮小化。最低の内閣ですよね。posted at 20:43:58


よしおか @ene_gomi3R 4月18日

震源近いと、緊急地震速報の方が後に来るよ。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 20:47:10


syuusaku nishikawa @po861706 4月18日

@cohen_kanrinin (いま一番の望みは入浴とのツイートに)その気持よくわかります。私が震災の時風呂に入れたのは10日後位。その時の幸福感に包まれた気分は今も忘れません。でも翌日から断水で又数日は入れなかったけど。 遠からずその日はやって来ます。一刻も早い復興をお祈りします。posted at 21:10:06


なつお @tokisugi 4月18日

@cohen_kanrinin お店はあいているのですね!その情報を知ることができて、少しほっとしました。posted at 21:14:17


止まない雨は・・・有る。もうずっと☂ @him_beere 4月18日

多分単純に、死者数なんでしょうね・・・ RT @cohen_kanrinin: 総理は今回の震災を、大災害と認めたくないそうだが、その判断基準は何だ?死者数か? posted at 22:08:14



(べつに行政の肩を持っているわけではないんだ。端からみていると、決定までに逡巡し過ぎて焦れったく感じる。が、速やかに判断せねばならないことと慎重に検討すべきことの両方が同時に求められる、難しい仕事だということだけは覚えておきたい。協力し合う事で関係各所の意思は合致しているのだから。)  

ぴくるす @hanakonene 4月19日

@cohen_kanrinin 市民の直接の声は大事でしょう! 困っているのは市民です。posted at 07:06:23

(もちろん、市民の声を尊重するのは大前提です。ぼくは「決定までのプロセスと関係各所の連絡について、さらには判断に至った理由を、行政広報は明確に示すべきだし、報道機関も詳細を丁寧に伝えるべきだ」と考えます。)

@cohen_kanrinin あちゃー。私、間逆に取っちゃってた。 ごめんなさい。 沢山のツイートを見ていて、情報の混乱を感じました。行政広報が、あまり機能してない。。。これは大変です。posted at 07:34:52


哲三朗 @hetareTetsu 4月19日

@cohen_kanrinin 行政もまた、市民の一員ですものね。posted at 07:57:31


(蒲島熊本県知事は安倍政権発足時、全国の知事の中でいち早く「期待する」と表明した。が、その「恩人」のたっての頼み、激甚災害認定の要請を、安倍晋三は容赦なく払い退けた。)

musiqueancienne @musiqueancienne 4月19日

@cohen_kanrinin 中央のメディアは、現在に至るまで蒲島知事や熊本市長をまったく登場させていません。「政府の対応は万全で、不手際はすべて地元自治体のせい」という印象操作を行なうために、官邸ぐるみでメディアに対して箝口令でも敷いているのではないかと疑われます。posted at 09:17:52

現在に至るまで、大手メディアは蒲島熊本県知事や熊本市長はじめ、地元自治体の首長をほぼ完璧に「消し去って」(wipe outして)いる。われわれは、もうそろそろこの異様さに目を見開くべきだろう。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 09:31:00


ともみん @tomomin6262 4月19日

@musiqueancienne @cohen_kanrinin 熊本市長はツイッターのアカウントで給水所などを発信し続けています。国はでしゃばらなくていい。自治体中心に動いているのに、手がらの横取りに見えます。posted at 09:47:56


はしやん @Kurokiri64Yu 4月19日

@musiqueancienne @cohen_kanrinin 官邸とNHKが作為的に蒲島知事を消しています。知事の記者会見とか見てないですし…異常です。posted at 12:40:27


モナーカ @djarum1973 4月19日

@cohen_kanrinin 確かに知事や市長もニュースに出ないので政府の対応ばかりが目立つ気はします。 今はあるもので対応せざるを得ませんし懸命の努力をされてるのだと思うのですが、現場で見ている記者の実感としてはもどかしい気持ちなのかもしれませんね。posted at 12:43:12

@cohen_kanrinin 激甚指定の件もあるのに世論調査では概ね評価されているとか。こんなタイミングで聞くべきなのか疑問もあります。posted at 12:45:11

(朝も書いたけど、何もかも行政の不手際に結論づける各社の報道姿勢に首を傾げております。県が従来型の縛りから外れるには、自治体の主体性はもちろんですが、それよりも政府が「激甚災害認定」の要請を受け入れることが先決ではないかと思います。)

 @cohen_kanrinin 今も地震ありましたが、本当に大変な状況でリプ頂いたのにお見舞いも申し上げずすみません。我ながら常識なくてトホホです。posted at 18:35:57 

モナーカさんはいつものように、不埒な連中をやっつけてください。下衆な議員や司会者どもがポロポロ本音を晒している今だからこそ。)

@cohen_kanrinin 有難うございます。逆に励まされてどうすんだという…恐縮です。
とにかく大変な状況が続きますがどうかお気をつけください。posted at 19:13:30 


ペニーレイン太陽戦線アベ退治! @torch2012 4月19日

@cohen_kanrinin ついさっきまた強い地震があったのにありがとうございます。報道さえも間違ったことを伝える時代ですからね。様々な情報から真実を掴み取りたいです。お大事に。posted at 18:22:02

 

BabyBabyJulia @BabyBabyJulia 4月19日

@cohen_kanrinin 祈るような気持ちでツイを拝見しております。がんばってください。月並みなことしか言えませんが(>_<) posted at 19:02:12


慎@ロシア語で考えるんだ! @sentinel0079 4月19日

(水道が断水したままで困っているとのツイートに)

@cohen_kanrinin 東日本大震災時、私の地域は一週間位で水道は復旧しました。大変だと思いますが水道局は必死にやってくれますよ。posted at 19:37:01

@cohen_kanrinin 尽力してくれたプロに本当に感謝しましたね。電気も3月14日で復旧。もう送電網復旧したのかと驚きました。posted at 19:44:02


ぴくるす @hanakonene 4月19日

@cohen_kanrinin またでかいのが来ました。もう来ないといいのですが。。。お気をつけてください。posted at 18:18:47

 @cohen_kanrinin むしろ、中途半端な年数の家が危ない気がします。阪神淡路直前のころとかは。。。おうちさん、ふんばってね・・・posted at 18:21:26

@cohen_kanrinin 1日も早く、復旧出来ますように🙏 posted at 19:00:19


大阪ペンギン @Osaka_penguin 4月19日

@cohen_kanrinin 震災お見舞い申し上げます。阪神淡路の時私も被災しましたが、家具の下敷きから助けてもらった後、向かいの食料品店(当時コンビニはなかった)のシャッターの下に札を入れてありったけの商品と交換しましたがいくら店が開いても手持ちのお金のない人はできないですね。posted at 20:49:02


Hiroe Koga @HiroeKoga 4月19日

まったく、おっしゃる通りです。 学校もあちこち壊れていつ安心して再開できることやら。 激甚災害に指定されなければ学校の修理もままならないのではと母親として危惧しています。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 21:54:39

@cohen_kanrinin 施設面だけを取っても県や市の手に余るのは明白だと思います。posted at 22:19:23


 みじ @midzi_midzi 4月19日

“目に見えにくい被害” by @cohen_kanrinin medium.com/@cohen_kanrini...「私たちは、目に見えない被害に苛まれています。夜が怖くて眠れぬ人がどれだけ多くいることか。地震の数を時間で割れば、15分に1回の間隔で体感の揺れが発生している計算になる」posted at 22:08:47


なすこ @nasukoB 4月19日

”イヤ言を押しつけられると、人はうんざりするものです。被害者面という蔑みの言葉が示すように、日本社会において被害を訴えるのは見苦しいこととされています。だけど沈黙していては、いつまで経っても相手に伝わらない” medium.com/@cohen_kanrini... posted at 22:37:46


桃園 凛 @momocat1010 4月19日

@cohen_kanrinin 今日もエコノミー症候群で亡くなった方もいて、こういう二次災害は見え難いのですよね。東北の時も、自然医療の仲間は医師免許が無いんですが声かけや背中マッサージ足擦りなどの支援にいって、今回も熊本中心にボラに向かうようです。美味しいパン屋さん捜しておくね。posted at 22:54:17

(ボランティアありがたいよね。生半可な気持ちでボランティアに来られても現場が迷惑するだけ・怪しげな団体に注意という意見をたくさん見るし、その懸念はもちろんあるけれども、被災地は有志が駆けつけてくれることを嬉しく思っています。あんまりお構いはできないけどさ。)

@cohen_kanrinin そこがボラも懸念されるとこですね。福島の仮設の巡回手当てしてる人達で、経験もあり海外支援もしてるから非力でも少しは役立つかと。話や愚痴の言える相手がいない方には聴いてあげて足を揉んだりするだけで違うかと思います。自分も行きたいけど足でまといで;posted at 23:21:36



ぴくるす @hanakonene 4月20日

@cohen_kanrinin おはようございます。今日も気をつけてくださいね。 終息すること願って。。。posted at 07:05:24

@cohen_kanrinin 声に出してほしいです。子供が、ずっと夜な夜な吐いたり、パニックになるという声を見ました。辛いんだよ、怖いんだよって、声に出せないから、出ちゃうのだと。子供ですらそうだもん。大人はもっと我慢するのよね。。声を、吐き出してください!posted at 07:12:55

twitter.com/cohen_kanrinin... こんなシートだらけの屋根を、過去2回見ました。台風と大雨が原因。見えるところなのに、うち界隈は、いつもと同じだった。 あの違和感がまたやってきた。。。posted at 09:10:36


サリーちゃん♪ @Ninjinhome 4月20日

強い連続地震が続くと、恐怖を超えて身体に変化が出たりしました。冷静に考えられているようで頼もしい判断をされましたね。状況判断に応じていければ、いいのではないでしょうか、祈る他ない私たちですが… twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 11:29:34


(大西一史熊本市長がXTC好きだということで、ぼくも2年あまり封印していたが聴いてみた。Youtubeにアップされていた「ヘリコプター」という曲を貼って投稿したら)

絲山秋子 @akikoitoyama 4月20日

@cohen_kanrinin 私もこの曲大好きです。posted at 14:16:09


ringo musume @ringo333 4月20日

@cohen_kanrinin 音楽っていいですよね。 どんなに辛くても励ましてくれます。posted at 14:22:13


被災地から離れた方々は、ぜひ中央で『熊本県・郡市の、行政からの発信が報道されない』異様さを指摘していただきたい。地元では中央メディアの報じられ方までは把握できかねるので。)

musiqueancienne @musiqueancienne 4月20日

@cohen_kanrinin メディアの状況については今後も発信し続けるつもりです。今回の件については同様に感じていた方が多いようで、かなりの方にRTしていただいています。懸念されるのは、まだ収束する見込みもないのに、熊本地震が「たくさんある話題の一つ」にされつつあることです。posted at 15:31:03

@cohen_kanrinin 大西市長がどんな方なのか存じ上げませんが、被災地では自治体の対応に不平を洩らすような声はほとんどないわけですね。大手メディアの論調では、まず政府は無謬ということであれば、どうしても自治体にシワ寄せが行く…という感じですが。西日本新聞はいいですね!posted at 15:46:34

@cohen_kanrinin @tomomin6262 つい今しがた、フジTVの「みんなのニュース」が、ほんの10秒ほどですが大西市長を登場させました。ただし映像と音声は別で、談話はナレーションになってましたが。でも、一歩前進ですね。posted at 16:23:26

 

(国民の殆どが、見え見えの演出やら「お約束」に慣れっこになってしまった。だから政府が意図丸出しの茶番をしても「あーまたやってらぁ安倍さんらしい遣り口だなー」で軽く済ませてしまう。斯してデタラメがまかり通る。だが政治を、お笑い番組を観るように、所詮そんなもんだよと達観してはならない。)

Taeko @midorinosougen 4月20日

@cohen_kanrinin 政治がどこか他人事っていう意識が問題ですよね・・・・。posted at 15:56:06


ゆばーば @suor_gersomina 4月20日

@cohen_kanrinin どうか、お気を付けください!posted at 19:12:41


(『数と音楽: 美しさの源への旅』坂口 博樹著 を「おもしろそう」反応したことに、この書籍の編集者である「鰯(スイミー)」さんが )

鰯(スイミー) @sardinian1979 4月20日

@cohen_kanrinin 大変な時にご関心持っていただいて恐縮です。気分転換にでもなればいいんですが。市内の書店はまだどこも再開しないようですね。posted at 20:12:00


かめ千代 @I_Kamechiyo 4月20日

@cohen_kanrinin お気をつけて!posted at 20:58:28


河津聖恵・12.25新刊『パルレシア』 @kiyoekawazu 4月20日

@cohen_kanrinin こんばんは。どうぞお気をつけて。何事もないよう、早く事態が収束するよう遥かにつよく念じております!posted at 21:40:08



ゆばーば @suor_gersomina 4月21日

@cohen_kanrinin 今夜は揺れずにユックリ眠れますように、おやすみなさい。posted at 02:18:53

 

Locom2 @locom2 4月21日

@cohen_kanrinin 震源地は別府市の海岸ベタのようです。じつは熊本市より伊方原発のが近いところなんです。6月再稼働でMOX燃料がセットされる予定です。posted at 06:01:26


ぴくるす @hanakonene 4月21日

@cohen_kanrinin おはようございます。疲れがたまっていらっしゃると思います。体調を崩さないように、してくださいね。posted at 06:04:43

(疲れはさほどでもないけど、苛立ちはたまっています。Twitterから離れようかな。)

@cohen_kanrinin あちこちで、攻撃する輩が湧いている気がします。アカウントが変なのもたくさんなので、注意を。Twitter、やりたい時に使えばいいですよ。。^ ^ posted at 06:25:06


花好きバアさん @EguroKunie 4月21日

@cohen_kanrinin おはようございます。posted at 06:44:55


菊池市まで足を伸ばして城乃井旅館に再訪。大浴場で一週間ぶり入浴(中略)体重計に乗ったら1キロしか減ってなかった。震災ダイエット失敗。)  

ぴくるす @hanakonene 4月21日

@cohen_kanrinin わー!良かったですね!さっぱりされたことでしょう。湯冷めしないようにね。週1キロは、おっきいですよ。ストレスもくっついてきてる減量なので、健康的ではないです。いきなり落ちちゃうこともあります。たべても大丈夫^ ^ posted at 16:07:12


イ串ぇ @nb6811 4月21日

@cohen_kanrinin 平穏な日常までには、まだ時間かかるかと思いますが、体調崩されませんように!祈ってます。posted at 16:39:15


峠の茶屋 @toogenochaya1 4月21日

@cohen_kanrinin 揺れはまだまだ続いているんですね。何やら症候群(船酔状態)?心配です。猛獣もstress障害でている様なので。posted at 17:40:35


森田 友企子 @jaquie35 4月21日

ですよね。誰一人排除しない社会を目指すと訴える池田まき候補の陣営が小沢代表排除はやっちゃダメ。あの達増知事の選挙を思い出して欲しい。twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 18:05:04


(「田舎の人はイオンの奴隷だから、イオンになんの疑問も抱かない。」というdakeさんの意見に、「そりゃ言い過ぎですよ〜現におれ滅多に行かない。」と返信したら)

❤dake❤ @fe2x01 4月21日

@cohen_kanrinin イオンの10円100円売りに沢山の人が称賛のRTをしてたよ。無償で救済されるべきだと思う。疑問を抱かないは経済奴隷だと思います。ほしい物があると自分もイオンにいかざるを得ない。買い物をしてる人を観察すると、やっぱりそういう気持ちになります。posted at 18:10:17


北原㍊都良猫 @zamarra50 4月21日

@cohen_kanrinin 濁流になってる川の映像が流れたりしてます。御身お大事に。posted at 18:21:00


光 功一 @Hikarikouiti 4月21日

ほんとその通りです twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 19:37:07


(水道が復旧したとのツイートに)

koko @momonga1 4月21日

@cohen_kanrinin @K_Onishi よかったですね~ posted at 19:42:39

(まだ断水したままの地域もあるから、あんまりはしゃいじゃいけないなと反省。)

いや、でも、うれしいと思います。早く皆にうれしいを体験してもらいたいです。
それにしても、雨も心配ですね。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 20:11:48 



棚 @tana1211 4月21日

@cohen_kanrinin あ、城乃井開いてるんですか!あそこの湯は最高ですよね。posted at 19:58:06



鰯(スイミー) @sardinian1979 4月22日

@cohen_kanrinin もう一週間、つらさお察しします…posted at 00:58:34


ぴくるす @hanakonene 4月22日

@cohen_kanrinin おはようございます。1日でもいいから、熊本を離れる。。。。
というのは無理ですか?posted at 06:14:52

(ちょっとその件を問われると苦しいです。)

@cohen_kanrinin ごめんなさい。それぞれのご事情や、心情がおありになると思います。同じ立場になったら、多分悩むと思います。posted at 06:24:43

(心配しすぎは良くないですよ。ぼくはただ、愚痴っているだけなのだから。)

 @cohen_kanrinin いえいえ。いつ、ここも何かあるかもしれないので。そういう日本になっている、と思います。posted at 06:32:22

 

(プリンス死去の報を受け)

大阪ペンギン @Osaka_penguin 4月22日

@cohen_kanrinin 私は『1999』は初めて買ったアルバムでしたが、『サイン・オー・ザ・タイム』が好きで、当時カネがなかったのでカセットで聞いてました。今日は「ザ・クロス」が聴きたいのでアマゾンでポチッちゃいました。posted at 07:23:33


(朝、蛇口を捻ったら、また断水していた。と憂うつになっていたら、益城町の方からメンションが届く。)

Ayumi Tokumaru @skywalk06 4月22日

@cohen_kanrinin @baziru 益城町もずっと断水です。辛いけど何とか乗り越えましょう!posted at 07:57:16


㍊probably @momoiro_panther 4月22日

@cohen_kanrinin おはようございます♪ 恐怖です。不安と恐怖は別ものですね。マスコミュニケーションは自分たちの感情を入れず、そこにあるものだけを見せてほしいです。チャイによろしくです!posted at 09:29:20


sato-sumi @name14_1_3_15 4月22日

@cohen_kanrinin ええええっ?なんてこと。(プリンスは)好きなミュージシャンであり、リスペクトするミュージシャンでもありました。まだまだこれからを楽しみにしていたのに。posted at 10:12:28 


サリーちゃん♪ @Ninjinhome 4月22日

(水道が復旧して)@cohen_kanrinin 良かったですね、posted at 21:46:56



(削除したMedium記事の返信) 

ぴくるす @hanakonene 4月23日

@cohen_kanrinin おはようございます。想像を超える被害だったんですね。開園できる日が早く来ますように。ひどい揺れがもう来ませんように。そして、職員の皆さんが、健康でいられますように。

posted at 08:09:02


なつお @tokisugi 4月23日

@cohen_kanrinin イワシさんの思いやお考えに触れて、実際に被災しないと見えないこと、気付かないことがあると。報道するときはありのままを知らせてほしいとの願いは報道機関全体に伝わってほしいと思いました。posted at 13:52:28

@cohen_kanrinin ニュースはどの曲も同じような視点で。各局がそれぞれ独自の視点で被災された方の現状を、今後の災害対策についての提案等報道してくれたらと。posted at 13:54:29


飛鳥 光太郎 @tanton83 4月23日

@cohen_kanrinin 本当の声、想いが聞こえることが知れることは大切で。ネットではともすればいろんな思惑が事実を捻じ曲げたりズレてしまうことがありますから。声、想いを聞きたいです知りたいです。とはいえそれが重荷や苦痛になってしまっても‥まずは早く落ち着けること祈ってます。posted at 20:20:00



哲三朗 @hetareTetsu 4月24日

人の心の複雑さ。書かれていることがわかります、とは、体験していないくせに言うな、と言われそうで言えないが、僕自身、正論の正しさに疲れる、という気持ちに襲われることはある・・。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 08:29:25


shinn @shinnsukeminami 4月24日

おめでとう御座います。他の地域も、早くライフラインが復活する事を真に願います。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 18:13:57



ぴくるす @hanakonene 4月25日

@cohen_kanrininツイッターの投稿)ありがとうございました。お仕事頑張ってください。posted at 13:06:23


Moira @sugi_moira 4月25日

ステークホルダー安倍晋三ではない、国民だ。クビを洗って待つがいい。 twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 14:16:03


musiqueancienne @musiqueancienne 4月25日

@cohen_kanrinin この池田氏の公約に関する指摘・連ツイ、まったく同感です。ぼくもほぼ同様のことを数日前にある人にレスしました。そして、池田氏を支援する人たちが、そこに気付かず、彼女を称揚するばかりであるのにやや失望し、結果を懸念していました。惜しいことです。posted at 17:53:27



最果てのヘヴンリーともちん @TOMO_VIRAMO 4月26日

@cohen_kanrinin 少しでも落ち着かれたらご一家でゆっくりお風呂やご飯やお誘いしたいと思っているんですが、母がニャンコアレルギーなんです。なおみ観て少しでもリラックスしていただけたら幸いです。大変な中発信ありがとうございます。posted at 09:28:55

 

(本震のときに見た青白い閃光について) 

李ひとみ @hitomi_rome 4月26日

@cohen_kanrinin @nyahoo31 以前、やはり地震時に閃光が走るという話を聞いたことがあって調べたら、こういう事の様です。→ natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20... & matome.naver.jp/odai/213891009... posted at 13:50:25


mimi @nyahoo31 4月26日

@cohen_kanrinin 結構目撃した人いますね。14号(と呼ばれる男性)も見たらしい。あれ見たので恐怖が増しました。posted at 14:11:50


中島芳利 @鳩山原人 @ry355828_e 4月26日

@cohen_kanrinin イワシさん、そこそこにはお元気そうで何よりです。これからも、出来るのであればツイッターででも気晴らししてくださいね^^ posted at 22:44:30


みひ~た @ ワームホール @mijita212 4月26日

@cohen_kanrinin : こないだMTVでめっさ久々に(プリンスの楽曲)「マウンテン」のMV観ましたが、やっぱ良かったぁ〜〜♪(*☌ᴗ☌)。*゚ posted at 22:54:06



道草四郎 @masabuu88 4月27日

@cohen_kanrinin 全面的に同意です。今思うとよくこんなの(プリンスの『AROUND THE WORLD IN A DAY』)が売れたなと思います。勿論表面的にはポップではあるんですけどね。解らない部分があればこそ、今更ながら興味が尽きないです。posted at 11:30:54


ネコには都合が多い @TryToFollowMe 4月27日

@cohen_kanrinin イメージとしては「テルマエ(大浴場)」です。あらゆる人々があらゆる言語でのんびり語らう場という感じですかね。そんなに金かからないしww posted at 13:51:26


jjzak @jjzak 4月27日

同意だなぁ、(やまもといちろう氏の論評は)冷笑のフリして明らかに長いものに巻かれろ誘動だからね。twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 18:23:36


yamauchi原発はイラナイ @baziru 4月27日

以上RT twitter.com/cohen_kanrinin... posted at 20:30:13


mimi @nyahoo31 4月27日

@cohen_kanrinin 昨夜(明け方前)は下が明るく上は暗く2段になってて変な空だった。今夜は風も強くていやーな感じですね。posted at 23:13:39



萩尾望都ポーの一族』の再開を歓迎するツイートが多いことについて)

iwata coffee @iwatacoffee 4月28日

@cohen_kanrinin えええっ?(…検索)40年ぶり続編ですか。あまりに昔で思い出せませんが、メリーベルのファンでした。 (^^) これを機に読み返してみます!posted at 14:02:07



道草四郎 @masabuu88 4月29日

@cohen_kanrinin (プリンスの「レディ・キャブ・ドライヴァー」)いいですよね♪ posted at 03:43:12


mimi @nyahoo31 4月29日

(熊本城の宇土櫓の写真を褒めた返信に)

@cohen_kanrinin ですね。二の丸公園に散歩行ってお城眺めながら帰るコースがすきだったので。posted at 04:16:32


iwata coffee @iwatacoffee 4月29日

(一日前の返信に応えて)

@cohen_kanrinin なるほど〜 狂言まわし的な人物がコントラストを際立てるのですね。さすが望都チャン! posted at 18:58:34


サリーちゃん♪ @Ninjinhome 4月29日

@cohen_kanrinin こんばんわ、まだまだ、揺れる日が多く、安まる事ができませんね…大きな揺れがある度、最初の地震の衝撃と恐怖が蘇ったりして、とても大変な状況なのだと思います。 頑張っていただきたいです。posted at 23:45:40

 


ぴくるす @hanakonene 4月30日

@cohen_kanrinin おはようございます。昨日から多くて、心配です。。。。posted at 05:01:16


なつお @tokisugi 4月30日

@cohen_kanrinin 炎のような薔薇(の写真)ですね。生命力にあふれた色から力強さを感じます。posted at 15:42:34

 @cohen_kanrinin (公園には)緑の香りとあたたかな風が吹いているのでしょう。行ってみたいです。大の字で寝てしまいたい(笑)。posted at 15:48:13


luna (るな) @luna_emer 4月30日

@cohen_kanrinin イワシさん、(投稿写真)ありがとう💞 posted at 21:00:21


f:id:kp4323w3255b5t267:20160504135840j:image

Thank U (4 lettinme B Mice Elf Agin & Agin)


なお、この他にも4月17日から30日にかけて、13通のダイレクトメールでの励ましやお見舞い、あるいは投稿への感想をいただいております。ありがとうございました。