鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

The Hangman's Knee

 

とても怖い夢を見た。

死刑になる夢だ。
寝覚めが酷く悪くて、
でも二度寝すると、
また同じ夢を見そうだから、
そのまま起きている。
 
詳細は覚えていないが、
店舗のショーウインドが割られ、
瓦礫の至る所に散乱する、
荒廃した街を、
怯えながら当て所なく逃げていると、
捜索隊に囲まれて、
あえなく捕まり、
あと二時間で刑執行だと告げられ、
ガタガタ震えていると、
陰気な目をした小太りの男が来、
手のひらに釘を打ちますと、
添え木つきの五寸釘を二本、
オレの目の前に差し出し、
ニヤリと笑った表情が、
しばらく経っても忘れられない。
 
ジーザス!
クライストかよオレは⁉︎
 
ゆっくりと身を起こし、
布団を剥がすと股ぐらに、
飼い猫が挟まっていた。
f:id:kp4323w3255b5t267:20160414054154j:image
昨日、新美南吉の、
「ごんぎつね」を思い出していたが、
夢はその反映なのかもしれない。
チャイ、お前だったのか……
 
 
4.14 熊本地震が起きた日の朝に見た夢