鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

光の季節 Season of Lights

 

光の季節が到来を告げる。窓外を見渡せば色彩の乱舞する。からだじゅうがむず痒く落ち着かない感じのする。怠惰な午後に転寝しながら変化の兆しを待つ。

早急な答えなど欲しない。直ぐに手に入るようならそれは望みではない。希望とは遠くにあって掴みようのないものだ。憧れを胸に抱きながらぼくは夢を見る。

右の目が腫れあがって見るものすべてに霞がかっている。

今とくに言いたいことは見あたらない。

ただ時間が緩やかに流れていくさまを眺めていたいだけ。

60歳まではリハーサルですよ※とビョークが語っていたように。

ピエール・ボナールは死ぬ間際まで絵を描きつづけた。視覚が衰え、何もかもが判然としない状態を、かれはおもしろがった。人が傑作をものにするのは晩年なのかもしれない。

f:id:kp4323w3255b5t267:20140218002644j:plain 遺作「花ざかりの杏の木」

 

Björk - Pagan Poetry and Generous Palmstroke live on Japanese TV (2002) - YouTube

NEWS23出演時、進藤晶子氏の質問に答えて.

 

Laura Nyro - Upstairs by a Chinese Lamp - LIVE - YouTube