鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

【お知らせ】Mediumを始めました

 

Mediumを始めました。

medium.com

リンク先にアクセスしてもらえば、開設した趣旨は分かってもらえると思うんだけど、要するにTwitterにしても「はてな」にしても、少し窮屈になってきたんだ。とくに先月みたいに1ヶ月で1万もアクセスされると、人の目を意識してのびのびと書けなくなってきている。だから思考実験の場を新たに設ける必要があると感じたんだ。

即時性という意味では、今のところまだTwitterに勝るSNSは登場してないし、たっぷり書けるという面では、はてなの仕様にじゅうぶん満足している。だけどアイディアを萌芽させるには、双方ともあまりにも可愛がりすぎた。刷新というのもヘンだが、ほら、ノートを変えると発想まで変わってくることがありませんか?それと同じで、まっさらな気持ちで臨めるフィールドを欲していたんだ。もちろんNoteも候補だったけど、それよりもMediumは日本で未だ知られていないサービスだという点が大きな決め手になった。

まあ、それほど更新しないとは思うけど、『鰯の独白』の読者にもお伝えしておこうと思いました。

f:id:kp4323w3255b5t267:20160210130611j:plain

これはMediumにはまだ内緒だけど、キャッチアップ写真はバラに統一するつもり。