鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

「なにかいいことないか子猫ちゃん」(チャイな日々)

 

今日はぼくの相棒を紹介しましょう(Twilogより抜粋)。

 

【2016年1月2日】

飼い猫のチャイ公(雄・2歳・内向性・ハンサム)もあらためて紹介しておこう。 pic.twitter.com/xRSkO6XD7W

posted at 10:12:27

 

かれを飼うようになった経緯をふり返ってみましょうか。

 

【2013年9月11日】

子猫の鳴き声がする!

posted at 09:54:24

うちの庭の垣根に猫が捨てられていた。
とりあえず保護し、近所の動物病院へ連れて行くが…。

どうしよう…。 pic.twitter.com/80M556V7KS

posted at 10:04:44

まずい。すごく懐いてる。ていうか頼られている。寄り添ってくるのだ。

飼うしかないのか。

posted at 10:10:13

(「飼ってくださいっ!」のレスポンスに)たぶん、飼うと思います。

posted at 10:24:14

動物病院から帰って、駆虫の薬と子猫用のカリカリを口にすると、ようやく落ち着いたのか、スヤスヤ眠りはじめた。
さて、いまのうちに必要なものを買って来よう。

posted at 11:16:25

さて、ぼくはこの子猫を飼うことに決めました。
色は薄いカフェオレのよう、生後1ヶ月くらいで性別はまだ調べていません。
どなたか名前をつけてくれませんか。適当な名前が思いつかないんです。 pic.twitter.com/0NejUVUsQC

posted at 11:25:45

ぐっすり眠っています。安心しきって。

 

【2013年9月12日】

posted at 14:35:22

おはよう。

ようやく自分で餌を食べ始めた。そうだ、その調子。うまいじゃないか。たんとおあがり。

posted at 05:40:06

たぶんとうぶんぼくは軟弱ツイートばかりです。硬派社会派しばらく御免。

posted at 06:52:04

ただいま。超特急で帰ってきたぞ。

posted at 18:15:26

そんなにガツガツ食べたら消化によくないぜ。

ほら、むせた。

posted at 18:18:09

(画像プリーズ!の声に応えて)ほらよっ! pic.twitter.com/K8S3DuIpUi

posted at 20:22:46

さて。そろそろこの子の名前をお披露目しなくてはなりません。

posted at 21:04:17

たくさんの名前を賜りました。ぜんぶの反応は拾いきれてませんが、わかっているぶんだけ挙げてみます。→

posted at 21:07:35

いわし、イワシ、コーエン、miel ミエル、れお(レオ)、シャロン、マロン、マカロンモンブラン、モカ、モカチーノ、茶々丸、チャイ、砂、野上さん、カフェオレ、きなり→きな、麦、バニラ、ミィー、ピー、だぶ、タンゴ。→

posted at 21:14:52

(子猫の名前募集に応募してくれたみなさん)ありがとう。

それから、リブライしてくれたけどツイートを引っ込めた人たちにも、素敵な名前をどうもありがとう。

posted at 22:02:04

そのなかからぼくが「これだ!」と思った名前を送ってくれた方は、すでにツイートを消去したらしく、いくら探しても見つからない。
でも。まったく見知らぬ方から贈っていただいた名前を、この子につけたいと思います。

posted at 22:10:16

名前はチャイ(chai)。インドの飲み物。
茶色のチャイ、ちっちゃいのチャイ、チャイコフスキーのチャイ。

チャイって名前をつけました。チャイ、って呼ぶともう応えます。

posted at 22:17:46

子猫の名前を考えてくれた皆さんに。も一度お礼を申しあげます。

ほんとにありがとう。

posted at 22:21:53

 

 

【2013年9月13日】

おはよう。
朝日が眩しいね。 pic.twitter.com/BcMaJMghu8

posted at 06:52:06

 

【2013年9月18日】

きみをうちに招き入れてからちょうど一週間か。
さてとチャイ、おくつろぎ中のところ申しわけないが、動物病院へ行く時間だぜ。 pic.twitter.com/HV1FTA3t8G

posted at 09:49:38

動物病院より帰還。三種混合ワクチンを注射したけど案外おとなしかった。性別を調べてもらったら(ミズタク似の)先生いわく、
「チャイくん、オスですねぇ」
だと。やっぱり!

posted at 11:09:31

 

【2013年9月24日】

食後の運動。甘噛み&後ろ脚キック! pic.twitter.com/Eg8O1d8RHG

posted at 08:18:47

 

【2013年10月2日】

寝てやがる。 pic.twitter.com/kWNvpBz2Ct

posted at 09:53:09

 

【2013年10月9日】

トム・ジョーンズの「なにかいいことないか子猫ちゃん」をふと思い出し独り大爆笑。や、あんなド派手なコメディーソング、なかなかないよね。

Tom Jones - What's New Pussycat - YouTube

明日でチャイが来てちょうど一月。

(※ちなみにこの歌の作詞はハル・デヴィッド、作曲はバート・バカラック。)

posted at 19:21:48

 

【2013年10月15日】

Twitterばかりやってないで、たまには読書でもしてみたら?」 pic.twitter.com/FKGXit3bZq

posted at 20:33:40

 

【2013年10月21日】

外はいい天気だね。 pic.twitter.com/oohMaQ6rm8

posted at 15:24:40

 

【2013年10月29日】

その代わり、と言っちゃなんですが、最近のチャイ坊です。 pic.twitter.com/HkE8VphrCG

posted at 18:00:19

 

【2013年11月1日】

この爪とぎは今イチだにゃ。 pic.twitter.com/K2qCuuOJcq

posted at 20:30:49

 

【2013年11月5日】

デフォルト考え中 pic.twitter.com/UsgC4xLcPm

デフォルト実行中 pic.twitter.com/KYnA6LNtmo

posted at 08:22:43

(※これには解説が必要だろう。前日に、折りたたんだばかりの洗濯物に乗っかるのは猫のデフォルト(初期設定)なのだから甘受せよ、とのお達しがあったのである。)

 

【2013年11月12日】

いまからやりますけんね。 pic.twitter.com/bJHdkw5g0P

posted at 09:47:16

甘噛みせんと気が済まん。 pic.twitter.com/0J2jcxO20M

posted at 09:49:01

しかし、画像の窓に映るチャイの面構えったら。わが子猫ながらじつに頼もしい。拾った直後の顔が『BOY』なら、最近の顔は『WAR』だな。U2のPV観たあとで、そんな連想しました。

posted at 11:55:01

 

【2013年11月30日】

最近のチャイ。寒さが増すにつれて、毛がふくらみました。 pic.twitter.com/xERlxEKOxN

posted at 10:17:00

 

 

【2013年12月13日】

では、甘噛み寸前のチャイを。 pic.twitter.com/mlaHXUJZG9

posted at 18:08:53

 

【2013年12月21日】

なんか音楽かけようか? pic.twitter.com/NeSuCE7Yc9

posted at 21:24:26

 

【2013年12月31日】

年末大感謝。今日撮ったチャイの写真を投函いたします。 pic.twitter.com/xeUzMflSWj

posted at 21:14:38

 

【2014年1月9日】

チャイただいま!
ん? どうした原稿用紙なぞ引っぱり出して。
ぼくに小説を書けとでも?
それとも代わりに書いてみようかと?

posted at 18:58:10

 

【2014年1月25日】

じゃ、久しぶりにチャイくんの連続投稿を。

欠伸 その1 pic.twitter.com/SZ8iZkS5y3

posted at 21:56:56

欠伸その2 pic.twitter.com/hwAaBuGUTM

posted at 21:58:26

 

【2014年1月27日】

(この前日、ガラケーからスマフォに機種変更した。)

欠伸その3 しどけないポーズ pic.twitter.com/G3TqNAr5q8

posted at 22:19:15

 

【2014年1月30日】

チャイ、雨の庭だよ。さざんかの花の、木の根っこのところで、鳴いているきみを、ぼくは見つけたんだ。

 

【2014年2月12日】

チャイがスヤスヤ眠っているので、ぼくも寝ることにします。
みなさん、おやすみなさい。 pic.twitter.com/HWodx4uHBo

posted at 00:58:31

 

……えー、この調子で写真を拾っていきますと、とんでもない分量になるので、以下、思い出深いものだけをダイジェストで掲載します。  

 

【2014年5月29日】

籠猫。 pic.twitter.com/GUx5GKUpNg

posted at 07:58:14

 

【2014年8月27日】

チャイ荒れ気味。帰って早々、なにが気に食わぬ? pic.twitter.com/ts0PIjNGCd

(コレはウンチする直前ですね。)

posted at 21:02:48

 

【2014年9月11日】

ではここで、1年前のチャイと今朝のチャイを比較してみましょう。

埋め込み画像への固定リンク
埋め込み画像への固定リンク

posted at 08:02:01

 

【2014年12月29日】

ベートーヴェンモーツァルトの)違いのわかる猫。 pic.twitter.com/SF5SAUcZlB

posted at 22:42:32

 

【2015年2月22日】

今日2/22は猫の日だそうなんでチャイの近影を。 pic.twitter.com/5k3wk0yNCm

posted at 07:35:11

 

【2015年4月27日】

チャイくんへ。
放尿の件だが、きみがトイレの壁めがけて、勢いよく発射したい気持ちは分からないでもない。春だしね。しかしその後でぼくが畳を雑巾がけするはめになることを考えてみてほしい。きみの一時の快楽のために飼い主は朝から大わらわである。通常どおり猫砂にいたしていただきたい。 鰯拝。

 

【2015年5月2日】

長らくお返事をせず失礼いたしました。イワシさんのところのチャイくんもさぞ立派な成猫になってらっしゃるでしょうね。(同じ名前の猫を飼っているアカウントさん)

鰯:やあひさしぶり!元気かい?猫の写真、どうもありがとう。きみんところのチャイ、色がとってもいい。それに尻尾がすてき。個性的。ぼくんちのチャイ、いま現在ふ機嫌で撮らせてくれない。最近の一枚をお送りしますね。 pic.twitter.com/Rfx18ykAoi

posted at 21:04:12


【2015年6月9日】

テキ来襲。窓際まで接近。先日、黒猫の側に寄り添っていた彼(奥)だ。チャイそっくりの茶猫。威嚇されたチャイ(手前)押され気味。負けんな〜。 pic.twitter.com/runql6kDpZ

posted at 14:27:08

勝負の行方はどうなりましたかww。それにしてもチャイの興奮した後ろ姿がなんともまたかわいい。(ネコには都合が多いさん)

鰯:チャイが劣勢なので彼奴には帰るよう促しました。しかしあんなに尻尾を膨らませているチャイを初めてみましたね。

たぶん血筋だと思うんですよ。チャイの兄弟かも。でも、部屋猫の甘えん坊は、挑発に狼狽えるばかり。なりはデカいけど、勝ち目はなさそうです。

この写真からだとチャイくん(手前?)の方が優勢に見えます。猫らもイワシさんもケガのないように(^-^;)。 (同じくチャイという雄猫を飼っているおりばーさん)

鰯:チャイの顔の位置をお確かめください。相手のまともな睨めつけから微妙に逸れているでしょ?この直後、鼻先まで接近されます。まったく優勢ではない。そういやこないだ、チャイは鼻の横に傷を負ってましたが、彼奴の一撃を食らったに違いありません。留守中また来るでしょう。

 

【2015年7月12日】

今朝、玄関に現れしチャイのライバル。知力・体力ともに油断ならない相手。今日もおそらくぼくの留守中に、窓際まで来てチャイを挑発するのだろう。だけど、午前3時の訪問はカンベンしてくれよな。眠いんで。 pic.twitter.com/a2fXJC7t9B

posted at 09:05:54

悪そな顔に見える(笑) ミミの敵鈴夫は顔は可愛いので憎さが半減する時があるのよね。(ミミを飼っているミミさん)

鰯:鈴夫、写真で見る限りは(笑)かわいいもんね。

よく来る猫は、チャイの兄弟じゃないかな。ちょっかい出してるというよか、様子をうかがいに来てる感じ。少なくとも血筋だね。
ほら、顔つきは違うけど、どことなく似てるでしょ? pic.twitter.com/2K40OHggna

posted at 20:51:06

 

【2015年12月8日】

寒くなったねえ。チャイ香箱座り常態化pic.twitter.com/OsuyFYsYjs

posted at 07:39:44

 

【2016年1月2日】

チャイの宿敵、初春の挨拶(生き別れの兄弟という説あり)。 pic.twitter.com/RrqmSx91fg

posted at 10:09:08

 

で、下に掲げた猫がチャイの母親ではないかと、ひそかに思っているのです。

庭にでると、チャイママとチャイ兄が遊びに来ていた。チャイ兄は警戒心が強い。すぐ逃げる。一方チャイは部屋でのらりくらり。 pic.twitter.com/JtI8z0j51g

posted at 10:53:34

 

ひょっとしたらぼくは、子猫だったきみを親猫から引き離してしまったんじゃないか?

二匹の茶色い猫が家の庭に訪問してくるたび、過る考えに胸がちくりと痛む。

さいわい二匹ともやさしそうな近所のおばあさんに、放し飼いにされていることを知ってはいるけれども。

チャイ、きみはぼくが弱っているときに、いつもそばにいてくれた。

感謝のしるしに、ぼくのいちばん好きなきみの写真を貼ろう。

 

【2014年12月23日】(註:これは一昨年末のことです、今現在ではありません。)

じつは昨日から腹を下している。夕方から何も食べずに寝ていると、チャイが下腹部にからだを寄せてくる。暖かくて、助かる。いちばん痛いところがわかるんだろうか。

posted at 04:53:42

看病猫。 pic.twitter.com/Ha29grySp3

f:id:kp4323w3255b5t267:20160102181109j:image

posted at 15:09:25

 

チャイ、これからもぼくの相棒でいてくれるかな?