
鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

オールモスト・ブルー

poetry

 

 

木曜日の 
明けがた近く
新聞配達のバイクが次第に遠ざかる
町はまだ 微睡みのなか
誰かが裏庭の閂をこっそり抜いている
書きさしの手紙 破棄されたシナリオ
 
親しげな笑みは 誰かれとなく
振りまくものじゃない
田舎紳士の 気まぐれや感傷に
いちいちつきあうこともない
外はまだ暗い 心なしか寒い
 
パートナー不在のワルツ
報われぬ見せかけの合図
興醒めなフォックストロット
浅葱色のコートの
裾をひるがえして
鮮やかに舞うはピルエット
 
薄明に浮かぶシルエット
 
 
みっともない真似は およしなさいと
忠告する者もなく
歪んだ口の端に くすぶり続ける
ついに果たしえぬ夢
儚く散りゆく 老いらくの花弁
 
教養もなく経験も乏しい
野暮天の出る幕じゃない 
棒立ちのまま滞った台詞
見るにたえない田舎芝居
息切れのゆくたて あっけない幕切れ 
 
ジェーンはぶどうを一房
かれの傍に置いた
平等に訪れる眠りの枕もとに
美しいと思うものと
美しいとされるものの
違いを教えてくれた
 
パートナー不在のワルツ
踊り場のシャドーダンス
窓際から見つめた
浅葱色のコートの裾が
今も眼に焼きついている
ささやかに贈るアプローズ
 
f:id:kp4323w3255b5t267:20151119043423j:image Sincerely, Cohen