鰯の独白

鰯は、鮪よりも栄養価が高いのです、たぶん。

追悼、アンディ・フレイザー

 

f:id:kp4323w3255b5t267:20150318172202j:plain

好きだったなあ、かれのベースプレイ。

押すところは押す、引くところは引く。

弾かないで済むなら、弾かないでいる。

べつに怠けているわけではない。

必要がない場所に音を置かないだけだ。

f:id:kp4323w3255b5t267:20150318172219j:plain

「フリー」は、その名が示すとおり自由だった。

空間(スペース)を押し広げる志向が常にあった。

音の配置には、侘び寂びというか、「シブさ」があった。

とくに日本のロックファンの琴線に触れた所以でもある。

ポール・ロジャースの抑制した唸りと、雄叫びのようなシャウト。

ポール・コゾフのレスポール。泣きのチョーキング・ビブラート。

サイモン・カークはふつう8つで刻むべきハットを4つで刻んだ。

そしてアンディ・フレイザー

しっかりとボトムを支えつつつも、一瞬のすきをついて浮上する。

フリーのアンサンブルは出現したとき既に完成の域に達していた。

f:id:kp4323w3255b5t267:20150318172728j:plain 

今朝、アンディの訃報をTwitterで知った。

フリーのベーシスト、アンディ・フレイザー、死去 | Free | BARKS音楽ニュース

たくさんの人たち(Every Kinda People )がかれの逝去を悼んだ。

ぼくはフリー以降のアンディの動向にさほど詳しくない。

昨年に来日していた、なんてことも知らなかった。

だから、かれの軌跡を語る資格はない。

ただ、『FREE・LIVE』というアルバムはほんとうによく聴いた。

 4人だけのアンサンブルの豊穣に固唾を呑んだ十代のころ。

ロックを離れ、クラシックに親しみだして、再認識したこと。

室内楽(チェンバー・ミュージック)の緊張と共通していたのだ。

アンディのベースは三重奏曲のチェロのような動線を描いていた。

Mr.Big」という曲を聴けば、そのことがよくわかる*。

コゾフのギターソロが徐々にアルペジオに移り変わる。

隙間を縫うようにしてアンディのベースが浮上する。

ぼくはこれからも何度もなんども口酸っぱく唱えつづける。

その瞬間こそがロックミュージックの到達した頂点の一つだと。

f:id:kp4323w3255b5t267:20150318172748j:plain

ぼくの大好きな映像をここに掲げたい。

グラナダTV、70年の放送だ。

フリーが如何に優れたアンサンブルを誇ったバンドかがわかる。

そしていつでも。

18歳になったばかりの、凄腕でキュートなベーシストに会える。


FREE- "Doing Their Thing" - Live at Granada Studios - 1970 HQ

25分間、黙ってこれを観てほしい。

ぼくの言っていることがウソじゃないってわかるだろう。

詰めこむより、抜く。音数も力も。

そんなことを、かれからは学んだ。

追悼、アンディ・フレイザー

 

 

 

【補足】

※アンディ作曲のこの歌は、故ロバート・パーマー出世作となった。田中康夫氏もお気に入りの一曲。

Robert Palmer - Every Kinda People - YouTube

 

 

【追記】

*「Mr.Big」を3ヴァージョン聞き比べてみよう。これらを観れば、Freeがいかに卓越したアンサンブルだったかが、お分かりいただけるだろう。その礎は、サイモン・カークの安定したドラムにある。かれが要となっているからこそ、他の三人は縦横無尽に暴れまわれるのだ。

① ワイト島ロックフェスティバル。コゾフの完全燃焼を聴きたいならこれがマスト。

FREE - MR.BIG(LIVE 1970) - YouTube

② 独のTV番組「ビートクラブ」より。ポール・ロジャースの歌のコクはこれが一番。

FREE - Mr Big ( Live BEATCLUB Germany ) . *HQ Audio* - YouTube

③ 上掲のグラナダTVより抜粋。アンディのベースプレイを堪能したいならこれかな。

Free - Mr Big - YouTube

 

【さらに】

フリーのマストアイテムとなると、やはりこのアルバムになるだろう。表題曲「Fire and Water」は冒頭に、ヒット曲「All Right Now」はラストに、「Mr.Big」は5曲目に収録されている。

Free - Fire And Water (Remastered) FULL ALBUM - YouTube

 

【リンク】

今日の一枚/ 追悼ANDY FRASER … ( ブログバトン ) - masabuu88の音楽日記 - Yahoo!ブログ