前回のエントリ、一部で不興を買ったらしい(いや知ってますよ)。でも、今回のは、ほんとうに顰蹙を買うかもしれない。
と、あらかじめお断りしたうえで、気持ちを奮いたたせて書いてみます。
7月1日の集団的自衛権の閣議決定をうけて、おおくの抗議の声があがったことは、あらためて書き記すことはないと思うが、この一連で、とくに目立ったのは、18歳前後の若い人たちから、怒りの声が湧きあがったことである。かれらかのじょらは官邸前につめかけ、「戦争はいやだ」「あべ しね」と率直な声を発した。そのストレートなメッセージは、インターネットのLINEあるいはTwitterをつうじて、おおぜいの人が目の当たりにした。ぼくは、「やあ、ついに若者が立ち上がってくれたか」と、その盛り上がりを歓迎したのだった。
ところが、その後しばらくして、「しね、はよくない」「罵倒は感心しない」という、良識派からの苦言を、ちらほらと見るようになった。
代表的な意見として、前衆議院議員・三宅雪子さんのツイートを紹介しよう。この短い文章に、すべては集約されている。
やはり、しね、は書くのも言うのもやめましょうと言いたい。平和と命の大切さを訴えているのだから、そういう抗議に「しね」はよくないと思う。
これにはぼくは、やや鼻白んだ(三宅さんファンだっただけに、なおさら)。なんだかつまらない、そんな気がした。しね、はよくないとする方々のおおくは、自分に近しい意見のひとだったのも残念だった。そして、そんなしかつめらしいことをのたまっているから、いつまで経っても国家権力に歯止めをかけられないんだというディレンマを抱いた。
たしかに、しね、という表現はよくない。ただ、その公平で誠実なスタンスは、あたらしく登場してきた若者たちの怒りを塞ぎ、気勢を削ぐ役割を果たしてやいないか、という疑念を拭い去ることができない。
そんなことでは、とぼくは案じてしまう。冷笑家の陰気なつぶやきには到底太刀打ちできないんじゃないかとすら思ってしまう。たとえば、
これを言うと誤解する人も多いかもしれないのですが、左のアジテーションを間に受け、いても立ってもいられなくなる人も、日本を外敵や内なる裏切者から防衛しなければと勇んでいる人も、どちらも円軌道に乗っていて、最終的には強い独裁的な指導者を待望するところで出会う気がしています。 (モーリー・ロバートソン)
や、
また徴兵制デマが出回っているようですが、経済的・軍事的に合理性がないし、政府も公式否定しているし、仮に徴兵制導入のために18条などの憲法改正を試みても国民に拒否されることは明白でしょう。 (ryoko174)
などの醒めた意見には、とてもじゃないが対抗できないんじゃないだろうか。
率直に言わせてもらうと、お行儀がよすぎる。もちろん、危機を訴え、抗う声を持続するには、発作的な怒りだけではダメだ。なぜ、どうして、という疑問を、つねに自分の内に問いかけなければならないのだから、それはそれは遠くつらい道のりである。決してラクではない。
だけど、だからといって、「おかしいぞ」と思いはじめた人たちを、「はいはい、先ずはことば使いから改めましょうね」と門前払いしていたら、それこそ「運動は広がらない」んじゃないかという懸念を抱いてしまう。
最初は、だれだって迂闊だし、軽率なのだ。しかし、その「飛びつき」は、とても大切なんだ。そこで前向きなエネルギーを挫けさす言動を、ぼくはしたくない。
あの小林よしのりが「転向」したきっかけだって、ささいなものだった。市民グループの(彼からすれば)身勝手な要求に、ホトホト嫌気がさしていたときに、右派の論客である西部邁の優しいことばがけに「情にほだされて」、コロッと参っちまったんじゃないか。もともと資質はあったんだろうし、また、1ミリたりとも小林よしのりを擁護するつもりはないけれどね、でも、そんなふうに、「期待していたのにガッカリしちゃった」と思わすのは、あまりにももったいないではないか。
いや、勘違いしないでほしい。若者を甘やかせといっているのではない。ただ、失望は往々にしてシニシズムを招来する。上述したモーリー氏がよく言う、「理想を追ったロックが最後にたどり着くのは自虐だ」というシニカルな姿勢は、自分がたどってきた道を、それこそ自虐的に否定してみせた結果である。彼の、「戦争に反対しているだけじゃ戦争は止まらないよ」といった皮肉に対抗するには、もっとこう、むこうみずで、ひたむきな、顔を赤らめたくなるような率直さが必要になるんじゃないかと、ぼくは感じている。
だから、ぼくは「あべ しね」を否定はしない。それはなにかのおりに、「もっと違った言い方、無くね?」と、やんわり修正かければすむ話だと思う。というか、しばらくすれば気づくはずだと、ぼくは思っている。しね、はちょっとまずかったかなと、反省する機会は、かならず訪れると信じている。だって、集団的自衛権のまやかしを、「ウソだ」と気づいた感性を持っているんだもの、かれらかのじょらが、より深い洞察を経て(得て)、よりよい社会を希う一員になるかどうかは、私たち先輩のふるまいにかかっていると思うから。
なあ、あんまりしゃちほこばってると、あのかいわいに、ごっそり持っていかれるぞ。それならそれでかまわないと思っているようならば、あなたもシニカル派に数えられよう。莫迦は相手にしないというブベリーみたいになりたくないのなら、もうちょっと温かいまなざしを若者に向けようよ。排除ではなく寛容を。嫌悪ではなく理解を。PEACE, LOVE, UNDERSTANDINGの精神で、冷笑家のせせら笑いを打ち砕こうぜ!
(前半ここまで。後半は思い出話だから、読みたい人だけ読んでください)
さて、ぼくがどうして、しね、の問題にひっかかるかというと、以前こんな歌詞を書いたことが根底にあるからだ。
ぼくは、プロのシンガーソングライターになりたいひとりだった。なりたくてなりたくて、うずうずしていた。自主制作盤を出して、都内でライブ活動をした。しかしいずれもパッとしなかった。
そんなときにぼくは、紹介屋に出会った。自らそう称していたから、問題はないだろう。2月14日のエントリ、「川向こうでの会見」をごらんになってほしい。
紹介屋はぼくの自主制作CD*を聴いて、こんな感想を漏らした。
「歌詞が文学的すぎるよ。これじゃ一般にはウケないな」
数ヵ月間、ぼくは紹介屋の感想にこだわっていた。そうして、もっとストレートな、彼流にいえば、「ブレークスルーした」ことばを探しあぐねていた。ぼくはそのころ警備員のアルバイトで糊口を凌いでいた。立ってるだけの毎日に、精根つき果てていた。あたまの中にある風景は、すこぶる荒廃したものだった。彩をなくした世界が、瓦礫の山のように、目の前に広がって見えた。ぼくは感情そのままを、変わらない状況への苛立ちを、ノートに書きなぐった。それは自分に刃を向けた、まさに自虐のことばだった。そして簡単な8ビートに、ディストーションのかかった粗暴なベースを絡め、声も裂けよといわんばかりに、パンクで、ラウドなうたをがなった。
2時間でミックスダウンまでを終えた。それが、この「立ってるだけ」だった。
立ってるだけ
立ってるだけ 立ってるだけ
そこにいるヤツを見な、途方に暮れてる連中に「いらない」と見切りつけられた脱落者、世の中は必要としない連中は「いらない」と突っ返してきたぜ立ってるだけ そう ただ 息してるだけ立ってるだけ なら 死ね 死ね生きてゆく価値のないヤツを見つけたぜかっぱらいやポン引きがまだ少しまともクビきられ泣きを見て茫然自失か誰か助けてくれるといいのに、と待ってるだけ待ってるだけ そう 時間 食いつぶして待ってるだけ なら 死ね 死ねキミの骨なら おいらが貰ったすりつぶして 粉にして 海に撒いてやろういつまでも甘い夢みてりゃ世話ないケツを巻いて逃げてゆく 情けないったらありゃしないああだこうだ好き放題いってるヤツらが頼るのは結局たしかな数字の結果連中は「おまえなんかいらない」と見切りをつけた立ってるだけ ただ そこに立ってるだけさ立ってるだけ 死ね 死ね 死ね立ってるだけ ただ 立っているだけならいっぺんだけ 死ね 死ね 死ね死ね 死ね 死ね 死ね立ってるだけ 死ね 死ね 死ね